スポンサーサイト


レイアウトとか色々変更

お久しぶりです。

またまた更新サボってました。
ネタはあるのに書く時間と主に気力がありませんでした。
前回から結構空いたのでまたまとめて書きたいと思います。

まず最初に照明のアクシーネクサスを据え置きから吊り下げ式に変えました!

アクシーネクサスを吊り下げ式に変更
スタンドは自作しようかなとも思ったんですが地元のホームセンターに求めてるような部品が無かったので思い切って専用スタンド購入しちゃいました。
スタンドはキャビネットの裏にネジで固定するタイプ。
自分はニッソーのステンレスキャビネット使用なので本来は設置不可ですが水槽設置時に保険で2センチ程度の板を敷いていたのでギリ設置可能でした♪

元々吊り下げにするつもりで専用ワイヤーも購入してたんですが導入が予定より早まったのは付属据え置きスタンドの信頼性が微妙だったから。↓
アクシーネクサスの欠点
アクシーネクサスはメンテナンスしやすいように付属スタンドを軸に上部に開くようになっていますがその接合部分がなんか貧弱。
しかもどんどん横にずれてきて危うく外れそうな状態だったので水槽の中にボチャンしない内に早めに変更しました!

もう一つはレイアウトを変更。

なんか水槽の高さとレイアウトがあってないって感じで上半分がガラ~ンって感じだったんですよ。
薄々気づいてはいたけど底床を半端な高さ、傾斜にしたのが原因↓

ので日に日に中央のスペースが気になりだしたので我慢できなくなって追加でソイル盛りました!

ビフォー
ビフォー
高さ半分で丁度いい感じ?

アフター
アフター
後ろ半分のヘアーグラスを抜き、ソイルを5、6センチ追加+石も追加

ビフォー2
2010/10/04
アフター2
2010/10/10

ちなみにネオンテトラは30匹550円という超特売に遭遇したので30匹追加。
病死の1匹に続いて1匹サーフェーススキーマーに吸い込まれる&ヤマトに捕食されてしまったので現在57匹です。

群泳1
群泳2
群泳率はよくて8割かな?
でも本当に綺麗にまとまるのは照明オンオフの1分間のみ↓

あと新しいお仲間が4種類増えました☆

コロンビアレッドフィン・テトラ
コロンビアレッドフィン・テトラ
ラスボラ・エスベイ
ラスボラ・エスベイ
ペンシルフィッシュ
ペンシルフィッシュ
バルーン・プリステラ
バルーン・プリステラ

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆
関連記事
スポンサーサイト

tag : アクシーネクサス906 ネオンテトラ ペンシルフィッシュ コロンビアレッドフィン・テトラ サーフェーススキーマー ヘアーグラス・ショート

コメント

どんどんバージョンアップですね。
水槽が90cmにもなると、中のバランスとか、器具とか難しくなるんですね。
熱帯魚はどんどん華やかになりますね。次はなんでしょうか??

ぼくは逆に、小さい30cmキューブ水槽を新しく立ち上げます!

>Moriさん

一応メインはネオンテトラなんで90はもう他のは入れないつもりですがまだスペース余裕あるんでまた30匹追加しようと思ってます^^
ぱっと見まだ倍はいけそうなので最終的にはネオンテトラ120匹ぐらいで群泳させようかと☆
でも肝心のヘアグラ草原がちっともできてないってゆう(汗)

No title

僕のライトは最近壊れちゃったので
またお金貯めなきゃですorz
魚種類が豊富ですね^^
にぎやかで良いと思いますよ♪

盛り土!

やっぱ男はソイルもりもりですよね~^^
自分も盛りまくるのが大好きです♪(今回は自粛気味ですが。)
生体も賑やかそうでいいですね~☆

No title

吊り下げいいですね!
ただ蛍光灯だと暗くなっちゃうからあんまり高く上げられないですね~散乱光なんで^^;
カメラのホワイトバランスのせいか、リシアが茶色く見えて・・・
盛りはパウダーだとすぐ崩れますotzうちは全部パウダーという謎なのですぐに崩れました・・・前後差が5cmあるかないか位まで崩壊してますwww

No title

アクシーネクサスは4灯式のやつですか??
ソーラー2導入時に結構悩んだもので・・・
性能的にはどんな感じか知りたいです☆

>aqua×aqua さん

ライトご愁傷さまです。
最近油膜が酷いんでブラックモーリーも入れるか悩み中です!
せっかく買ったサーフェーススキマーは吸い込み事故が多いので怖くってe-330
90はもういいとして60の方どうしよう(笑)

>6jo-aqさん

ほんとは水槽半分くらいまで盛ってみたかったんですけどチキンなんで止水域とか気にしてできませんでしたe-330
一番高い所で約20センチくらいなんで頑張った方かなと(笑)
ラスボラ・サワラエンクシスなんてたまにネオンテトラ追っかけてるし実際の水槽内は割と平和じゃないみたいですe-330

>☆太郎☆さん

今据え置きの時と5センチくらいしか変わらない高さで特に水槽内も暗くないんですけどリシアに気泡が付きにくくなってますね↓
最近油膜が酷いから余計になのかな?v-388

>ペイジャーさん

90用なんで6灯ですよ^^
自分もファンネル2と悩んだんですけどさすがにメタハラ2つも買う余裕無かったんでこっちにしました!
とりあえず明るさはすごいんですけどそれよりとにかく排熱がヤバいです!!
本体は10秒も触れてられないぐらい熱いし水槽の温度は30分~1時間に1°の割合でどんどん上がります。
そろそろヒータの時期でしょうが我が家では絶賛冷却ファンが作動中です。
今の時期で27°キープするのに必死なので真夏はクーラーないと使えませんe-330e-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

