スポンサーサイト


リシア水景リセットPart2

60cmのリシアレイアウトリセットの続きです。

60cmのレギュラー水槽は空にすればまだ一人で持ち運べるので庭まで運んで丸洗いしました。
例のシリコン部の黒汚れはこの際にカビキラーしたんですが時間がもったいなかったので数分放置ですぐに洗い流してしまいました。
黒カビだったのならじっくり時間をかけていたらとれていたのかも?

メタハラによる日焼け
水槽を設置していた台です。
実はこの60cmだけ水槽台を使用していません。
ホームセンターで売ってる90cm程のサイドボードを2段重ねた上にコンパネ件かさ増しで3cm程の木材を敷いてあります。
ちなみにそれぞれゴムマットで滑らないようにしてあるし水平も確認済み。

メタハラを使用して約半年ですが日焼けで木材の色が結構変わってしまっています。
光が強いのは分かっていましたが長年使うとなると壁とか色々やばそうです。

水槽設置
水槽再設置。
ガーデンマット+キューブガーデン60P

パミス投入
パミス投入。
ソイル節約のために通水性の良いパミス(軽石)でかさ増しします。

園芸ネット投入
上に敷くソイルと混ざらないように園芸ネットでフタをします。

NEWアマゾニア
NEWアマゾニア
ノーマル3ℓ×2、パウダー3ℓを用意しました。
アマゾニアは初めて使うソイルなので今回初期肥料はなしでいきます。

NEWアマゾニアノーマル
まずノーマルを薄く均一に

横
横から見るとまだこんな感じ

配石
配石
今回は石組みでいきます。
使う石は龍王石。
いつものヤフオク品ではなくアマゾニア諸共Aqua Revueさんで散財してきました。
お店で組むイメージを決めてから買ってきたので今回は迷いなしです。

盛り土
さらに盛り土を施します。
前面が低いままなのはわざとです。

NEWアマゾニアパウダー
盛り土で作ったベース全体にパウダーを敷いて傾斜を整えます。
前面のノーマルソイルを低くしておいた理由はパウダーの方が見栄えがいいからです。

横2
横からその2
最初のと結構差があります。
高さは十数cm。
パウダーの層は1~2cm程ですかね。
若干傾斜が急なので何もしないと普通は崩れます。

上から
上から
今回石は埋もれることを前提に植栽面積を広くとってあります。


to be continued...

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA 龍王石 石組み NEWアマゾニア

コメント

No title

僕も龍王石を買いに昨日アクアレビューさんに
お邪魔しました。欠片を1キロゲット!
今日、店内に水草販売水槽が1つ増えるらしいので視察?に行ってきます。
立上げ経過楽しみにしています
キューバパールを植栽ですか?

No title

新しいレイアウトですね^^;
メタハラってそんな弊害があるんですか。。。
ES600買って、次はソーラー欲しいな!なんて考えてましたが、壁の色変わるの怖いので、お預けですねw

NEWアマは今使用中ですが、肥料分少ない感じですよ。
その分コントロールしやすくなりましたが。。。
レイアウト楽しみにしてますね^^;

No title

リセットお疲れ様です。
60cmも空といってもけっこうな重さありますからね。

龍王石かっこいいですね。
横からだとかなりの傾斜がついているんですね!!
水草が入ると、さらに奥行きが出そうですね♪
続きが楽しみィィ~~~

No title

お疲れ様です
やっぱアマゾニアが一番いいのかな?
一度も使ったこと無いので今度使ってみようかな
メタハラは壁変色しますね。
うちはちょうどぶっ壊れましたから、もう蛍光灯にすることにしました。
蛍光灯のほうが水草全般にいけますからね~
あとは私の腕です。

No title

僕も今回パウダーを使用しました。
パウダーの事考えずにノーマルソイルを前面も盛ってしまい、
あとからシマッタ!!と思った口ですw
この記事読んでからやればよかった(T▽T)
石組はやったことがないので、次回は挑戦したいですね^^
この後の記事も気になる~w

No title

あしゃれなレイアウトですね!

龍王石自分も今日Aqua Revueでゲットしてきましたよ!

キューバかグロッソかそれとも次回の記事が楽しみです!

>masaさん

水槽増えるんですか!!
それは楽しみです^^
にしても2日連続ですかw
自分はお金がないのと今のところ特に欲しいものがないので最近ジャーナルしか買いに行ってないですe-330
このままだと顔忘れられてしまうかもw

>masakiさん

新規移転です^^
メタハラの弊害には自分も驚きました!
オープンアクアは魅力的ですが持ち家じゃなかったり奥さんの理解がないと厳しいかもですねe-330

実際のリセットは7月あたりなのでもう4ヶ月近く経ってますがうちも調子いいですね^^
肥料分もちょうど良くて使いやすいソイルだと思いました。
ただパウダー高いのがネックですね↓↓
期待はずれにならないといいのですがw

>santakurippuさん

ですよね!
腕の幅といい重さといい60cmで割とギリギリですe-330

お店で龍王石買ったのは初めてですが満足のいくものが買えたと思います^^
なかなか懐は痛かったですがw
傾斜は最初は良かったんですが1度プチリセットしたときに崩れまくりましたw
奥行作るの正直苦手なんですよねe-330
上位レイアウターのセンスが欲しいですw

>たれじろうさん

今回初めて使って現在4ヶ月目ですが調子はかなりいいですね^^
ただノーマルはともかくパウダーが高いので悩みどころですe-330
ぁ~、そう言えば壊れたんでしたっけe-330
どっかで一流レイアウターはみんな蛍光灯だし水草の為を思うなら最終的には蛍光灯に行きつくみたいなこと書いてあったんですがやっぱりそうなんですかね~。
でもオープンアクアだけは捨てがたいんですよね↓↓

>福井一郎さん

ぁ~、それはタイミング悪かったですねe-330
石組みいいですよ~^^
大した記事書けませんがお楽しみにw

>ChayaEbiさん

実質レイアウト構成はAqua Revueさんにあった水槽の真似だったりしますw
自分なりに模倣発展させたつもりですがどうなることやら、、、w

みなさんRevueさん大好きすぎてウケましたw
プチリセットした現在は両方入ってますがまずは違うバージョンです^^

No title

何も無い水槽からどんどん作り上がっていく様はやはり何度見てもワクワクしますね~!!やっぱ現行キューブガーデンはいいな~ww
今後の植栽も楽しみです^^

No title

初めましてこんばんわ!
新しく立ち上げですか!
頑張ってください!
これからチェックさせていただきます!

>なんかへんダーソンさん

そう言ってもらえると作業止めて写真撮ったかいがあります^^
旧ロゴだから厳密には現行ではないんですけどねw
あ~、シリコン黒いし新しいの欲しい(><)
植栽は気に食わなかったので一度プチリセットもしたんですけどまぁそれは徐々にw

>よもぎどんぶりさん

初めまして!
こんな素人ブログにようこそ^^
更新微妙ですがお暇なときにでも見てやってください♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

