スポンサーサイト


油膜をフッパなせ!!

釣られてしまった方、大変申し訳ありません。

当記事にADA製の高性能コンパクト油膜取りであるブッパは一切出てきません。

代わりに出てくるのはコイツです。

じゃん!!










GEX コーナーフィルター改w
GEX コーナーフィルター改、通称フッパ(笑)

逆さにして横のスリット塞いだだけですが何か?w
勝手にマネして勝手に名前も付けましたw


冗談みたいな外見ですが、、、


油膜が、、、
これが

油膜なくなりました
こうなりました

ブッパが発売された当初、ネットで気になる一文を発見。

『あれって投込み式フィルター逆さにしただけだろ?』

確かに、、、
水中モーターで筒の中に水を吸い込むのだから原理は同じ。

THE NATUREAQUARIUMのmasakiさんも自作やってたし、、、

手元にあったGEXのコーナーフィルターでも出来るかなぁ?ぐらいの気持ちでやったらこれですよ!



底以外の吸水スリットを塞ぐと、、、
吸い込む吸い込む。
10分も動かしてりゃ水面キレイになります。

まぁ外見は最悪ですけどねw

一応フィルターなのでつけっぱでいい人は利点として中にろ材が使えます。
自分は最初だけマットをちぎって突っ込んでましたが油膜がひどいときだけ活性炭入れて回してます。
あと普段油膜まみれでも来客前とかにだけ動かして誤魔化せるという使い方もw

コーナーフィルター自体そんな高いもんでもないのでブッパ欲しいけどお金が、、、って方は買うまでの繋ぎにどうですか?

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : DIY

コメント

No title

これ最高じゃないですか・・・
うちにも似たような投げ込み式があるので、油膜出たら真似します・・・

>60-30-36さん

道具は見た目じゃないです!
まぁお金あったら素直にブッパ買いますけどねw
水面スレスレの空気巻き込むギリギリの設置位置がミソです!

こんにちは

初めまして

ブログの訪問ありがとうございました(^^)
おかげで面白いブログに出会えました(笑)

ADAのブッパをマネしてコーナーフィルターを改造してでできないかなぁ~とか思っていたんですが、やっぱりやってる方がいらしたんですね(^^)
今油膜が酷いんで参考にさせて頂きます


あと、勝ってながらリンクを頂きました(迷惑であれば消しますが)

>ogaさん

初めまして^^
気に入っていただけて光栄ですw
リンクの方にもっとちゃんと自作してる方もいらっしゃいますが自分は完全に手抜きですw
欠点はコーナーフィルター自体がでかいんで小型やノーマル60クラス水槽だと激しく邪魔なことですねe-330

No title

ショップでブッパを始めて目にして、時々泡が出るのはどういう仕組みなんだろうと不思議に思っていましたが、単にエア噛みしてただけだったんですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

