

ブライティKもどきを作ってみよう

材料
タイトルとこの材料でわかる人にはモロバレですがADA製カリウム添加液、ブラエティKを作ってみたいと思います。

そもそもブライティKとは水槽内で不足がちなカリウムを補い光合成を促進するための添加液です。
自分はリシアが好きなのでよくレイアウトに使用していますがこれを入れるのと入れないのでは気泡のつきが明らかに違うので光合成促進効果があるのは間違いないです。

が、いわゆるADA式では毎日添加した方が良いとされその為もちろん消費も早いです。
250ml 1,575円
500ml 2,625円
と2種類(プロ用は値段的に除外)ありますが水槽を複数お持ちの方などは恐らく1、2ヶ月でなくなると思います。

そこでまたケチケチします。

ネットというのは偉大ですね。
わざわざブライティKの成分を分析した人がいましたよ。

結果は
ブライティK=炭酸カリウム10%+チオ硫酸ナトリウム0.2%の水溶液
だそうです。

ちなみにチオ硫酸ナトリウムというのが塩素中和剤だそうです。
自分は水槽に井戸水使ってるんで完全に忘れてましたがブライティKには塩素中和効果もあります。

自分は塩素中和いらないので要するに10%の炭酸カリウム溶液があればいいらしい。

炭酸カリウムは薬局で手に入るっぽいですが何やら純度とかも関係するそうですが、、、

炭酸カリウム
普通にこれ買っとけばOK。
チャームで買えます。
値段?180円ですw

精製水
精製水も薬局でGET。
たまたまこれしかなくてコンタクト用って書いてあるけどレジで聞いたら他の精製水と中身は同じだそうです。
ちなみに500mlで100円程度。
沸騰させて冷ました水でも代用可。

ブライティKの空容器
ブライティKの空容器。
なければ500ml容器を準備しましょう。
材料の分量的にあると一番楽。

炭酸カリウムイン
500mlの空容器に炭酸カリウム50gを入れました。

精製水イン
精製水を注ぎます。
途中精製水と炭酸カリウムが反応してあったかい程度の熱を持ちます。

全部入れたら、、、
当たり前ですが精製水500ml全部は入りません。
何も考えずにいっぱい入れるとノズルキャップ付けるときに溢れます、、、。

完成
よく振って炭酸カリウムを完全に溶かしきって完成。


材料費300円くらいです。

※上でも書きましたが塩素中和効果はありません。


最後に自分が知ってるADAもどきの一覧です。

ADA ECA 50ml 2,520円 60cm水槽では24滴
チャーム    アイアンエイド 100ml 1,240円 60cm水槽では24滴
チャーム    メネデール   100ml   400円 

マーフィード  エクスタミン  100ml 1,620円
薬局      オキシドール 

ADA     ブライティK  500ml 2,520円 60cm水槽では3滴
チャーム    炭酸カリウム    50g 180円 + 精製水(薬局で500ml100円程度、沸騰させた水でも可)に溶かして500ml(飼育水20Lに対して毎日1mL)

ADA     フィトンギット  50ml 2,520円
ホームセンター 木酢液      1.5l  700円程度

ADA     グリーンゲイン  50ml 2,520円 60cm水槽では6滴
チャーム    HB101   100cc 2,184円(会社が胡散臭く製品効果不明らしい)

そろそろADAや特約店に怒られるかもw

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事

tag : ADA

コメント

No title

おー!これはいいまとめ!!
この記事ブックマークさせていただきます♪
でもADAのケースやっぱかっこいいですよねー。
・・・一回買って詰め替えしようかなw

No title

リンク頂きました~
いつも拝見してたんですが、、、
リンク追加するの忘れてました・・・失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

No title

ADA、今丁度類似製品の裁判についてUPしてますよw

自分は炭酸Kではなく硫酸Kを使ってますw

>6jo-aqさん

喜んでいただけて幸いです^^
確かにパッケージがカッコイイですよね☆
おかげで空箱が捨てられずに貯まってますw
自分もブライティKはもうずっと詰め替えて使ってますよw

>60-30-36さん

あっ、わざわざスイマセンe-330
これからもよろしくお願い致します^^

>masakiさん

今見てきましたw
企業としては当然のことですがようやるなぁと思ってしまいましたe-330
最近チャームでガラス製拡散器が入手できなくなった原因がやっとわかりましたよw
とりあえずこのままいくと『日本製の類似品』、『外国製類似品の国内購入』が難しくなるのは明白ですね。
ん~、器具はおとなしく買うから今回書いた添加液等の消耗品ぐらいは許してほしいなe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

