スポンサーサイト


テトラ バリューエックスパワーフィルター75から水漏れ

タイトルの通りです。
先月29日、60cmのリシアレイアウトで使用しているテトラのバリューエックスパワーフィルター75が水漏れを起こしました。

我が家の90cm水槽は水槽台がスチール製なので下のスペースに90cm用のフィルター×2台、60cm用のフィルター、エンゼルの39cmベアタンク水槽を置いています。

夜何となく床を見たらフィルター周辺に水がこぼれた跡。

エンゼルが暴れて水こぼしたのかなと近づいてよく見てみると水槽台の下に広がるバケツ半分程こぼしたかのような予想より大きな水たまり、、、、


Why?


一瞬完全に思考停止しました。
ふと我に返り大慌てでタオル総動員!

木造なので水こぼすなとあれほど家族に言われていたのに、、、



結論から言うと60cmで使ってるバリューエックスパワーフィルター75のモーターヘッド部から漏れていました。

水漏れ箇所
ここ
水は既に拭き取ってありますがここから滴るようにポタポタと漏れていました。

いつから漏れていたのか不明ですが実は異変というか違和感は少し前から感じていたり、、、
水槽は蒸発して勝手に水が減るもんですが最近なんか減りが早いなぁとは思ってたんですよ。
まさかいつもより減ってる分が床にこぼれてるなんて夢にも思いませんでしたけどね↓


それにしても誤算だったのはバリューエックスパワーフィルター。

ネットで調べてみるとあるはあるは水漏れ事故。

自分と同じ「バリューエックスパワーフィルター75 水漏れ」でしか検索しませんでしたが75を外せばもっと出てくるんだろうな、、、

以下テトラのHPのEXパワーフィルターQ&Aより抜粋
Q、モーターヘッド部から水漏れが発生した。
  (1)モーターヘッドカバーのつなぎ目より大量の水漏れが発生した。
  (2)セイフティーバックル・リフトバックルより水が滴るように流れ出てきた。
考えられる原因と対応
A、(1)・(2)共にモーターヘッド上部の窪み部分に水がたまり、溢れたためと考えられます。考えられる原因は下記となります。
  ●モーターヘッド内部のひび割れ。
  ●モーターヘッド側ホースタップ接続突起部のひびわれ。
  ●ホースアダプターユニットをしっかりとモーターヘッド部に取り付けていない。。

  モーターヘッドより水漏れが発生した場合、モーターヘッド側のホースタップ接続突起部の確認と、ホースアダプターユニットの取り付けを確認してください。
  ※モーターヘッド内部/モーターヘッド側ホースタップ接続突起部のひび割れの場合は修理できません。

A、リフトバックル、セイフティバックルをしっかりと閉じていない。
  すべてのリフトバックル、セイフティバックルをしっかりと閉じてください。

A、フィルターケース部やOリングに異物や汚れが付いている。
  密着させたフィルターケース部やOリングをよく洗い、きれいにしてください。

A、Oリングの未装着、ズレ、損傷、劣化。
  Oリングの装着しなおし、あるいは交換を実施してください。
  ※Oリングの損傷、劣化の場合はOリングを交換してください。

A、モーターヘッドの角が破損している。
  モーターヘッド部破損は修理できません。

自分のは症状(2)
触った感じ確かにOリングが若干緩くなってぐらついていました。

とりあえず何度かモーターヘッドを付け直していたら水漏れせずに正常に動いたんですがやはり怖いのでチャームで換えのOリングをポチりました。

人によっては自分のように滴るではなく盛大に溢れ出してきたパターンもあったそうなのでまだマシな被害だったのかなと思います。
でもまだ買って1年弱なんですよね、、、。

エーハイム500も持ってますがテトラのフィルターは断然メンテがしやすいので気に入ってたんですが今回の件でかなり信用度が下がりました。
さらに悪いことに90cmで使ってる2台も何を隠そうバリューエックスパワーフィルター75。

