スポンサーサイト


ヘアグラ草原に変化あり

まだ昨年のネタ消化が残っていました。
90cmヘアーグラス・ショートレイアウトの11月と12月です。

ブリクサ撤去
ブリクサ・ショートリーフ等撤去。
以前のトリミング記事の少し後ですが親石周りのブリクサ・ショートリーフがでかすぎて気に食わなかったので全て抜いてしまいました。
加えて親石背後のノーマルヘアーグラスも紛れ込んだ沈下性リシアの温床になっていたので全撤去。
ビビパラも一緒に抜けてしまったのと紛らわしかったので一旦撤去。

ということで後景ラインが何もなくなってしまいました。



で、どうしたかと言うと、、、

























1ヶ月後
いきなり一ヶ月後。
色々と変えてみました。

前から親石が低いのが気になっていたので思いきって向きを変更。
(親石の大きさは水槽の高さの3分の2程度が理想らしいです)
下に形の悪い不要な石をつみソイルを追加して高さを出してみました。
前は水槽の高さ半分もいってないぐらいでしたが+10cm程で以前より迫力が出たのではないかと思います。
右端の捨石も別の石に変えて印象をより弱く。

問題の後景のラインは左奥のビビパラはそのままに全てエキノドルス・テネルスにしました。


イメチェン成功?

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート ブリクサショートリーフ エレオカリス・ビビパラ エキノドルス・テネルス

コメント

始めまして。

はじめまして。
Gleenです。
ブログを拝見させていただきました!
水草がすごくきれいなのでアドバイス的な事をいただけtらと思い、コメントしました。

No title

石を立てただけでだいぶ印象が変わるんですね!
でも、私は最初の水景もとっても落ち着いていて好きです(*^^)v なんだか長い間眺めていられそう♪

No title

こうして見るとイメチェン後の方がよく見えますね!ADA風ですね!
最初のもいいと思ってましたが・・・不思議なものです!
しかしリリィパイプ相変わらず綺麗ですねv-391

>Gleenさん

初めまして!
写真は遠目なので一見キレイに見えますが近くで見るとどんどんメッキがはげますw
自分でもよければ喜んで^^

<こにおさん

前から石の配置はどうにかしたいなと思っていたのですが思いきってやってよかったです。
上の方は石が低いせいか右側にスペースが空いているのに対し下のは真ん中にでかいのがきたせいで水槽が狭くなった感じがありますかねe-330
確かに長い時間見ているのなら圧迫感のある下より上かもw

>

自分もイメチェン後の方が断然いいと思っていたのですが上のこにおさんの意見で少し考えさせられましたw
ガラス器具最近はちょっとヤバイですww

No title

返信コメント有難うございました!!

ヘアグラにしろグロッソも綺麗で~

水換えなんかは週にどのくらい換えるのですか??

コケが生えてないのが凄い!!

<Gleenさん

水換えは週一で半分程度ですかね。
んでカリウムだけ毎日規定量入れて液肥は水換え後に1プッシュのみです。
毎週掃除してるだけでガラス面にはうっすら付きますし早めに対処してるだけでコケは出てますe-330
参考までに。

No title

やはりコケからは逃げれないのですね・・・w
殺菌灯とかは使った事はありますか??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

