スポンサーサイト


コリ水槽のその後

やっぱり2月に入って気が緩みましたね。
いきなり更新がとまりましたw

愛知でも積雪がありましたし少し前の暖かさが嘘のように寒さが厳しい毎日ですが風邪などひかぬよう気を付けてください。
自分はここ数年予防接種もしなていのに運よく縁がないですがインフルエンザも流行ってますしね。

記事は前回ラン藻が発生したコリ水槽の続きです。

前回のが12月初めの事ですが今日のは1月の終わり、つまり先週の様子です。

なぜいきなり飛んだかって?
ぶっちゃけこの水槽だけほとんど放置で写真がないからです。

というかグランドソーラー使用で微妙に問題が発生しまして、、、
アクシーネクサスは39WT5蛍光灯菅6本使用で234Wと宣伝されています。
なので234W電力を使うかと思いきや本当の使用量は183W
(最近気づいたけど本体裏側隅に書いてありました。)

でもグランドソーラー250は250Wなわけですよ。

このままだと消費電力約70W+。
一時的とは言えリシアレイアウトは150Wメタハラ+ヴォルテス30W×2で210W

レイアウト水槽3つだけでヒーター600W

+その他もろもろ。

多分恐らく大丈夫だとは思いましたが安全をきしてエンゼルのベアタンクを撤去する羽目に。

そんな感じでお家を維持できなくなったエンゼルさんを仕切りで区切って居候させてたりとかで写真にとれる状態じゃなかったんです。

、ここ最近で色々変更してエンゼルさんのベアタンク復活!

張り切ってメンテを頑張りました。
先週
全体2012/01/28
トリミング直後です。
前回のラン藻でバッサリトリミングしましたが水上葉なせいか有茎の成長はかなりハイペース。

背景が白じゃなくなったの場所を移動させたからです。
以前の場所は窓に近かったため右半分がどうしてもコケやすかったので勉強机を片付けた後の空いたスペースに移動です。

ボルビティス・ヒュデロッティ
ボルビティス・ヒュデロッティ
wasabiで購入したトロピカ社産。
最初は2、3cm程の茎に葉が3枚程度からスタートして気が付けば結構増えていました。
巻きつけたのは小石以外にも勝手に2つほど小石(手前)が活着しています。
最初は全く関心がなかったんですが「あれ?こんなにキレイだったんだ!」って感じで最近お気に入りです。

モス気泡
水換え直後なのでウィローモスにも大量の気泡。
一応作ってから4ヶ月とか経つんですがモスをくくりつけた木綿糸はまだ健在。
本当に溶けるのかこれ?

寂び石
寂び石を正面から。
夏季限定商品だし情報が全くないので改めて考えると水草(しかも水上葉)がなんなのか全くわかりません。
黄緑の丸い葉が特に成長早いです。

上から
なんとなく上から。
う~ん、ヴォルテスの反射が邪魔ですね、、、

モーリー稚魚?
この水槽にはブラックモーリーのメスが1匹だけいるんですが不思議なことに稚魚が誕生しました。
え、相手は???

モーリー稚魚?
一応種類がまだ近いランプアイ辺が怪しいか?

でもランプアイ飼う前、グリーンネオンとチェリーバルブとフライングフォックスとオトシンしかいない水槽でもメス1匹だけで稚魚が産まれたことあります。

ってことはチェリーか?
はてまた想像妊娠ですか??



あ、突然ですがこのレイアウト変えます。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : 寂び石 ボルビティス・ヒュデロッティ ウィローモス ブラックモーリー アクシーネクサス906

コメント

No title

最近の電化製品は省エネですからね。
ありがたいことですがw
60Wでも、消費電力10Wとか書いてありますし。
●●W相当とか書いてありませんでした?w

丸いのは何でしょうね。
イエローリシマキア?
ラージパール?
よくわかりませんけど・・・(^^;
モーリーは水槽に入れる前にすでに妊娠中だったんだと思いますよ。
メスを買ったら1匹なのに生まれたってのはよくあることですw

No title

こんにちは。

あらためて計算すると、水槽を維持するには
かなりの消費電力が必要になってきますよね。時代は省エネなのに。。。

モーリー不思議ですね!?
黒くてちっちゃい姿はやっぱり可愛いですね♪
ドンドン産まれたらいいですねぇ~~

No title

そうか・・・グランドソーラーって250Wも必要なんだね!
しかしこの季節はヒーターが半端じゃないですよね!常時ではないものの何時間くらい稼動しているんでしょうかね?

