スポンサーサイト


100均アイテムで黒ヒゲ対策

気づいたらあちこちにあるし黒ヒゲ苔って本当にうっとおしいですよね。

通常は排水パイプなどの流れの強い部分に多く見られる苔ですがうちではなぜか逆に影になっていたり水の回りの悪い部分に発生しています。

目立つし除去しようにも増殖力、強固さはトップクラスなのでやはり早期発見早期駆除が一番だと思います。

自分の黒ヒゲ駆除方法はホームセンターで買ってきた木酢液の原液を直接黒ひげに浴びせる方法です。
もちろん水草についている場合は水草も一緒に枯れてしまうために使えませんが石や流木などのレイアウト物にはかなり効果的です。

一般的には水を抜いてから作業したりレイアウト物自体を取り出して薄めた木酢液を使用するようですが自分は面倒臭がりなのでいつもそのまま作業しています。

ここからがタイトルの話です。
以前は木酢液の注入にスポイトを使っていましたが一度に使える量が少ない、注入する力加減が難しい、中に水が入ってくる等の理由で若干不満がありました。

木酢液&シリンジ
それらを解決してくれたのが100均のシリンジです。
木酢液を容器にとって、、、

木酢液&シリンジ2
シリンジで吸います。

直接チューっと
黒ヒゲを見つけたら0距離から直接攻撃です。
スポイトでも同じことはできますが一回で使える量、微調整のしやすさは段違いです。
このシリンジには針もついていますがそこはお好みかな。
自分的にはないほうが取り回しは便利だけど奥だったり狭いところだとあったほうがいいかも。

黒ヒゲが変色
0距離から木酢液を浴びせられたので早速効果が出始めました。
木酢液によって細胞を破壊された黒ひげ苔は黒色から赤茶色に変化します。

ここも
ここも
ここも
ここも
怪しいと思った黒っぽい部分全部に木酢液をゼロ距離で吹きかけました。

さっそくヤマトが
色が変わった黒ヒゲ苔は今まで見向きもしなかったヤマトヌマエビたちのご飯になりました。

あ、先ほど水は抜かないと書きましたが作業後の水換えはちゃんとしていますよ!
水に溶け込んで薄まるので恐らくそこまで問題はないと思いますがデリケートな水草が被害を受けないとも限らないので直接注入したら水換えはした方が無難かと。

あとゼロ距離で吹きかけてもやはり薄まってしまうのか場合によっては黒ヒゲ苔が生きている場合があります。
この場合は日を置いて2、3回と回数を重ねると完全に除去できます。

取り出せるものは取り出して直接木酢液を塗ってしまえば一番早いですが取り出したらレイアウト崩壊につながる等、どうしても取り出せないものには効果的だと思います。

木酢液の欠点は『部屋が臭くなること』この一点につきます、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : 木酢液

コメント

No title

黒髭は頑固ですよね!

自分は一度も駆除したことがないので参考に
なります。

やはり注射器でロックオンがいいんですね!

No title

こんばんは。

いい黒ひげ対策の方法ですね。
水草水槽をつくるときにはぜひ参考にさせてもらいます。
水草水槽とずいぶん縁が遠のいてしまったと感じる今日この頃です。
黒ひげが発生しない根本的な方法はないものですかね。

No title

こんばんは

僕も以前、木酢液を使用して退治しました
水位を下げてハケで塗って色が変わった
後は、ヤマトちゃんに食べてもらう方法です。

シリンジ?ですか?注射器?
なかなか良さそうな方法ですね。

No title

初めまして。
ブログ拝見させて頂いています。
コケは厄介ですよね、自分も100均の商品は愛用しています。

No title

黒ヒゲはあのエースを倒して王下七武海入りしたくらいの強者ですからねw違うか^^;
僕も黒ヒゲにグロッソやられたときは地獄でした。
アピスト入れたらヤマトが仕事をしなくなったので、
ウチも黒ヒゲがそろそろ出てくると思います(T▽T)
水草に影響なく退治できる薬品ができるといいですね。

No title

木酢液は臭いが凄まじいですよねw
ウチは食酢ですが、今度はシリンジでやってみようかな?
今の汚水槽はもう石を取り出してちょくでかけてやろうかと思ってますよ・・・それ位酷いですからw

>ChayaEbiさん

一度もですか!?
ということは出たことないんだ、羨ましい、、、
そんな甚大な被害は出たことないですが地味ぃ~に出没してずっと居座ってる厄介ものです。
見つけたら即撃破!ですねw

>Moriさん

Moriさんはどちらかというとブリーダーへの道を進んでますよねw
やっぱり照明と肥料のバランスなんでしょうね。
低光量でソイル使ってないコリ水槽には黒ヒゲ出ません。
変わりに珪藻がヤバイですがe-330

>masaさん

ハケでもいいんですがなんか面倒臭くていつもこの方法でやっちゃってますw
100均商品で長く使えるものではないですが割といいと思いますよ^^

>isseiさん

初めまして!
コメントありがとうございます^^
自分もタオルやメラニンスポンジ等100均アイテムはけっこう使っています。
やっぱり見えないところは節約ですよね^^

>福井一郎さん

ワンピースにも出てきたしパイレーツにも出てきたし実際にいたんですかね?
あ~、グロッソについちゃったらもう切るしかないですね。
自分も以前90でグロッソやったときにやられましたe-330
ちょっとでも残ってるとすぐ復活するか本当厄介ですよね。
エビが仕事してない水槽だと黒ヒゲ以外のコケも危なさそうですねe-330
一応マジカルウォーターは効果に除藻とあるんですが効果あるかは???ですe-330

>たれじろうさん

容器を開けただけでもう臭いがたちこめますからねe-330
家族がいたら大ひんしゅくですよね普通↓
食酢でもいけるんですか??
シリンジは微調整がしやすくて本当に便利ですよ^^
汚水槽ってwe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

