スポンサーサイト


香嵐渓に行ってきました。

実際に行ったのは11月の26日なので既に2週間経っていますが愛知県は豊田市足助町、紅葉で有名な香嵐渓に行ってきました。

三脚なし、標準レンズのみの下手くそ写真ですがまだマシだと思えるものを一応公開したいと思います。

自分は豊田の隣の隣に住んでいるので普段であれば香嵐渓まで1時間半程度で行ける距離。
しかし毎年渋滞が酷いということなので気合を入れて朝7時に出発しました。

到着
流石に香嵐渓付近は多少混んでいましたがそれでも渋滞という程の渋滞にはかからず9時頃には到着。
むしろ日が低くて暗いです。おまけに逆光だし(汗)

神社の階段付近
暗いし標準レンズで撮れるような距離に中々綺麗な木々がない!

神社の階段付近2
周囲ののカメラマンさんたちはそりゃもう見事な望遠レンズばっかでしたよ。

自分的ベストショット
頑張ってマニュアルで色々試してましたがいかんせん経験不足ですね。
適切な明るさの調節とか全く分かりませんでした。

?
目で見ると凄く綺麗な景色も自分が写真におさめると魅力半減w

紅葉
もみじも撮れてるよな撮れてないような、、、

自分的ベストショット2
こっちは自分的には上手く撮れたんじゃないかと。
でも残念ながら虫食いがあったり葉っぱ自体があんま綺麗じゃないんですよね↓

ジブリ?
屋根がなんか素敵です。
彼女曰くジブリっぽいらしいです。

猿回し
あとお猿さんがいました!

猿回し2
日本の伝統芸能『猿回し』
お猿の陸くんが笑いを交えながら色々な芸を披露してくれてとても面白かったです。

川辺
川辺から。
お気づきの方もいるかと思いますが自分の写真はもみじばっかりです。
というか香嵐渓自体がもみじばっかりです。
自分が行ったときは11月の末で事前に見たサイトには見頃と書いてありましたがまた緑や黄色の葉も多く若干早かったように感じました。
行くなら翌週の12月頭の方がよかったかも。

川辺
朝9時についてぐるりと回ってしばらくウロウロしていました中でお昼を食べるのを諦めて昼過ぎには撤収。
帰り際に1枚目の少し横から。

帰り際に
奥に見える赤い橋の上から。
とりあえず風景写真は半端な装備じゃダメだと思い知らされました。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : 紅葉

コメント

No title

いやいや、十分綺麗に撮れてるんじゃないですか?
そんなこと言ったら怒られますよ?僕にw
もみじって綺麗ですよね~。
赤く色付いてるのを見ると日本人でよかったと思います(^^)

イシマキさん、来年はバズーカ装備でお願いしますw

No title

あの~上手に見えるんですが・・・
たれじろうさん解説お願いします!

そう言えば香嵐渓全然行ってないです!来年は是非トライしてみたいですね!
その前に望遠買わないと・・・

No title

こんばんは。
一眼パワー全開ですね。
いざ、カメラをもってみるとどこをどういう風に撮ったらいいかわかりませんよね。変えたつもりでもワンパターンになっていたりして

No title

こんばんは~~
いやいや・・・・香嵐渓きれい!!!
やっぱ、冷える地域だと一枚毎の色の変化がすごいですね
しかも12月頭でも行けましたか、、、、、、もっと早く教えてくれたらかっ飛ばしていったのに^^

今年は紅葉遅かったですかね?

No title

お~!
綺麗ですよ!!
それにしても紅葉を撮りに行くと標準レンズが少し恥ずかしくなりますよね・・
周りの人の大砲みたいなレンズに気おされてしまいます(汗

超望遠レンズ買ったらまた載せてくださいね♪

>ほんだしさん

怒らないでくださいw
いや、マジでマシなの載せてるだけでこの数十倍ボツがありますからw
そういえば外国人観光客が多かったですね!
主にお隣の方々でしたが、、、
いや、確かに今回の件で望遠も欲しくなりましたがマクロも単焦点も欲しいんですよ(泣)

>ChayaEbiさん

いや、狙って撮れてるわけじゃないのでダメダメですよe-330
何十枚かに1枚のこれならいいかな写真たちです。
本当に周りのカメラマンが望遠ばっかりで微妙に肩身狭かったですw

>Moriさん

普段水槽しか撮ってないので一応頑張ってみました!
そうなんですよね!
逆光だったり場所によって明るさがマチマチなんで同じ場所でも設定変えて何枚か撮ったんですが大して差がなかったりe-330

>ちびえびさん

行ったときは11月でしたが早朝ということもあって気温はマイナス1゜でした。
歩いてるといいんですが止まると寒かったですねe-330
なんか毎年12月の頭ぐらいのがいいっぽいですよ?

>こにおさん

紅葉に限らず有名スポットだとみなさん本気ですもんねe-330
いやいや、そんな高価なものはとてもじゃないですが手が出ませんw
そんなお金あったらADA製品につぎ込みますw

No title

ぬおっ紅葉だ!
良いじゃないですか。自分の撮りたい物を撮るのに機材は関係ありません
大砲のようなレンズで撮れるものと、標準レンズで撮れる物は全然違いますから。構図が。
紅葉に大砲や高額レンズは必要ないですよ~
私も紅葉は基本的に標準距離レンズか安物マクロです
光に透かした葉や、後ろや前にボケ作って、(ピントと絞りで簡単です)やるだけで雰囲気抜群になりますよ。
ちゃ~んと一眼らしい綺麗な写真です!初めて紅葉でこれならバッチリですって!

と偉そうにすんません・・・

No title

懐かしい・・・この赤い橋とか。
もう何年も行ってないです。
香嵐渓の紅葉は一度しか行ったことないですけど圧巻の一言ですよね。
僕は夏の香嵐渓が好きなんですけどw
でもキレイに撮れていますよ。
それからチャーム入賞おめでとうございます^^v

No title

こんばんわ

す、すごい!きれいな紅葉ですね♪
今年は紅葉を見に行くことができなかったのですが、この写真によってこの目で見た気分に。
しかし、ほんとうに写真撮るのうまいですね!

>たれじろうさん

おぉ!さすが師匠!
言うことに説得力があります!
確かに望遠と標準では撮れるものが全く異なりますね!
なるほど、技術でカバーですか^^
ただ残念なことに近づける距離に綺麗な葉がなかったですよねe-330
来年はまた別のところにも行ってみたいです^^

>福井一郎さん

確かに凄かったですが自分的に期待しずぎた感が若干ありましたねe-330
雑誌等で見るのと差が結構あった気がします。
できたら夜のライトアップの方が行きたかったですが恐らく帰りが酷いので諦めてますw
ダブルでありがとうございます^^

>よもぎどんぶりさん

生で見るともっと綺麗ですよ^^
いやいや、リンクの方にもっとハイレベルな方が沢山いるので一度ぜひ見てくださいw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

