スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リシア水景リセットPart3

リセット記事第3段です。

注水
前回レイアウトは組んだので次は注水です。
注水する際は空になったソイルの袋などを置いてその上から水を入れていけばせっかくのレイアウトが崩れたり水が極端に濁ったりするのを防ぐことができます。

この時自分は完全に忘れていて後でシマッタ!と思ったんですが注水作業の前にソイル表面を霧吹きで湿らせておくのも舞い上がり防止に効果的です。

ゴミ
注水完了
新品ソイル恒例の木くず等のゴミが浮いております。
普通の人は植栽しやすい高さまでしか水をいれませんが自分はいつも関係なしに上まで注水します。
理由?
面倒くさいからですけど何か?w

ソイルが、、、
上のゴミはネットで全部すくいとった後なのですが今度はパウダーソイルが空気で浮いてきた。
面倒くさいですが翌日くらいまで見つけてはピンセットで混ぜたりして沈めまくりました。

ちなみに上の注水方法だったせいもあるのでしょうがご覧の通り結構な透明度です。
少し前?のアマゾニアは黄ばみがすごいという話があったのでどうなのかと思っていましたが現在立上げ4ヶ月目で全く問題なしです。

こんなに盛ってしまった
前回も横からは載せましたが写真あったので一応遠目も。
実は一番高いところは半分くらいまでいってたってゆう。

パールグラス植栽
唐突に器具設置&生体投入&植栽
新規立上げならここで生体投入はタブーですがリセットなので90cmに退避させてたフィルターと生体をサクっと戻しました。

水草は購入品が手元に届く前にリセットを敢行してしまったのでまだパールグラスのみ。
パールグラスは大量に必要な為、1ポット分を細かくバラして植栽してあります。
でもまだまだ全然足りないので本気で前のレイアウトのパールグラスとっておけばよかったと後悔、、、

上にチラッと写っていますが夏頃にAqua Revueさんに行ったっことがある方は自分がやりたいことがわかるかも?

to be continued...

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : NEWアマゾニア 龍王石 パールグラス ポピーグラス

コメント

No title

画像を見ながら、「あれ、これ通常のパールグラスだよなあ?」と頭を捻っておりましたが、なにか秘策があるようですねww
どのようになるのか楽しみにしておきます^^

No title

こんばんは!
リセットですねー。うちもしないといけないのですが、パワーが出なくて・・。

にしても、イシマキさん、かなりレイアウトに慣れてレベルアップしてきたんじゃないですか!?
レイアウトに余裕が見えます!

>あくありおさん

本来はしちゃいけいない方法なので秘策と言っていいのかわからないですがやりたいことがありましてw
あんまり期待しないで待っていてくださいw

>Moriさん

リセットはパワーいりますがいつもいる部屋にある分不出来な水槽に我慢ができないんですよねw
始めた頃に比べたらそこそこ作れるようになったとは思いますが余裕は流石にないですねe-330ww
まだまだ知らない水草も多いですし今回のレイアウトも結局後でプチリセットかけてますからw
経験が絶対的に足りないからどの草がどこまでどう成長するかとか先の予測がわからないんですよねe-330

No title

こんにちは。

水草パールグラスなんですね!?
ライトグリーンが綺麗な水草ですが、これだけ広範囲に
植えるとなかなかの見応えになりそうですね♪

素敵で面白そうなレイアウトになりそうですね
・・・・期待大!

No title

まるまる盛り盛り♪ソイルいれたよ♪
って感じですね!

こういうレイアウト大好きです!
キューバではないんですね!
どうんなふうになるんですか?すごい楽しみですね!

あと注水後の水槽につく気泡大好きですv-414
 

No title

おっパールグラスですね
ウチは腕も無いのに、最近でたNewラージパールグラス買って見ました。
確かにメチャクチャ這いますw
新しい水景も楽しみですね~

No title

なるほど・・・パールの絨毯なんですね^^
管理大変そうですが頑張ってください!
意外とキューバより楽かもですねw
キューバなら大量に余ってるんですけどね~^^;

>santakurippuさん

見応えがあったのは最初だけで途中から枯葉が目立って全然ダメでしたけどねw
試みとしては新しいかなと思ったんですがやっぱり前景配置は維持に無理がありました。

>ChayaEbiさん

盛るは大好きですw
まぁいつもリセットのとき後悔するんですけどねorz
石組みまではそれなりにいい出来だと思ったんですが植栽は見事にミスりましたね。
何がミスなのかはおいおい書いていきます。

マジですかw
自分は前面のやつだけは鑑賞に邪魔なんで毎回ソッコーピンセットで落としてますwe-330

>たれじろうさん

Newラージパールの存在を初めて知ったんですけど匍匐してくれるんですね!
今回の試み完全にそっちのが向いてる、、、、
無知ゆえの後悔↓
なんか失敗作すぎて急に見せるの恥ずかしくなってきましたw

>kakuraさん

お察しのとおりなんですけどトリミング頻繁すぎて2ヶ月ほどで諦めましたw
絨毯までは本当に楽だったんですが維持が手間かかりすぎて無理でしたe-330
いや~、自分も横着しないでキューバにしとけばよかったですe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。