早く春になってほしいですねv-390

こんばんは

よくショップですでに子持ちのモーリーいるときありますよ(^_^)
そのパターンかもしれないですね(^_^

ap.aquaは子持ち狙って買ってきたりしてます(^w^)

No title

あっ分かります。
自分のアクシーパワーツインは110Wって宣伝しているのに、消費電力は77Wです(笑)
まぁ、水草が繁茂しているんで、良いんですけどねw

メタハラ、確か安定器でも電気を食ったはずですが。。。

No title

メタハラいいですね~
財力的に自分には無理ですww

No title

え?これ誰の子?www
アクシーネクサスは効率の良いインバーター使ってるからその数値なんだよ、明るさはちゃんとあるんだよって聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうね。
アクシーネクサスクラスになると交換球も全部で1万オーバーですもんね
やっぱこの水槽いいですね。レイアウトもそうですが、魚が楽しそうな水槽ですね

No title

消費電力は計算したら負けですよ!
大型水槽なんかは特に計算したくありません・・・

それにしてもブラックモーリーは謎の出産ですね~
魚界のマリア様なのかも・・・
と、いうことは、その稚魚が魚界を救う伝道師なのかも!!
う~ん。考え過ぎですか?w

>ほんだしさん

省エネはいいんですがなんか照明器具で言うと言葉のマジックで実のところ~W相当は同じ○○Wと比べると暗いみたいですね。
今チャーム見てきましたがはっきり消費電力234Wと嘘が書いてありましたよww
有茎は種類がありすぎて本当にサッパリですe-330
いやいや、うちで半年ぐらい単品飼いしてる子ですw

>santakurippuさん

器具は毎日使うものだし地味に家計を圧迫しますよねe-330
最初は電気代が3000円も増えたと怒られましたから(苦手)
モーリーは本気で謎です。
いや~、できればもうご勘弁いただきたいw

>ChayaEbiさん

グランドソーラー250なので250Wですが一般的なグランドソーラーⅠだと150+36×2で222Wですね。
暇な時とかチラ見してますが基本夜とかしかついてないみたいですよ。(自分が暖房つけてるせいで)
でもまだ愛知はマシな方ですよね。
雪国お方々なんて本当に一日つきっぱなのではないでしょうかe-315
電気代もですが見た目的にも早くヒーターは取り出したいですね(><)

>ap.aquaさん

いや~、それがこの子は1年近く前に購入&増えるの防止で半年ぐらい単独飼いしてたんですよ。
なので本当にモーリー以外ととしか考えられないんですe-315
モーリーが増えて嬉しかったのは2匹目までですねw

>masakiさん

アクアシステムって絶対故意に消費電力隠してますよねw
明るいからいいというのはまぁそうなんですが若干騙された感がいなめないですw
なんですと!?
それは盲点でしたe-315

>hりょうたさん

いいですよ~^^
まぁ電気代や有茎が苦手とか色々デメリットがありますがねe-315
ヤフオクとか見てると意外と掘り出し物あるかもですよw

>たれじろうさん

お父さんは不明ですw
その理屈も一応わかるんですが知ってたら他の選択肢もあったのかなとか色々考えちゃうんですよねwe-315
そうなんですよ!
そもそもグランドソーラー掘り出したときも交換球で1万出すならオクでテクニカ探すのもありかなって見てたからですw
うぅ、、、
そう言ってもらえるとありがたいんですがもう壊してしまいました↓
でも自分的には次のレイアウトの方が魚たちは悠々ですよw

>こにおさん

いやいや、計算したくないのは山々なんですが水槽複数ある身としては下手したらブレーカー落ちの危機ですからe-315

本当に謎です。
繁殖してほしい青コリ、ハス、チェリーは全く動きないのにw

No title

こんばんは~
一部屋で其れだけ使うと電気ヒーターとか大きい掃除機とかでもブレーカーピンチですね^^
にしてもブラックモーリすごいですね
。。。。想像妊娠ですか^^

No title

おおう!
グランドソーラー!
すげえ!!!
と思ったら侘び石まで!
しかも状態抜群じゃないですか!
いいなぁー、裏山しい!自分も頑張らねば!

>

夏前にエアコン買い換えてなかったら恐らくアウトでしたe-330
事件は迷宮入りのようですw

>ペイジャーさん

侘び石じゃなくて寂び石ですよ^^
状態はどうなんでしょう?we-330
グランドソーラーはそろそろ公開しますんでお楽しみに♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

