スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

90cmの照明を悩んだ結果

アクシーネクサス906
前回ヘアグラ草原のレイアウトを変更して1週間後。

トリミングから約1ヶ月ですが大分元に戻ってきました。
しかし相変わらず最前面をはじめ、所々丈が長いです。
ショートのはずなんですが長いところで10cm近くあったり外側に反ってなかったり、、、

親石の後ろにノーマルヘアーグラスも植えていたんですがどうやらそれがショートの陣地に入り込んだ模様。

そして頭を悩ませる問題がまた一つ。

ぼちぼちアクシーネクサスの蛍光灯交換の時期
交換の時期というか気づいたら1本既にお亡くなり。


水槽用の蛍光灯は暗くなったら替えるのがほぼ常識。

なんだそんなことかよと思うでしょうが

アクシーネクサス906の蛍光灯はT5菅という通常より細いタイプ。
60cm用のネクサスならまだ市販のT5菅が買えるが90cm用となると市販品はなし。

よって専用球を買うことになるのですがこれがまた高い。

アクシーネクサス906専用交換ランプ T5 39W アクアブライトRa85 白球
チャームで1本2,200円

加えてネクサス906はそいつが6本必要なので全部変えたら13,200円の出費なわけですよ。

以前は高けぇなと思いつつ仕方ないので泣く泣く買いましたが今回はどうするかと悩んだわけです。

1年で13,200円ってコスパめちゃめちゃ悪いですからね。
しかも39W×6で234Wとか言っておきながら実際消費電力183Wだし。

上記の専用球買わなくても少し安いオプティマスやエリーライトプラチナの交換球がT5菅なのでそれでもいいんじゃないかとか色々考えました。
エリーライトの交換球なんて1,300円ですよ。

でもよくわからないメーカーだし本体含め安すぎても怖い。
多分同規格だし大丈夫なはずだけどやってる人がいないっぽいので事故等が怖い。

そんなこんなでもういっそ他の照明でもいいんじゃない?って気持ちがどんどん強くなってきたわけですよ。

ヴォルテス×2
無駄にヴォルテスで実験してみたり。
以前ネットで90cmをヴォルテス3灯で維持してる方がいましたが部屋真っ暗2灯でこの状態。
ヴォルテスが新品じゃないのも問題ですが多分4灯あっても自分的に無理。

メタハラ150Wは両サイド暗くなるしそれを解消できる70W程度を2灯も予算的に無理。
やっぱりテクニカなのかなぁとヤフオクで中古でもないかと見ていたら、、、

グランドソーラー250
なぜかこれをポチっていました。

ソーラーⅠ?
いえいえ

グランドソーラー250ですから!!

普通に買ったら10万超えのADA最強照明です。
予算は激しくオーバーしましたが中古美品で約35,000円。

さようならアクシーネクサス。
こんにちはグランドソーラー。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート アクシーネクサス906 ヴォルテス グランドソーラー250

コメント

No title

グランドソーラー250は、あまり持っている人を見かけないですよね。
90cm水槽だと端までかなり明るく照らせそうですね。
でも、250Wの交換球ってけっこうなお値段じゃなかったでしたっけ?

使用後のレビュー期待してます!

>tomoさん

そうなんですよ!
落札するか迷ってる時に参考になる情報がなにもなくて困りましたe-330
交換球は2万です。
もう笑うしかないですね。
そのうち比較レビュー書きますが大きさだけでファンネルとかなりの差があります。

No title

ついに出た!!まさに最強な照明ですね!この照明ならゆくゆくは120水槽なんて選択肢も出てきたりwwwレビュー楽しみです^^

破壊力ありそう

250は凄そうですね。
今後が楽しみですね。

No title

キター!
GS250カッコイイですね^^;
確かにアクアシステムの交換球、高くて腹立ちますw
自分の場合もチャームですら、1本3000円×2本使用なので、6000円掛かります(苦笑)

ぼったくりすぎですよね。。。

No title

ん?交換球の値段が上がってる?w
でも蛍光灯より長持ちかな?
アクアシステムの交換球が高くていやなのでビバライトにしったっつーのもあるんですよね。ウチ。
906も90水槽にしたら欲しいのですが、13200円か・・・
だったらソーラー1かファンネルとヴォルテスに安い22W二つの方がコスパよいなぁ・・・
最近ちょっと90水槽も欲しくなりましたが、今の60ですら維持できてないので困ってます

No title

90㎝ともなれば、さすがにライトも超重量級ですね。維持を考えると・・・何がベストですかね。
にしても、そこでADAにいくところがすごいです!
落札したものがどうか、気になります

No title

いやあグランドソーラーを自宅でなんて憧れですね!
ちょっと値段と消費電力考えると躊躇しちゃいますが・・・
しかし最強のライトですから今後の展開が非常に楽しみですv-275

>なんかへんダーソンさん

やっと出せましたw
多分120で使ったら90で150Wと同じ様にサイドが暗くなるのではと思います。
つか120は欲しいけど家的に無理っスe-320e-330w

>物欲さん

破壊力は絶大ですね!
(主に球が切れた時の財布へのダメージが)w
とりあえず光量不足に悩むことはないですねw

>masakiさん

アクアシステムの照明はカッコイイので好きなんですがなんか急に愛想つきましたw
また汎用球じゃなくていちいち専用球なのが腹立ちますよね。

>たれじろうさん

アクアシステムはトラブル多いみたいなんで蛍光灯も寿命真っ当してんのか分かりませんよね。
906は発熱も電気代も余裕でメタハラ並みです。
しかもコスパで負けますしねe-330
ちなみに150メタハラ+ヴォルテスは45の水深だとヴォルテスの意味をあんまり実感できませんでした。
906は交換球の問題さえクリアできればデフォで吊るせるし明るいいい照明ではあるんですけどね、、、
いっそ120にして一つにまとめては?w

>

やりたいレイアウトやインテリア性とか好みにもよるんでしょうが難しいところですよね。
これが見つけられたのは本当に運が良かったんだと思います^^
出品者が『ほぼ新品』と名うっていて現物が明らかに1シーズンは使ったであろう『中古』だった以外は何の問題もありませんでしたよ^^
一応今のところはですがw

>ChayaEbiさん

自分もまさかカタログで値段見て誰がこんなもん買うんだよと思ってたモノが自宅にあるのは不思議な感じですw
宝の持ち腐れにならないように頑張りますe-330w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。