スポンサーサイト


オキシドールにエクスタミンの代用は可能か?

新年2度目の更新です。

ブログのカレンダーは記事書いた日だけリンクで色が変わりますが1度くらいフルで埋めてたいと思います。
アクアリウムの森さんのようにコンスタンスに365日毎日更新は無理ですがせめて1月中ぐらいは更新頑張ります。

というか頑張って去年のネタ消化しないとグランドソーラーをはじめ、取っておき?のネタが書けないので、、w


今日は皆さんが嫌いなラン藻の話です。
ラン藻
ラン藻
やっかいなラン藻ですが出たら吸い出したりブラックモーリーに食べさせたり専用薬品を使ったりで対処すると思います。

エクスタミン
ご存知エクスタミン。
表層に出たラン藻ならブラックモーリーがバクバク食べてくれますが上のように底床とガラス面の間に出た場合はコイツの出番ですよね。
ラン藻抑制剤の名の通り一発でラン藻を退治してくれるありがたいグッズですが、、、
お値段100mlで\1,620円(チャーム)と結構馬鹿にならないです。
特に大型水槽でガラス面にぐるっと一周でた日には1本じゃ微妙に心もとないです。

オキシドール
んでネット見てたらオキシドールでもエクスタミンと同等のラン藻撃退効果があるということなので早速やってみたわけですよ。

オキシドールは別名過酸化水素水。難しい話は忘れましたがラン藻には効くけど水と反応しても酸素しかでないから一応生体には無害らしいです。(うちでは特に影響ありませんでしたが絶対ではないです)

オキシドールとエクスタミン
純正品とダイソー商品ですが内容量は同じで価格は16分の1。
使えるなら結構なコスト削減。


気になる結果は、、、



確かにオキシド-ルはラン藻撃退に効果を発揮しましたが酸素の泡がボコボコ出てくるせいで代償にソイルが砕け散りました↓
粒が崩れにくいと評判のコントロソイルでこれなので他だともっと酷いと思います。

結論:底床が大磯や化粧砂等、潰れる心配のないものなら使えると思いますがソイルには不向き!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : エクスタミン ラン藻 動画

コメント

No title

ソイル砕けましたかw
そんなに強力だったかな?(^^;
うちは大磯、ソイルともに使いましたが、
砕けたりはしなかったですねー。
ちなみに、ソイルは・・・・・・名前忘れたw
袋が青いやつです。
コントロソイルではなかったです。

オキシドールでソイルが砕けるとなると、
後は木酢液ですかね。
ただ、こちらは酸性なので添加量に注意が必要ですけども。

>ほんだしさん

単に量が多かったのかもしれませんwe-330
5分ぐらいボッコンボッコン噴火してましたからw
あ~、木酢でもいけますね!
というかそっちのが無難かもw

No title

明けましておめでとうございます。
新年いきなり参考になる記事をありがとうございます。
ガラス面のラン藻の対処に四苦八苦していました。
これからも勉強させていただきますw
今年も宜しくお願いします。

>福井一郎さん

今年もよろしくお願いします^^
上でほんだしさんがうちは大丈夫だと言ってますが入れる量には気を付けてくださいねe-330
やるなら自己責任ですw
いやいや、こちらこそ『色々』勉強させていただいておりますのでw

No title

ソイル砕けましたかw
そんな強力だったかな?!

オキシドールは、安定剤にリン酸が入ってる事があるので、って言うか殆ど入ってますw

黒髪ゴケさんには注意してくださいね^^;
中には入って無い物もあるそうです。

殺菌効果があるので、水槽の白濁にも使えますよ^^;

No title

あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします
昨年同様、楽しませていただきますね!

ソイルが崩れる?そりゃ凄いですね
ラン藻は基本見てみないふりだ・・・知らないウチに消えてたりするし。。。

No title

あけましておめでとうございます!
おおー!こうゆうレポすごく勉強になります!
しかしソイルが砕けるとはw …いや笑い事じゃないですね^^;

更新楽しみにしてますね!今年もよろしくお願いします<(_ _)>

>masakiさん

エクスタミンの要領で注入しまくったら動画みたいにでかい気泡5分ぐらいボコボコでしたe-330

安定剤にリン!!
それは知らなかったです。
じゃあやっぱりあんまりよろしくないんですねe-330

>たれじろうさん

今年もよろしくお願いします、師匠(><)
こんなへっぽこブログでよければ変わらぬお付き合いをお願い致します^^
ラン藻は正確には藻じゃなくてバクテリアかなんかみたいですね。
水槽の調子が上がれば自然と消えるんでしょうか?

>6jo-aqさん

おめでとうございます^^
レポと呼べるようなもんじゃないですが参考までにw
いや、ホントですよw
とりあえず1月は更新頑張ります!!

No title

こんばんは。
過酸化水素水ですか。なるほどなるほど。
そういう方向性もあるんですね。
薬局で購入できる劇物の過酸化水素水なら、リンは入ってないのかもしれませんね。
さすがに黒ひげには効果がないですよねー。黒ひげに一発で効いて、水槽に安全なものがあるといいんですが。

>Moriさん

それだと劇物なだけになんか入手が面倒くさそうではありますねe-330
100%安全かは微妙ですがトータルで一番性能いいのは木酢液でしょうねw
黒ヒゲにも効くしw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

