スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリ水槽の推移(6、7、8月)

11月もあと少しで終わりですね。
気温はもう冬並みに落ちてきていますが紅葉がやっといい感じになってきたようなので週末に頑張って香嵐渓に行ってみようと思っています。
初めて行くので渋滞が激しく不安ですがもしいい写真が撮れたら載せたいと思います。

さて、今回は最近本当に出番がなかったコリ水槽にスポットを当てます。
もう既にリセットして全く違う姿になっているので3ヶ月分ダイジェストです。

コリ水槽6月
6月末
コリが隠れて見えないため以前最後に載せたときより流木を減らしました。
この水槽はは普段ヴォルテス×2灯ですが一時的にレイコン水槽に出張させてたので余ってたニッソーの2灯ライトが載ってます。
ちなみに蛍光灯は付属の白×赤。
赤が入っているためボトムサンドがより赤茶色く見えてます。

コリ水槽7月初め
7月頭
ヴォルテスが戻ってきました。
赤が入っているとはいえ上と見比べるとやはりヴォルテスの白は青白いです。
またまたコリが隠れてしまうという理由で流木を抜きました。
リシア水槽をリセットした際に不要になったバリスネリア・ナナ、90cmから溢れたブリクサ・ショートリーフも何となく植えてみました。

ハステータス
コリドラス・ハステータス
ハスたちは元気なんですがこの頃から気づくとポツりポツりと死体もなく数が減ってきていました。

コリ水槽7月中頃
7月中頃
地味にバリスネリアが増えてます。

モス泡だらけ
水換え直後なのでモスも気泡ワッサ~です。

縦伸びしたブリクサ
いつの間にかブリクサ・ショートリーフがこんな姿に、、、
底床が無栄養+CO2なし+弱光量で立ち上がってきちゃいました。
調べたらブリクサって有茎草なんですね。

エサやり風景
エサやり風景
砂が細かいのでモフモフしやすそうです。

寝るドワーフ・ボーシャ
横になって寝るドワーフボーシャ
釣りがド早朝からで起きて水槽見たら最前面でウトウトしててくれたのでパチリ。
クラウンローチをはじめローチ系も横になって寝るそうです。

コリ水槽8月中頃
少し飛んで8月中頃
あれ?青こりがいない、、、
いるんですが悲しいことにエサの時しか奥から出てこないんです。

流木にヒゲ苔
ガラス面の掃除と毎週の水換えこそしてますがエサは過多だはCO2は無添加だはで基本的に放置してたらこんな立派なヒゲ状の苔が、、、
こんな緑色のフサフサ苔後にも先にもこの時が初めてでしたよ。

バリスネリア・ナナに黒ヒゲ苔
そしてこっちは黒ヒゲ苔
元からあったシペルス・ヘルフェリーにもついてたのでそっちから移ったんでしょう。
バリスネリア・ナナにもあちこちついてました。
90cmでシペルスやってるときもコケ酷かったしテープ状の水草は完全に苦手意識ができました。

コリ水槽8月末
8月末
上からなんとなく撮ってみたんですがいつの間にかミナミヌマエビ天国と化していました。
そらナマズ類しないなくて隠れる場所いっぱいあったら増えるわな。

そして9月
そして9月

カラッポ

飽きたのでリセットです。
思えばこの水槽は物がどんどんなくなっていくレイアウトでした。

以上、崩壊へのダイジェストでした。

次回からコリ水槽改めテラリウムもどきが始まります。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : 青コリドラス コリドラス・ハステータス ドワーフボーシャ ブリクサショートリーフ バリスネリア・ナナ ミナミヌマエビ

コメント

No title

コメントありがとうございました。
コリドラス可愛いですよね~
いつか飼ってみたいと思う魚です。
化粧砂はCO2を添加していなければ硬度はそれほど上昇することは
ないようですね。
テープ状水草も同じく苦手です。コケも目立ちますしね・・・

No title

こんなに広大な土地が余っているなんて!
僕には出来ません!
なんせ、水草植えたい病ですからw
でも、コリにとってはいい環境ですよね(^^)
次のテラリウムにも期待してます!
イシマキさん、レイアウト上手だからなー(^^)

No title

香嵐渓行くんですか!!
親戚がいるので昔はよく遊びに行きました。
紅葉もキレイだし、あゆの塩焼き美味しいし^^
風景写真楽しみにしてますね(・∀・)ニヤニヤ
僕はレイアウト水槽にコリがいますけど、
ウチのはふてぶてしく前面でくつろいでいます^^;
テラ水槽楽しみですね。水上葉・・・葉っぱ・・・と行くんですかねww

No title

こんばんは。
夏のレイアウトが終わって、
冬向けのレイアウトに変わるんですね!

テラリウムですか!  
いいですね。楽しみです♪
ちょっと今後のためにいろいろと参考にさせて
もらわないといけないなぁ~~♪

No title

ハステやっぱ可愛いですねー( ´ ▽ ` )
うちのこたちはいっつも奥に隠れててほとんど姿が見えません。。

テラリウム!!いいですねー^^
アクアリストたるものいつかはやってみたいものですw
楽しみにしてますねー♪

>30-60-36さん

毎回コメントできずスイマセンe-330
コリドラスは可愛いさはトップクラスですがレイアウトがかなり制限受けるのでレイアウターの方は導入難しいところですね。
そうなんですか!
テープ女の水草はたなびけばキレイなんでしょうがいかんせんコケだらけになってしまうのでもう使いたくないですe-330e-330

>ほんだしさん

いや、本来なら自分も底床が見えてるのはありえないですがコリ水槽ですからw
しかも飼い主の都合でどんどん物なくしてるしww
いやいや、ご冗談をwe-330

>福井一郎さん

行くつもりではいるんですがたどり着けるかは不明ですw
しかも朝5時起きなのにブログいじってるってゆうwe-330
紅葉は期待してますが自分魚料理苦手なんですよe-330
食べれるもんあるのかもやや心配ですw
テラ水槽期待ハズレだったらごめんなさい!
葉っぱかぁ~、、、、
多分ないですw

>santakurippuさん

あ、スイマセンe-330
作ったの夏なんですw
参考になるかはわかりませんが微妙に新境地開拓してみました^^w

>6jo-aqさん

うちの子達もです!
やっぱりコリドラスは臆病ですねe-330
いや~
テラリウムと言ってしまいましたが多分別物ですねe-330
今更ですがw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。