スポンサーサイト


メタハラ用セード(傘)ver.2

うちにはファンネル2というカミハタ製の150Wメタハラがありますがそのままでは見る角度によって眩しいのでネットを参考にセード(傘)を自作しています。
その以前作ったセードが劣化してきたので新しく作り直しました。
以前のものはPPクラフトシートという耐熱使用の紙?で作りましたが設置方法(ガラスカバーに挟みこむ)の不味さも相まって約1年で触るとボロボロ崩れる程劣化してしまいました。

なのでポイ。

メタハラは眩しい
約1年ぶりにセードの無い本来の状態で点灯。
水槽は自室に設置しているのでベット等自分の一番いるスペースから水槽を見ると斜めしたからになりこうなります。
はっきり言って直視できないほど眩しいです。


なのでまたセードを作り直したんですが前回の反省点を踏まえて色々と強化を図りました。


制作1
改良点1:オール金属化

制作2
ステンレスの補強用金具を使ってフレーム制作。

制作3
反射板もステンレスにしたいとこでしたが加工が難しそうなのでアルミ板。
それでも前回のより強度が欲しかったのでそこそこの厚みがあります。

制作4
切断してフレームにネジ止。
そして改良点の2:可動式

制作5
フレーム見ればわかりますが前後左右羽が動くようにしました。
正直ファンネルラッキーのパクりですv

仮設置
とりあえず羽根4枚取り付けた時点で仮設置。
やはり4方だけでは斜めからダダ漏れ。

斜め追加
ってことで(面倒だったので)前方のみ斜めを塞ぎました。

完成
裏から

可動
トランスフォーム(違っ

効果
設置
設置後の写真を撮ってないことに気づいたので今日現在の最新写真。

うん、快適♪

ただ材料費が8千円くらいかかったんだけどね、、、アハハ

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : DIY ファンネル2

コメント

No title

おー!
良くできてますね!
アルミでも切るの結構大変だったんじゃないですか?
反射板の役割も兼ねて、水槽内は明るくなったんじゃないでしょうか?(^^)

No title

こんにちは。

あるのとないのとでは。。。明るさが全然違いますね!
しかし、いつも簡単に作られるので凄いっ!
サイズもピッタリはまってって、自作には見えませんよ。

あぁ~こんな場所でゆっくりと水槽を眺めていられるなんて、
とっても幸せですねぇ~♪

No title

なんだかコーラルグロウみたいですね^^;

水草用と言うより、海水用のメタハラって感じがします。

メタハラいいなぁ。 でも壁紙焼けるのは激しく困るんだよなぁw

No title

うわ!めっちゃかっこいい!欲しい!
と思ったら8000円ですか・・
う~ん。

設置後光量ってどうなりました?
すごく気になります(*^^)v

No title

なんと!見事ですね。以前ソーラー1使ってるときに漏れる光で散々悩みました。ネットではシェード作ってたり、売ってたりしましたが、結局ソーラー1はやめちゃいました
こうやってシェード作れば、漏れる光も下に行くので光量UPかな?
拍手です

No title

こんばんは。
DIY炸裂ですね。まねできないです。
うちもライトがまぶしくて・・・。誰か作ってくれないかなー。というか、そういうセードって、ないんですかねー。

No title

おー!!前回のセードよりスタイリッシュですね!
と思ったら、なかなか材料費もかかってるんですね^^;w
自分もファンネル2考えてるんですけど、使用感とかいかがですか?

No title

器用ですね!自分は自作が本当苦手で感心します。
しかし隣の水槽と比べると明るさ半端ないですね~~~!

>ほんだしさん

アルミは溝付けて金属披露かけたらけっこうあっさりいけました。
一応外に漏れないようにとしか考えてないんでどうなんでしょう?
だったら儲けもんですねw

>santakurippuさん

いや~、自我自賛になっちゃいますがもうないとやってけないですねw
簡単に見えてますが一応はe-330
2回目だから慣れたんですかね^^
水槽がもっと立派だったらいいんですけどね↓

>masakiさん

あ~、そんなやつありましたねw
元のデザイン完全に隠れちゃってますもんね。
なんか自作メタハラみたいe-330
壁も焼けるし電気代も食うし有茎育たないしそんないいことないんですけどねorz

>こにおさん

またまたw
前回のが耐久性なかったんで今回はお金かかかっても!とか思って値段気にせずカゴにポイポイ材料入れてたらこんな金額にe-330
でも自分は買い物が下手なだけなのでもうちょっとコスト下げられると思いますよ!
光量は、、、どうなんだろう?
反射板のアルミ自体がそこまでいいものじゃないしアップしても数%アップとか微妙なとこでしょうねe-330

>たれじろうさん

やっぱりあの漏れる光は悩みますよね。
欠点山積みなのに自分は当分メタハラから離れられないっぽいですe-330

>Moriさん

いや~、真似てくれたら嬉しんですけどねw
欲を言うとコストダウン改良発展させて欲しいですww
本当なんでないんですかね?
需要はあると思うんですが、、、
ないなら作りましょうw

>6jo-aqさん

頑張ったんですけどなんかいきすぎちゃいましたwe-330

何に使いますか?
自分は30cmくらいはなして60のリシア等大光量で気泡バンバンを楽しんでますが90には両端足りないですよe-330

>

こうゆうのは自己満ですよw
アクシーネクサスはそろそろ蛍光灯交換の時期なので多少暗いでしょうがそれでもやっぱりメタハラのが明るいですね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