チャームでポチるときセールのエーハイムのプロフェッショナル3e 2076に買い換えてやろうか本気で悩んで結局現在のお財布事情によりOリング交換で妥協しました。

もう怖くてフィルター直で床に置けません。
100均辺りで高さのある箱探してきます。

これからが激しく不安です。

さらに酷いことに床にあった一眼の充電器にも水がかかっててお亡くなり。

泣き面に蜂とはこのことか。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : 水漏れ

コメント

我が家もテトラ75

うわ~大事故でしたね・・・充電器まで。
もし旅行に行っていたかと思うとゾッとしますね・・・。
帰ったら水槽空っぽ・・・。
そして、、、うちもテトラのEX75ユーロ2台使用・・・。
ユーロも同じように水漏れ起こしやすいならちょっと怖すぎますね。
予防的にOリングをマメに交換しないといけないですね。
次の水替えの時によーーーーく見るようにします。

No title

テトラのエックスフィルターは以前から漏れがよく報告されてましたね。物も良く、安いので良いのですが、アクアリウムの機材は故障や、漏れがあると被害が大きいときがあるのでもっとしっかりして欲しいものですね
3e 2076いいですよね~私も欲しい!

はじめまして

こんにちは!はじめまして、にこつきといいます。
自分もも以前75ではないですが、AXシリーズを使ってました。コンパクトなので水槽の横に置いて使ってましたが、ある日帰宅すると水槽回りに水たまり・・・ジャブジャブレベルでした。それ以来テトラ外部プチ恐怖症ですw

No title

フィルターからの水漏れ怖いですよね。
というか水漏れ自体が恐怖です((;゚Д゚))ガクブル
エーハイムのアクアコンパクトとGEXのメガパワーとメンテナンス性を考えるとGEXに軍配が上がりますw
フィルター選びも難しいですね><

No title

私もこのフィルターにやられたことあります
大きさが違いますが、Oリングの切断が原因でした
それまではエーハイム一筋でしたが、たまたま安かったので購入して
使い出して2ヶ月ほどで水漏れ発生
おそらく外れを引いたのでしょうが、直ぐにエーハイム買い直しました

ちなみにエーハイムは10年近く使ってますが
スピンドルが一度折れたぐらいで
他は一切問題ありません

No title

こんばんは。
ショッキングですね。
ひとまずは、被害が少なくてよかったですかね。。。

アクアをやっていて一番怖いのがこの水漏れですよね。
なので、エーハイム一筋でいってます(高いけど)
Oリングは予備を用意しておいた方がいいアイテムですね。
ジェックスのフィルターはどうなんだろう・・・

No title

フィルター水漏れこわいですね!
自分は以前co2のチューブが夜間外れて床が
水浸しになった経験があります。
コンセント類には本当に気をつけないといけないですが、いまだに床に置いてます・・・
工事しなきゃv-519

No title

こんばんは~
ヤッパリテトラさん水漏れ多いみたいですよね;;

って言う評判を聞いてエーハイムのクラッシックばっかり買いましたが水漏れで修理2回と異音で修理1回ほぼすべての個体で障害が出る悲惨っぷりでした。。。2年保障で直りましたが、多分昔のエーハイムの評判ほど素晴らしい出来じゃないと思いますよ^^

サポートもやる気ないし;;
安いのでそれなりの品ですかね?

>60-30-36さん

充電器は仕方なく純正品を諦めてアマゾンで買いました。
でもまぁ欲しかった予備バッテリーと合わせて2千円ちょいなら結果オーライかなと(苦笑)
本当に長期の外出後でなくてよかったです!!
他の方も言われていますしテトラの外部フィルター全般が水漏れ事故あるみたですよe-330
パワーヘッドの作りが甘いんですかね?
Oリング変えてみたんですけどやっぱりだめでした↓
仕方ないのでエーハ500ポチろうと思います。
ワセリンも効果的だと知ったので試したんですけどね~。
異変にすぐ気づくにも普段キャビネットん中で見えないし中々難しいですねe-330

