スポンサーサイト


リシア水景その後の推移

最近ずっとネタにしている60cmリシアレイアウトですがちまちま小出しにするのが面倒くさくなってきたので1ヶ月分まとめていきます。

約1週間後
まずセット約1週間後。
特に問題なし。
初めてNewアマゾニア使いましたが水の黄ばみ等はありませんでした。
アマゾニアだとやった方がいいとされる集中換水もやっていません。
というか集中換水自体今までやったことないです。

パールグラス
パールグラスは伸びた分を切り植えして勢力拡大中。

約2週間後
続いて約2週間後。
ぼちぼちリシアのスイッチが入ってきました。

パールグラス
パールグラスは尚も切り植えで勢力拡大中。
ただのパールグラスなので横に増えてはいません。

インディアンクラッスラ
たった数本植えておいただけのインディアンクラッスラのスイッチが入り茂みになってきました。
90cmに入れといたときは全く育たなかったのが嘘のよう。
有茎のくせにメタハラで這うし密生するしよくわからん。
要大光量?

約3週間後
3週間後。
大体形は出来上がってきました。

パールグラス
パールグラスの密度もやっとここまできました。
思えば一番キレイな頃だったかも、、、

インディアンクラッスラ
インディアンクラッスラは横伸びから縦伸びに。

オークロ
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ
抜けまくり、浮きまくりのせいでほとんど変化なし。
多少新芽が出ていますが成長悪い悪い。

上から
上から。
石で見えていませんが右奥のインディアンクラッスラもモサモサになってます。

パールグラストリミング
パールグラストリミング
成長早いもんだから直ぐトリミングしないと根元が枯れて汚くなってしまうのでバッサリ。
最初の頃は1本1本根元で切ってましたがもう量が量なのでハサミねかせてジョキジョキ切ってます。

週一トリミング必須&水槽端がいつも切りカスだらけ。
管理が超面倒なドM水槽となりました。
しかもリシアが使い古しの為汚くなってきたしか肝心のオークロが全く茂みにならないという三重苦。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

tag : リシア パールグラス インディアンクラッスラ オーストラリアンドワーフヒドロコティレ NEWアマゾニア

コメント

No title

こんにちは。
綺麗な緑色の水景になってきましたね♪

クラススラもパールグラスもスイッチが入ると。。。
なかなか激しく茂ってきますよね(笑)
うちの水槽でも時々困ってます。

パールグラスが石を隠すくらいまで茂ると綺麗なんでしょうね~♪
下葉の処理が大変でしょうが頑張ってくださいね!!

No title

こんにちは~
パールグラスが増えて、オークロ増えないんですか・・・
うちでは逆です(汗
下草に使う水草は気難しいのが多くて大変ですよね。なにが違うんでしょう?(;一_一)

No title

こんばんは^^;
ノーマルパールグラス、使ってみたいんですが、全く販売している所みないんですよね(苦笑)
なんででしょうか?
小さい葉、茂みの作りやすさ、濃い色でアクセントに最高の水草なんですけどね・・・。

オークロ、増える時と増えない時ありますよね!
激しく分かります!

No title

こんばんは~
綺麗に密集してますね><b

けどけどオーストラリアンドワーフヒドロコティレ何で伸びないんですかね??

出だしは遅い気もしましたがそこまで弱い草じゃない感じを受けましたが、、、水が合わなかったカナ?

パールグラスはマジ良く伸びますよね^^;

>santakurippuさん

多分この辺りが一番キレイに維持できていた時期ですねw
あとはパールグラスの維持がどんどん適当になっていって下葉が枯れていきましたw
オークロさえスイッチ入っていてくれれば完成だったんですけどこの少し後にパールグラスは全部抜きましたe-330

>こにおさん

パールグラスが増えないなんてことがあるんですか!?
有茎の中でもあそこまで増殖力のあるもの他に知らないんですがe-330
オークロはジャーナルとかに適応するまで時間がかかるとあったのですが抜けまくりで定着できなかったのが大きんでしょうね。
確かに気難しいかも!
スイッチ入ったかと思ってもなんか変な育ち方とかありますもんねe-330

>masakiさん

え~、ビギナー向けなどこにでもあるような草なのに!?
状態はともかくとして基本どこでも見ますけどねe-330
県の都合でしょうか?
キレイな黄緑の茂みが作れるので自分も好きは好きなんですけどトリミングが面倒くさいのがたまに傷ですね。
もう少し成長遅かったら本当にどこにでも使えるのにと
思ってしまいますw

分かっていただけますか!
やはり最初に根が定着できなかったのが原因みたいで現在はプチリセット後の水景でモサモサに向けて縦に層を構成中です^^

>ちびえびさん

オークロはやはり最初の水に慣れるのに時間がかかったんでしょうね。
はじめの頃は新芽も小さいままでひ弱だったんですが今はいつの間にやらスイッチ入ってきています^^
パールグラスのトリミング激しく面倒ですよねe-330
以前のレイアウトでもパールグラスの為だけにちょくちょくハサミ入れてました。
でもキレイだし万能選手だからついつい使っちゃうんですよねw

No title

しばらく見に来れない間にいろいろ激変してますねぇ~
リシア、やってみたいですが手間が掛かるとしか聞いたことがないので、
なかなか踏み出せずにいます・・・。
そういえば、
以前の記事にあったリバース使用でGHはさがったんでしょうか?
うちはこの前の換水時、
PHの高かった水景にリバースソフト6.8を投入してみました。
まだ変化は調べて居ませんが、気泡が付く量が増えたように思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおー!すごいいきおいで成長してますね!
右手前の水草はパールグラスだったんですね!
キューバパールと勘違いしてました^^;
だからあんなにこんもりしてるんですねー!
トリミング大変そうですけど、完成楽しみにしてますw

No title

こんばんは!
パールグラスをきちんと刈り込むといい味がでますね。管理はかなり大変そうですね。めちゃくちゃ伸びますもんね。

水草のもさもさ感もいいですねー。あとはオークロさん次第ですかね。

>30-60-36さん

リシアは確かに面倒くさいですが気泡を付けた時の姿を考えるとやはりそれだけの価値があるのかなと思います!
リバースの効果は正直自分は実感できませんでした。
規定量より少なかったのと井戸水使用なので仕方なかったのかもです。
今はGH等特に気にしてないですが何気に調子はいいですね^^

>6jo-aqさん

成長の仕方だけで言うならキューバパールが最適なんですがキューバだと葉が小さすぎてリシアに負けてしまうんですよ。
トリミングさえなくていいならキューバよりインパクトのあるいい絨毯なんですけどね~e-330

>Moriさん

刈り込んでも1週間経たずに元に戻りますよw
驚きの生命力です!
パールグラスは成長が早すぎてすぐ根元が痛むのが欠点ですね。
そうなんですよ。
オークロさんにボリュームが出ないのが本気で悩みですねe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

