スポンサーサイト


さらばヘアグラ草原!

日曜日めちゃめちゃ風強かったですね。
お陰様でガラス器具2つもオジャンになりました。

まぁ完全に自分のせいなんですが、、、

庭でハイターづけしてたガラス器具たちを回収する際に回収したガラス器具を入れたバケツが強風で吹っ飛びました。

不幸中の幸い、1番高いリリィは無事でしたがCO2ディフェーザー1つとバイオレットグラスの吸水が割れました。
割れたCO2ディフェーザー
最初は気付かなかったんですが洗面所でハイターを洗い流す際に手に取ったらポロっと、、、

割れたバイオレットグラス吸水
こっちもスプリングウォッシャー突っ込んだらパキって弾けとんだし、、、
しかしこれも不幸中の幸いなのかバイオレットグラスは吸水スリットが一箇所とれただけ。
一応キレイに割れてくれたしとりあえず大穴空いたまま使うのも嫌なので渋々瞬間接着剤でくっつけました。


いや~、あれですね。
ガラス製品割るとドン底ですねw
バイオレットグラスなんてまだ購入した日までネタがたどり着いてないのに先に割れた記事書いてるしw


脱線しましたが前回の続きです。
白濁終了
前回の記事で見事に白濁した90cm水槽ですが翌日にはすっかり元通り。

ピピバラ増殖
地味にエリオカレス・ピピバラが伸びてきました。
形は長めのノーマルヘアーグラスですが見ての通り、子株が先端につきます。
なんでこんな進化したんですかね?
ボリュームが出るのは結構なんですが子株の付け根の茶色い部分?が気になって仕方ないです。

ヘアーグラス・ショートトリミング
タイトルですがヘアーグラス・ショートをバッサリトリミングしました。
リセットだと思われた方いたらスイマセン、、、

ヘアーグラス・ショートトリミング2
前回の記事で部分的にヘアーグラス・ショートを新しく植え替えたし上の写真を見て分かる通り色の濃さが部分部分違っているので成長を揃える意味でバッサリいきました。

ヘアーグラス・ショートトリミング3
う~ん、寂しい。

でも3ヶ月後(現在)にはエラいことになっとります。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート エレオカリス・ビビパラ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完全にリセットされたんだと思いました笑

私もガラス器具三つくらい割ってます…
割った瞬間の絶望感と言ったら…
初デートで社会の窓全開くらいのショックですよね汗

トリミング後の水景は渋い感じですね!こういう渋いの大好きです!

>こにおさん

残念、まだまだ半年ではやりませんよ^^
今回の目標の一つが最低でも1年維持!ですからw

本当にあの絶望感はなんなんでしょうね。
、、、チャック全開は経験談ですか?w

No title

あらららら^^;
残念でしたね
ガラスは恐ろしいほどきれいなんですがヤッパリ割れやすいのが困りますね;;

この水槽。。。。3ヵ月後のえらい事って。
メチャ気になるんですが^^
いい方なのか。悪いほうなのか。。。

因みに前の記事のもくさく液何ccくらい使いました?
結構沢山入れても大丈夫なんですか?

No title

コレはショックですね。
ガラス製品は僕の心と同じで繊細ですからねww
ヘアーグラスの草原・・・実現したかったです。
植えた時期が夏だったのがまずかったのかなぁ。
あ・・・腕かww

No title

こんばんは。
ADAが割れるとショックでかいですよね。ネットで買えないし。高いし。

ヘアーグラスは一気にいきましたね。
坊主にした人みたいです。
これがうまく生えそろうと一層すてきな草原へとかわってくれそうですね

No title

あちゃ~。。。凹みますよね^^;
自分もノンブランド品を含めると、かなりの数割ってますw

イシマキさんの割れ方なら修理できますよ^^;

ガラス管の先端のバリをヤスリで丁寧に削り、一方を固定(本体側)し、割れたガラス管を手で持ちながら、バーベキューなどで炭に点火する際に使うバーナーで黄色くなるまで加熱。

冷めない内に本体側に接着(本体側も黄色くなるまで加熱しておくと尚良い)。
それを再度黄色になるまで加熱(今度は仮接合された本体と割れた方のガラス管全体)し、ガラス管の形を整えます^^;

って、分かりにくいですねw
処分前提で試されてみてはいかがでしょうか?!

>ちびえびさん

単品ならともかくやはりガラス同士を扱ってるときが一番ヤバイですね。
取り外す際等はちゃんと注意をはらっていたのにまさかの慢心でした。

3ヶ月後はいいことと悪いことでいったらいいことなんです若干行き過ぎた感が、、、w

木酢液は150の計量カップに並々注いでますねw
最初にヒーター等のキスゴムを直で滅してから随所随所に攻撃して足りなかったら足すって感じでやってますよ。
自分はけっこう沢山入れてると思いますがその後に半分位水替えてますし多分度を越さなければ大丈夫かと^^

>福井一郎さん

え?(違っw

ヘアグラ草原失敗されたんですか?
状況が分かりませんが恐らく照明とCO2のバランスが悪かったんだと思いますよ!
自分も1度失敗してますが色々情報集めてリベンジしたらなんとかなったので一郎さんもぜひリベンジしてみてください(><)

>Moriさん

ですね!
それを考えるとまだDo!で良かったと言った所でしょうか、、、。
リリィの吸水だったら3倍ですよv-40

気合入れて丸坊主にしたのはいいんですが今度、ヘアグラたちも気合入れて生えてきちゃったみたいで、、、w

>masakiさん

バイオレットはもう接着剤でつけちゃいましたe-330
大丈夫です!
イメージは伝わりました!
ディフェーザーは何となく捨てられずにとってあるんですがなるほど、ダメ元でやってみる価値はありそうですね!!
あ、でもバーナーがないやe-330orz
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

