スポンサーサイト


コリ水槽新レイアウト-テラリウム?

前回空にしたコリ水槽の新レイアウト構築編開始です。

今回は少し志向を変えてテラリウム風にしてみたいと思います。
そもそもなんでテラリウムにしようかと思ったかと言うとネットサーフィンしてる時に見つけたのがメチャメチャ格好よかったからです。
画像は保存してあるんですが人様のやつなので勝手に載せられないのが本当に残念。

どうせなら滝とかも作りたいな~とか思いながらテラリウムは初めてなのでまずは情報収集。
どうやらテラリウムの陸地部分は石と流木をベースに作るらしい。
滝もニッソーが出してるテラリウム専用のティポイントという専用の器具があればいけそう。

んじゃとりあえずあるもんで適当に組んでみるかっつ~ことで

テラ構図案1
こんなんとか
テラ構図案2
こんなんとか
テラ構図案3
こんなんを構図案として作ってみました。
流木の一番高いところから水落として滝にしようとか本気でワクワクしてました。


この時点までは


作る前に気づけよという大問題が2つ発生
・ティポイントは基本的に水中モーターを使った底面フィルターによって水を回す。
  →コリ水槽なのに底面フィルターでは砂が使えない
   多分マット使うなり無理すればいけるんだろうけどメンテが面倒くさいのはNo!
・テラリウムの陸地は流木、石をベースにした上でハイドロサンドというテラリウム用の土を使うのが一般的。
  →自分的に傾斜等で絶対崩れるであろう土と砂の共存は不可
   こちらもメンテが地獄→経験上見た目最悪になるの目に見えてるので却下。


あれ?ひょっとしてテラリウムでコリドラスを飼うのって無理?というか無謀?

ヤバイです。いきなりコケました。
水槽空で生体はバケツの中なのに完全にプラン崩壊。


しばし現実逃避


そして半日考えてある結論に達しました!
というか打開策を見つけました。
答えはアクアジャーナルの中に!

プラントフィルターレイウアト
ADAが新たに推している窓際水槽プラン。
石の土台でかさ増しした上に侘び草をのせただけのもの。
プラントフィルターというやつですがこれならテラリウムのように水上葉が茂り、尚且つ砂が使える!!

寂び石
しかもこの時期(夏)限定で寂び石という溶岩石に水草が活着しているものも!

寂び石レイアウト1
これとか
寂び石レイアウト2
これとか
普通にコリドラス入れても違和感なさそう。

寂び石購入
思い立ったが吉日、早速Aqua Revueさんで購入!
溶岩石のサイズ定義が曖昧とかで明らかにMサイズですがSサイズの値段で買わせていただきました!
理想は上の日本の水辺MIXだったんですが安かったからよしとしよう!


完全に行き当たりばったりですが急遽プランB発動!


本気でテラリウム期待していた方々申し訳ないっス

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA 寂び石

コメント

No title

あれ?
急遽変更?w
底面使わないって選択肢はなかったんでしょうか?(^^;
ま、でも、これでどんな風になるのか楽しみになりました!
って、もう出来てるんですよね?w
早く見たいっす!

No title

底面使わずに、水作のSPFでもいけますよ?シャワーパイプの出口にエアホースが付けれたと思います。
そうするとテンポイント風に使えるはず
私のコリ水槽は半テラですが、砂は田砂より細かいボトムサンドですから、水中フィルター使ってます。
もう少し陸を高くして、上記の方法で行こうかと思います
流木と石のレイアウト格好良いじゃないですか。
勿体無い!

No title

最初のレイアウトかっこいいのに・・・

テラリウムか・・・やってみようかなあ
※影響受けやすいタイプです

No title

テラリウムもいいですね~!ほんとテラリウムって独特の魅力がありますね。一度見るとやってみたい衝動に駆られますねw実は自分も窓辺プラン風レイアウトは興味あります。あれでも十分テラリウムですよ。できあがった写真も楽しみです^^

>ほんだしさん

もちろん底面使わないって選択肢もあったんですがじゃあフィルターどうするってゆう問題とかもありまして、、、
既に2ヶ月目ですねw
次載せますがいい反応なのか批判の嵐なのかちょっとドキドキですe-330

>たれじろうさん

SPF??
投げ込み式フィルターですか?
実はGEXのですが既に採用しています。
もちろんそれも考えたんですがティポイントの分水器だけ注文するのも嫌だったので今回は見送りました。
結果的に自分のも半テラですね。
流木と石は隙間だらけで中に土つめないととてもじゃないですが陸地にできない状態なので砂との相性考えるとどうしても踏み切れなかったんです↓


>ChayaEbiさん

なんかボツ案が何気に評判いいでちょっとだけ後悔が生まれてきましたwe-330
空いてる水槽があるのならぜひぜひやってしまいましょうw

>なんかへんダーソンさん

レイアウト水槽は基本正面だけですがテラリウムは高さと陸地がある分また違った角度から鑑賞できますもんね^^
ただ毎日定期的に水上葉に霧吹きしなきゃいけないのが激しくめんどくさいですw
興味持ってくれますか!
なんかへんダ~ソンさんもやりたくなるような世界になるよう被験者頑張りますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