>たれじろうさん

そうなんですよね~。
見た目もエーハよりカッコイイし自分はずっとテトラ派でいこうと思っていたのに非常に残念です。
高いと手が出なくて嫌ですがこういうことあると安すぎるものも考え物ですねe-330
+3000円円でワンランク上がるので買うなら2078になりそうです。
まぁろ材とか含めたら3万ぐらいいっちゃうんで踏ん切りつかなくてまだ迷い中の保留ですがwe-330
エーハイムにしてメンテナンスしやすいのとなりより電子制御の機能がいいですよね^^

>nikotsukiさん

初コメントありがとうございます^^
自分もAXは一つ持ってます!
なんなんでしょうね?
テトラはOリング周りが弱いんでしょうか?
ジャブジャブレベル、、、
マジでシャレにならないですねe-330e-330
自分もプチ恐怖症ですw

>福井一郎さん

水位はまた最近若干高めだったんで地震考えるとヤベぇなと思ってはいたんですが上じゃなくてまさかの下からでした↓
エーハイムはメンテナンスのしづらさとあの緑がどうしても嫌いなんですよね。
でもコトブキやGEXを使う気になれないからテトラを封じられたら残りは、、、
みんな結局最終的にエーハイムに行き着くんですかね?e-444

>ひでさん

ひでさんも水漏れ経験おありでしたか!
しかも2ヶ月e-330
それはもう完全なるハズレですね!
Oリング切れるとかありえないですもんe-330e-330
やっぱり信頼度でいったらエーハイムなんですかね、、、。

>Moriさん

いや~、危うく床カビらせる?腐らせる?とこでしたe-330
いや、恐らく一番は水槽自体の割れでしょうねe-330
他の方のブログで見たことありますが底床辺りまで全部水溢れてましたから、、、
大地震はきたらもう諦めがつきますがこれは完全に考えてもいなかった事態なのでかなりショックでしたね。
部屋に水槽置くなら置き場所とか対策色々ちゃんとしないといけないんだなと改めて思い知らされましたe-330

>ChayaEbiさん

あ~、なるほどe-330
確かにフィルター以外でもサイフォンになったらチューブからでもけっこうな勢いでいきますねe-330
コンセントは本当に下手したら家が、、、って事態にもなりかねませんもんねe-330
でもわかっててもついつい後回し後回し、、、
マジでみなさん気を付けましょう!

>ちびえびさん

そうなんですよ~。
だから自分もエーハイムに、、、

ってマジですかe-330
とりあえずエーハイムの外部で悪い話はそうなかったので大丈夫かと思ってましたが思いもよらぬところから被害報告が!
異音はよく聞きますがまさかの水漏れも!?e-330
やはり昔に比べて値段落ちてるしドイツじゃなくて中国製とかなんですかね↓

No title

大変でしたねぇ~。
けど、床が大丈夫だったのはなによりでしたね。

器具買う前にはちゃんと調べてから買わないと
いけなんですね。気をつけないと。

No title

水漏れは恐ろしいですよね・・
私はエーハのダブルタップから水漏れしていたことがあります。新品だったんですけど・・

それにしても充電器お亡くなりとは
一眼にかからなかったことが不幸中の幸いですね(*^^)v

おめでとうございます

こんばんはー!

チャームのレイアウトコンテスト見たんですけど。

まさかのまさかではないですか!?

(ブログの本文に、このタイトルは不謹慎ですが・・・)

>santakurippuさん

一部マットの下がカビっぽくなってたんですが直ぐ拭けたのでなんとかなりました!
床腐ったらシャレになりませんもんねe-330
ですよね!
まぁどこのメーカーでもアタリハズレがあるようなので最終的に運の要素になってきてしまうのかもe-330e-330
それか使い方かw

>こにおさん

やっぱり鉄板と言われるエーハでも漏れることはあるんですねe-330
しかも新品ってe-330e-330

いや~、もう注文した他メーカーの代用品は届いたんですがやっぱり1年も経たずに純正品離れしちゃったのは残念ですね↓
カメラ壊れたら、、、発狂しますw

>Moriさん

あ、もう見られたんですね!
今さっき記事にしたんですがスイマセン、間に合いませんでしたe-330
いや~、出してみるもんですねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

