スポンサーサイト


ADAのECAの代用品はこれだ!

更新4日目、早くも辛くなってきましたw
23時から用事があるので簡易?更新です。

ADAから発売されているECAという添加液があります。
これは水草が吸収しやすい形で鉄分を補給できるので赤系の水草の色みアップや白化現象の改善に効果的という製品です。

でも高いんですよね~↓

50mlで2,520円ですよ。

自分も一つ持ってますが毎日添加するもんでもないしそこまですぐなくなるもんではないんですけどね。

でも代用品探しちゃいました。

そして意外とあっさり見つかりました。

アイアンエイド
アイアンエイド
チャームで100ml 1,240円
製品説明もほぼ同じ。60cm水槽における添加量も同じ。
違いはECAの倍入っていてお値段半分。


この代用品シリーズもうちょっと続きます。
見えないところで地味に経費削減中です。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA

コメント

No title

こんばんは!
4日目がんばってますね!
あと27日ファイトです!!

イシマキさんは、代用品を見つける天才ですね。
アイアンエイド。
ちゃんとメモしました!!次もメモします!

No title

あけましておめでとうございます。

年明けからの毎日更新すごいですね!
この調子でガンガン行ってくださいねっ!

代替品って、いろいろとあるんですね。
探せばまだまだ出て来そうで・・・・・なんか楽しいですね♪

しかも。ここまで価格差があると。。。。

>Moriさん

いや~、大変ですね。
Moriさんの凄さを改めて感じましたw

いやいや、それこそ先駆者たちの知恵と功績ですよw
一応次で終わりですが中には微妙なのもあるので注意です。

>santakurippuさん

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

下手したら反動で来月一度も更新しないかもしれませんw
そうなんですよ。
意外とあるんですよね。
ADAがボッタクリなのは有名な話ですがまぁ基本どのメーカーも利益あげてなんぼですからね。
賢い?消費者でいたいものですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

