スポンサーサイト


ラン藻大発生!

今日で1月も最後ですね。
早いものでなんとか1ヶ月毎日更新という目標を達成することできました☆

おかげで4ヶ月遅れだったネタもだいぶ消化できましたよw
250Wの『アイツ』の出番もそろそろです^^

とその前にまだコリ水槽は去年のネタが残っていました

ラン藻
これとか

ラン藻
これとか

写真の通りなんかベタ~っと塗りたくってあるみたいな不自然な濃い緑。

THE ラン藻

今まで底床とガラス面に出たことはありましたが初めて水草に出ました。

ちなみに特有の臭いがあるらしいですが自分にはよくわかりません。


原因の思い当たる節はバリバリ。
多分例のモグモグバスケットで毎日乾燥イトミミズあげてた+換水とメンテを怠ったせいですね。
富栄養化しすぎた結果だと思います。

12月初め
12月初めの全体。
ブラックモーリーがいるのでこれでも減らしてくれた方です。

この後トリミング&掃除を行いましたが水草から離れて漂ってる状態のラン藻はモーリーがバクバク食べてくれました。
モーリーは増えさえしなければ良いタンクメイトだと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ラン藻 寂び石 ウィローモス ボルビティスsp.ベビーリーフ ブラックモーリー

コメント

No title

藍藻・・・
うちでは常にガラスとソイルの間に繁殖しちゃってます・・・
ただ、臭いは私もわかりません(汗
もっと大繁殖したらわかるんですかねぇ?謎です。

あと、前回のコメについてなんですが、大きい水槽だと間延びは全然気にならないですよ♪
私が大雑把なだけかもしれませんが・・・
と、いうわけでイシマキさんも120水槽いっちゃいましょう!w

No title

ラン藻や藍藻って匂いがキツイって言われますけど僕も全然分からないんですよね。
木酸酢ですらあまり気にならない程僕は鼻が悪いんです。
悪いおかげで味覚も良くないので、
みんなが美味しくないという飯でも美味しく食べれます^^
1ヶ月連続更新お疲れ様でした!!

>こにおさん

うちもガラスの間は前はしょっちゅうだったんですが今はなぜか落ち着いてますね。
やっぱりみんな臭いはそこまで感じてないみたいですね。

大型水槽だと水深もあるしメタハラでも問題ないのかもですね!
120は、、、、
将来的には欲しいですがまず家の建て替えが必要ですねw
まさに夢ですw

>福井一郎さん

こにおさんも言ってますし案外言われるほど臭わないのかもしれませんね。
それかもっと近くでないとわからないのか。
いやいや、木酢液が気にならないのはちょっとw
なんかもう慣れたので自分もそこまで思いませんが後々部屋とか臭いですよww

ありがとうございます!多分もう二度とやりませんw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

