スポンサーサイト


今こんな感じ

久々の更新ですがそれなりに変化起きてるので遅いですが報告がてら書きます。

まず今のネオンテトラの数!!

約140匹。

安かったので勢いに任せて大増量いたしました。

でも確認してるだけで既に10☆になってます↓

ホントは150匹いなきゃいけないはずなのに、、、

アバウトな理由は↓
見るも無残な、、、
先日発見したネオンテトラの骨。
いつものごとくエビの抜け殻かと思いきやよく見るとあばら骨とかあって魚の形してます。
他の方のブログで似たようなのを見たことがありましたがかなり衝撃でした。

アバウトな理由その2
頭からガブっと
ネオンテトラを水槽に入れた瞬間に空腹だったラスボラ・サラワクエンシスが頭からパックリいきました↓
口から出てるのは尻尾です、、、
上から落ちるものにかなり敏感に反応してるので普段は大丈夫だと信じたい。

とりあえず上記のでマイナス2匹。
あとエビに抱えられて食われてたのが1匹。
サーフェーススキマーに吸い込まれて外部フィルター内で死んでたのが7匹。

計10匹の死亡は確認してるけど実はもっと多いかもしれないです↓

サーフェーススキーマーを改良サーフェーススキマーを改良2
サーフェーススキマーは通常状態でペンシルフィッシュが吸い込まれるのを目撃したので右のように100均園芸ネットで補修して使用してたけどこれでもダメだったので今は使ってません。


なのでとりあえず今はネオンテトラ約140匹、ラスボラ・サラワクエンシス3匹、オトシンクルス2匹、コロンビア・レッドフィンテトラ6匹、ラスボラ・エスベイ6匹、サイヤミーズ・フライングフォックス3匹、ヤマトヌマエビ20匹の計180匹と石巻貝×2が90cm水槽にいます。
(※ワンラインペンシル3匹とオトシンクルス1匹は40cm水槽に引っ越し)

水草の成長具合はというと、、、
アフター2
前回更新時

今日撮り
今日今現在

諸事情により石を所々変更し、隙間だらけになってしまったのでヘアーグアラス・ショートも4束追加で植え込みました。
リシアの苔はヤマトが大分綺麗にしてくれましたがまだ3分の1は残ってます。
にしてもヘアーグラスの成長が遅い!!
油膜のせいで光が届いてないんじゃないかと心配してます。
肥料でもあげようかなぁ、、、

液肥は懲りてるので固形肥料でお勧めあったらご教授願います!!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート ラスボラ・サラワクエンシス ネオンテトラ サーフェーススキーマー

コメント

No title

生体の数・・・ハンパないすねwww
リシアがだいぶモシャってますやん!
そろそろラピュタ対策をしないとですねwww

固形肥料だと・・・ADAのマルチボトムが良い印象ありますよ☆

>ペイジャーさん

情けない話ですが完全に数把握しきれてないです(笑)
リシアはネットに重りが仕込んであるんでまだよっぽどバッコンしないなずですが最近ヘアーグラス草原(予定)との境界線が気になってますe-330
やっぱりですか?
イニシャルスティックと迷ってるんですけどアクアジャ-ナルが欲しい今日この頃だしこれはもう特約店に行けと?(笑)

ネオンテトラが140匹ですか・・・。
圧巻ですね。
にしても、どんだけ安売りしてたんですか。
リシアは順調そうで、草原になるのも時間の問題ですね。楽しみです

>Moriさん

よくわかんないですけど行くお店行くお店30匹で1000円以下だったので衝動買いしちゃいました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

