スポンサーサイト


90cm - 追加植栽→白濁→エアレーション

どうもお久しぶりです。
暇なような忙しいような、、、
雑務に地味に追われているイシマキです。

いつの間にか11月も後半に入っていますね。
最近めっきり寒くなりましたがまだ秋なのでしょうか?
もうマフラーもコートも出しちゃったんですよね、、、

最近60cmにばかり構っていたので久しぶりに90cmの話題でも。
って言ってもまた3ヶ月前ぐらいのネタですが。
今回のは7月の終わりから8月頭くらいの話です。

ヘアーグラス・ショート追加植栽
以前の記事でエリオカレス・ピピバラとエキノドルステネルス、ブリクサショートリーフを購入したと書きましたがそれ以外にも庭で水上栽培しているヘアーグラス・ショートを密度が足りない部分に追加植栽しました。

ヘアーグラス・ショート追加植栽2
濃い緑色が水上葉。
密度が薄い部分をはじめ、黒ヒゲがついていたりあまり状態のよろしくない部分は抜いて新しいものと取り替えました。

白濁
そんな作業を数時間決行 → 当然水が濁ってしまったので換水したのですが問題はその後。
換水から数時間後、見事なまでに白濁しました。

酸欠
なぜか酸欠症状もおこしています。

エアレーション
あれ?と思いながらとりあえずエアレーション全開。

多分作業中ずっとフィルター止めてたのと毎回換水後に入れてる殺菌添加液のマジカルウォーターのせいだと思われ。

マジカルウォーターは規定量以上入れると殺菌しすぎるのか白濁するのはいつものことなんですよ。
でも酸欠が同時に起こったのは初めて。

なんかノリでいっぱい入れちゃった覚えはあるんですがちょっとビビリました。
とりあえずマジックウォーターは入れすぎに注意です。

一応直ぐに気づいてエラレしたので生体は全部無事でした。
いいのか悪いのか翌日水はピカピカでしたねw

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート グリーンネオン

コメント

No title

ヘアーグラスの綺麗な絨毯を維持するには。。。
かなりの労力と手間ヒマがかかるんですね。
ご苦労様です。

その分、綺麗な緑色の絨毯になってますね~~♪
お見事です。

酸欠症状・・・・そこまで必死で訴えられると
慌ててしまいますね(笑)

No title

あ、うちの水槽と同じやつだw
でも、中身は全然違う。。。
おかしいなー、なんでだろうなー、綺麗で羨ましいなーw
酸欠、バクテリア死んじゃいましたかね(^^;
でも、無事でよかったです。

>santakurippuさん

やってみてわかったんですが勢いさえつけばそんなに育成維持は難しくないです。
ただ葉が傷んでくると見た目的にアレなのですぐバッサリトリミングになっちゃうんですよ。
キレイに草原になってる期間意外と短いですe-330

グリーンネオンはパクパクしてたんですがエビは平気でウロウロしてたんでひょっとしたら酸欠じゃなくて別の何かだったのかもしれません。
なんとゆうかまだまだ知らないことだらけですwe-330

>ほんだしさん

ほんだしさんのところも白濁ですか??
いやいや、そんな言うほどキレイなレイアウトじゃないですからv-222e-330
バクテリアは時間をおけば元に戻りますが生体は無理ですからね。
本当に☆にならずにすんでよかったです^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

