スポンサーサイト


11月のリシアレイアウトはこんな感じ

なんか写真載せるのが久々です。

一応60cmのレイアウトはコンテスト用なんですがリシアや成長の早い水草を使ってるせいもあってどんどん形が変わっていってます。
それがいいのか悪いのか、、、

今回の写真は昨年11月中頃です。

端っこ
左前面。
以前あったパールグラスがなくなったおかげでリシアにソイルがなだれ込んできています。

決壊です
横から。
リシアが縦成長してるおかげでなんとか止まってますがあんまりよろしくない状況です。

グロッソ成長
右の空いたスペースに植えたグロッソが這い出しました。

全体
全体。

全体
全体その2。
ソイルがなだれ込んでいた件もありちょっと早いですがリシアの巻き直しを行いました。
ストーンを追加して右にもリシアの陣地を拡大。

左側は余ったストーンを使って土止めを設置。
また、左奥の龍王石の後ろにNewアマゾニアパウダーを追加で盛り、キューバパールも若干増やしました。


次回またちょっと変わります。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : リシア グロッソスティグマ NEWアマゾニア

コメント

No title

こんばんわ♪
最近アクア熱が低下気味ですっかりご無沙汰しておりました。。
相変わらずリシアが綺麗!
リシア育てさせたら右に出る者はいませんね(`・ω・´)

No title

リシア綺麗に気泡ついてますね♪
しかも器具がとっても綺麗・・・
素晴らしい・・

それにしても、正面から見るとあまりわかりませんが横から見るとけっこう崩れてきているんですね・・・
こういうのを見ると土止めの重要性がよくわかりますね(@^^)/~~~

>T.Scruggsさん

アクア熱が下降気味!
いけませんね!ここはぜひ水槽新規立ち上げでもしてテンションを、、、w
よくわかりませんが得意分野になりましたw
いや、流石にそれは恐れ多いです、、、we-330

>こにおさん

変なところで几帳面なので汚れてると気になるんですよe-330
でも掃除してるのは水槽だけで部屋は汚いですw
パールグラスの根でせき止められてた分+抜いた時の衝撃ですね。
でもやっぱり全体的に見てもいつの間にか前面の底床の高さが変わってたりとかしますねe-330

リシアいいですね!

リシアはまだ本格的に使った事ないんですが、難しいんでしょうか?

一度はリシアでキレイな絨毯作ってみたいです(^_^)

No title

リシア・・・だいぶ使ってないな~・・^^;
リシアにつく気泡に憧れてレイアウト始めた方も多いですよね^^
リシアをきれいに維持する気合は私にはない・・頑張って完成させてください!

No title

こんばんは。

いつ見ても綺麗なリシアですね♪
リシアもう完全に使いこなしているって感じですね。

リシアのスペースも広くなって、さらに綺麗な気泡がふえるんですね~  ニヤニヤ♪

>ap.aquaさん

単体で絨緞作るだけなら多めのCO2と光さえクリア出来れば簡単ですよ^^
ただ他の水草とあわせてレイアウトに組み込むとなると一気に面倒臭さが増しますねe-330
有茎には絡みつくし下草は下手したらバッコン時に一緒に抜けますe-330
でも気泡はとにかく綺麗の一言なのでまだなら一度は味わっていただきたいです^^

>kakuraさん

自分はヘアーグラスの草原に憧れたのがきっかけですがリシアの気泡もかなりインパクトありましたね^^
もう1年以上ずっと使ってますがいつまで続けようか正直悩んでますwe-330
リシアのの手間自体はもう別にいいんですがスペース使っちゃうんで色々なレイアウトに挑戦できないんですよね↓

>santakurippuさん

汚いリシアなんてリシアじゃないです!
ってかコケコケになったのを捨てたり定期的に新品に交換したり地味にインチキ?してるんですけどねw
いや~、毎日見てると流石に、、、w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

