

ラスボラ・エスペイと完成景へ

60cmリシアレイアウトのメイン生体はラスボラ・エスペイにしています。
オレンジ色の体色は明るめの緑に映え、群泳するその姿は大変美しいです。




まぁうちではみんな好き勝手に泳いでるんで群泳なんてまったくしないんですけどね。

やっぱり排水がポピーのせいかなぁ。
一般的にはコイ科なので水流が好きらしいです。


ラスボラ・エスペイ
そんなわが家のエスペイたちですが珍しく群泳?

端っこでじっとしてるだけだしただ怯えてるだけ??

全体
全体です。
写真は12月中頃。
ヘアーグラスは制御ができなくなったので結局撤去。

他の変更点は写真でわかる通りファンネル2の他にヴォルテス2灯を増設。
理由はオークロと有茎であるグリーンロタラの密度アップのためです。

メタハラでは有茎がスカスカになってしまうというのは有名な話ですがオークロもそうだと店長に教わってきたので150Wメタハラと30Wスポット蛍光灯×2を時間差で点灯し対処することにしました。
(ヴォルテス2灯点灯時間:PM17:00~23:00/内ファンネル2点灯時間:18:00~21:00)

左のキューバパールは目的のエリアをほぼ埋め尽くし右奥のグリーンロタラもトリミングを繰り返して株数を稼ぎ順調に茂みに。

構図としては割と最終確定。
これでそれぞれの水草のバランスが一番取れた時点で完成としたいと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事

tag : ラスボラ・エスペイ ヘアーグラス

コメント

No title

確かに、群泳している水槽では水流が強めな気がします!

確かに、メタハラ単用だと間延びしますね・・
大型水槽だと気にならなくても中型だと考えた方がいいんですね!

>こにおさん

お店でリリィに向かって一生懸命群れで泳いでるエスペイやこにおさんの動画を見てすっごい憧れたんですがうちでは群れで泳いでる姿は無理なようですw
有茎はわかってたつもりだったんですがまさかオークロまでそうだなんて予想外でしたねe-330
ってか大型水槽だと気にならないんですか??

No title

おおーすごい!!!
いい感じに水景出来上がりですね。あとは魚の群泳があるとよりいいですね。
職場の水槽をネオンテトラか何かの群泳にしようかと画策中です。
やっぱり、きれいですもんね

>Moriさん

人のを見るともの凄い凹むんですが一応目論見通りにはいってますw
そうなんですよね。
果たしてラスボラが上手く群泳してくれるのかという、、、e-330
職場のは30キューブでしたか?
群泳はある謎の一定数より少なすぎても多すぎてもしないので頑張ってください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

