スポンサーサイト


バリューエックスパワーフィルター75の水漏れ-その後

以前書いた水漏れ事故を起こしたテトラのバリユーエックスパワーフィルター75のその後です。

Oリング交換
水漏れ直後にモーターヘッドを付け直してとりあえず漏れないようになったんですがやはり心配だったのでチャームでOリングをポチりました。
ここでアレ?とかこいつやらかした!と思った人はテトラのヘビーユーザーかも。

交換
ケースのOリングを交換。→右

新品と比較
新品のOリング(黒)と約1年使ったOリング(赤)を比較。

ワセリン
水漏れ対策にはOリングにワセリンを塗るといいとあったので薬局で白色ワセリンなるものを買ってきました。
エーハイム辺りは純正のワセリン出してますが人間用でも大丈夫らしいです。

ワセリン
軟膏みたいですね。

塗りぬり
指ではちょっと抵抗あったので綿棒使って全体に塗りたくりました。

Oリング変えたしワセリン塗ったしもうこれで当分大丈夫だろ!!と思ったんですが、、、


ですが、、、


また漏れました。






現在のフィルター
ムカついたので即エーハイム500ポチりました。
見事な二度手間と余計な出費です。
写真は90cmの水槽台の下。
水漏れ怖いのでもし万が一溢れた時の保険で背の低い衣装ケースにコンパネ敷いて上に3台設置してあります。
買い換えたエーハイムは当分安泰として残りのバリューエックス2台が漏れたらもう諦めてエーハイムの2078 3e買います。



上で書いたヘビーユーザーのことですが実は自分がチャームで買ったOリング違うんですよね。

Oリング、、、
自分が買ったのは右端のEXフィルターケースOリングOリング、、、
対して正しいのはこちらの左から2番目のVXフィルターケースOリング

いやね、Oリングの色違うし、ホース部分の数も合わないしおかしいなとは思ったんですよ。
でも見たときに商品が出てこなかったんですよ!!
よく調べもせずこれしかないと思い込んで買っちゃったんですよ!

上のはフィルター部品カテゴリーからテトラ→Oリングのページ。

一方下は「テトラ Oリング」で検索

表示結果が違げぇぇ!!

これはちょっと酷いと思う、、、


ユーロEXもバリューエックスも本体規格が同じだから恐らく本体のOリングサイズは同じだと思います(多分)。
(使用継続してる2台はEX用のOリングに交換で運用中ですが水漏れなし)
Oリング1年であんなに伸びるか?って疑問が若干ありますがとりあえず今んとこ漏れなく動いてるんで。
でもホースタップ用のOリングは太さの違う2つしか入っていません。

これからOリングの交換を考えている方々、くれぐれもお間違えなく!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : 水漏れ

コメント

No title

テトラってやっぱ漏れるんですね。。。
数年間漏れないと言う記事書いてる人もいますし、個体差が激しいのはいけませんね(苦笑)

自分はエーハイムのタップ部から漏った事はありますね~。

ワセリンの塗り方が凄いw

No title

こんばんは~
あれれっ
変えても漏れるんですか?種類が違ったから?他が原因だった?
どちらにしても1年ちょっとで漏れてちゃ困りますよね^^;

チャムさんのその辺りの検索難しいですよね
カテゴリ分けとかかなり迷って探しにくいです。。
次回コメント欄にでも書けば治りますかね^^

>masakiさん

ホース外しやすいし持つとこあるしメンテナンスしやすいから気に入ってたんですがなんか残念な結果になりました。
使い方が正しかったかと言われれば微妙なとこなんですけどねe-330
エーハはタップの漏れが多いみたいですね。
目に見えない消耗品は交換時期の見極め難しいですe-330
ワセリンは適当にやってしまったんですが多かったですかね?

>ちびえびさん

種類間違えましたがユーロもバリューエックスも本体規格は同じなので多分Oリングも同じだと思うんですよね。
多分モータヘッドに異常があるんだと思います。
丁度ワセリン塗った写真の留め具横の三角い穴から水が出てきてるっぽいです。
一応保証期間中ですけどもう使わないかなぁ↓

いつもカテゴリから探しにいくのでこれは完全に盲点でしたe-330
あとでクレーマーになってきますw

No title

うちのEX75、2台は大丈夫なのか非常に心配です・・・
結局はエーハイムがいいんですかねぇ・・・。
水漏れは一番起こって欲しくないトラブルですしね。
そろそろ使用期間2年になるので、Oリングなど消耗品の交換を
考えます。ちなみに、
テトラのフィルターは水漏れ多すぎて売らないようにしたお店もあるようですよ。

>60-30-36さん

なんかみんながみんなエーハイムって言うんで踊らされてるみたいで本当は嫌なんですけどねe-330
でも他にろくな選択肢がないというのも悲しい事実↓
2年使っても漏れないのなら余程使い方が上手か商品に個体差が激しいかですね。
売らないようにしてるお店e-330e-330
それ知ってたら絶対買いませんでした↓
まぁ近々バリューエックス120に買換え考えてたんで先に気づけてよかったですe-330

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

