スポンサーサイト


ネオン病?が蔓延中

実は前々から(ネオンテトラを30匹単位で増やし始めた頃)からメタリックブルーのラインが欠けている、頭頂部の紺色?部分がはげたのがいるのは確認していました。

でも隔離する場所もましてや薬槽させるような設備もなく元気に泳ぎ回ってるしまぁ大丈夫だろうと思っていたからです。

一般的にネオン病と呼ばれるのは小型魚全般に感染する感染力の非常に強い病気で感染した個体は体表の一部が白化し徐々に衰弱、2、3日の内に死に至るというものらしいです。
小型魚の中でも特にネオンテトラ、カージナルテトラ等に多く発生するためにこの名称らしいです。

ネオン病

体のラインが白くなって途切れている個体はこの病気の可能性が高くうちのテトラもこの症状だったのでそうなのかなと思ったんですけどこの病気は発症したら数日のうちに死に至るとのことでラインがはげてても普通に1週間以上生きてるうちのテトラには該当しません。

上記の理由から何も対策しなかったんですけど昨日今日続けてテトラが☆になってしまい気になりだしたのでとりあえずラインがはげている子、体表に傷がある子たちをプラケースに退避させました。

病気が蔓延中
その数11匹。
一番右上の子は体表は問題ないんですが口の形がおかしく口を閉じないかつ、水面近くで孤立。
今回隔離を決断させたおそらく最重病魚。

残りの10匹はそれぞれ横のラインだったり頭頂部だったりどこかしらに白化が見られたので退避。
退避したはいいけどこの後どうしたらいいか全く分かりません。
小さなプラケースなので余ってるフィルターも使えずとりあえずエアポンプでエアレーションだけしてます。

一応薬買ってきて薬槽させてみるつもりですが原因がネオン病なのかもはっきりわからないんで困ってます↓

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト

tag : ネオンテトラ

コメント

はじめまして。
自分は、水温を30℃位まであげて、エアレーションして、薬か、塩いれます。それで様子見ます

No title

ネオン病!?
そういうものがあるんですね。まだ病気はないので、こういうことがないのですが。
やっぱり、予備のエアーポンプとヒーターと小さな水槽は常備がいりますね。薬浴はどの分がいいんですかね。

実はうちのエンゼルさんたちが元気なくて困ってますよ。病気らしい症状はないのですがね。食欲なくしてますよ

>おげんさん

始めまして、コメントありがとうございます!!
予備のヒーターはないのでとりあえず強めのエアレーションと塩で様子見てみます!
貴重なアドバイスありがとうございました^^

>Moriさん

以前底面をエアポンプで回してたんで無駄に3つとかあるんですけど予備のヒーターと水槽ってゆうとなかなか厳しいですよね↓
ヒーターまだだったら水温とかじゃないですか?(。。;)

魚の

病気って分かりづらいですよね…
自分たちとコミュニケーションが取れればどんなに楽かって思います((;´・ω・`))

僕もブログ更新しなくては…

>Chobiさん

ぱっと見なんともなさそうに見えても次の日には突然死んでしまうとかよくあります。
まず病気にさせないよう予防してあげることが第一ですよね!
自分が水槽の前に立つと一応みんな寄ってきてくれるんですけど懐いてるってゆうよりはよエサ寄こせ!って感じなんでしょうねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

