スポンサーサイト


前回トリミングから復活のヘアグラ草原

まだまだ更新頑張ってます。

そして頑張ったおかげで嬉しい奇跡が起きました。

ランキング1位
にほんブログ村水草ランキング-OUTポイント側-1位!

ちなみにINポイントは自分のブログからブログ村に入った数でOUTポイントは反対にブログ村から訪問された数となっています。

今までネイチャーアクアリウムランキングで2位までは取ったことありましたがまさかの1位!
一時の栄冠とは分かっていますがかなり嬉しいです^^
いつかは取ってみたいと夢見ていましたが思いもよらず叶ってしまいましたw

やっぱり更新頻度って大事なんですね!
こんなブログを閲覧してくださっている方々、本当にありがとうございます^^


さて本題。
最近器具の記事ばかりだったので久々に水槽を載せたいと思います。

かなり前になりますが前回90cmのヘアーグラス・ショートレイアウトはバッサリトリミングを行いました。
さらばヘアグラ草原

トリミングを行なったのが9月後半。
その後の様子です。

ブリクサ・ショート巨大化中
10月前半。
ヘアーグラス・ショートの新芽はちょこちょこ顔を出している程度。
固形肥料が効きすぎたのかこの頃からブリクサ・ショートリーフが、、、。

ヘアグラ草原10月後半
10月中頃。
大体10日程度後ですがヘアーグラス・ショートの新芽に勢いが出てきました。
どうゆうわけか最前面が一番元気でそこから広がっていってます。
もっと勢いがついちゃったのがブリクサ・ショートリーフ。
一応親石として入れてある石は高さ20cm近くはあるはずなんですが完全にブリクサニ飲まれてます。
あ、右奥のなんか細長い葉が出てるのはエキノドルステネルスの水上葉です。

ヘアグラ草原11月
11月。
草原復活!!
まだ右側等部分的に密度が薄いですが全体的に緑色になってきました。
親石前のブリクサ・ショートリーフはでかいブリクサにしか目がいかない状態だったので撤去。
代わりに右奥のエキノドルステネルスと入れ替えてみました。

ヘアグラ草原11月中頃
さらに1週間後。
隣の60cmをラスボラ・エスペイだけにしたかったのでチェリーバルブ4匹を移動。
上と見比べるとやはりグリーンネオン単色の方が様になりますね、、、。

ヘアグラ草原最前面
ヘアグラ草原がトリミングから立ち直ってくれたのはいいんですが最前面が元気ありすぎ。
きみら本当にショート???ってレベルです。


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート ブリクサショートリーフ エキノドルス・テネルス グリーンネオン チェリーバルブ

コメント

No title

おおーーー!一位おめでとうございます!!アクセス数すごいですね!!
自分も毎日の楽しみにさせてもらっているのでこれからもがんばってください♪

ブリクサって謎のタイミングで巨大化しますよね^^;
ヘアグラ草原久しぶりに拝見しましたが、やっぱいいですねー!
ロータイプの90とかでやってみたいんですが、いい台がないんですよねー。

>6jo-aqさん

ありがとうございます^^
自分でもビックリしましたw
でももう既にピークを過ぎて減少傾向にあったりしますww
健康なのはいいんですがまさかメインのレイアウト物を食われるとは思いませんでしたe-330
下草オンリーならローで充分ですよ^^
自分のはピピバラで誤魔化してますが石が全体に対して小さいし上のスペースが、、、
台ですか(。。;)
じゃあ思いきってADAの10万くらいの買いましょうよww

No title

こんばんは。
1位おめでとうございま~~す♪
ポチッ!てして帰りますよぉ~~頑張って1位奪取頑張ってください!

ヘアーグラス凄いですね! スイッチが入るとあっという間なんですね。
ブリクサ残念ですね~けっこう立派だったのになぁ~

No title

水草ブログランキングでの1位は正直
すごいと思います。

自分なんて50位以内に入るのに四苦八苦状態
ですので・・・v-409

しかしヘアーグラスすごいですねえ。
めっちゃトリミングし甲斐ありですね!そこまでい
くとトリミング後の処理も大変ですね。

水槽の状態が良くて羨ましい限りですv-398

No title

訪問者数が1日700とかあるんですね!
すごい数で驚きました。
1位も納得です。

ブリクサの巨大化は正直羨ましいです。
我が家では何故かこじんまりとした草体になってしまうんですよね。
ヘアグラも、もさもさでいい感じです。

>santakurippuさん

ありがとうございます^^
これが続けばいいんですけどね~w
まぁボチボチ頑張りますb

ヘアーグラスは自分ではなんか納得いかない感じではあるんですけどね。
写真ではキレイですが実際はなんか汚いんですよw
他のレイアウトだったらよかったんですが今回はボツということでw

>ChayaEbiさん

正直自分も最初は順位すごい下だったので上位なんて夢だなと思ってましたが気づいたらこんなんです(汗)
完全に毎日更新とADAネタのおかげですねw
一応2ヶ月で復活はしてくれましたがそれまで荒れ果てた荒野を眺めてるのが中々辛いですwe-330
極端な話リセットしたくなるんですよw
いや~、実は部分的に黒ヒゲついてたりするんですけどねe-330

>tomoさん

ホント急激に増えましたからね。
普段なんか300前後ですよ。
ADAネタ強いですw

ブリクサは根張りがかなりいいのでそれなりの深さと固形肥料(うちはマルチボトム使いました)が決めてだと思います。
正直ヘアーグラスはなんかモサモサ過ぎてイメージと違うんですよね。
チャームの画像やtomoさんとこみたいに横に倒れて低い位置でカールした葉同士が絡み合うみたいなのが作りたかったんですが、、、
ヘアグラ草原ってこんなもんなんですかね?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

