

アクシーネクサス906 → グランドソーラー250

スイマセン、更新サボってます。
前月なんであんなに頑張れたのか分からないほどモチベーションが上がりません。
忙しいは忙しいんですが他ごとに時間使いすぎてこんな時間だし明日でいいやとか毎日思ってます。
the 駄目人間、、、orz


本題に入ります。
以前の記事でコスパの悪いアクシーネクサス906に愛そうが付きたのでヤフオクでグランドソーラー250を入手したところまで書きました。

少し間が空きましたが点灯式です。

アクシーネクサス906
アクシーネクサス906
白球が1本切れてしまったので購入したときについてたが気に入らなくて速攻で取り替えたために御蔵入りしていた赤球がついていますが6本フルの点灯状態。
白球5本、赤球1本(奥から2本目に配置)約半年使用状態。
一応吊り下げてますが普段より低い縁ギリギリ。

グランドソーラー250
グランドソーラー250
中古で購入した為球の使用期間は不明。
ちなみに球はノーマルのNAMH球。

カメラの設定は同じでほぼ同じ場所から撮影です。

なんとゆうかさすが250Wのメタハラ。
アクシーネクサス906も90cm照明では最強クラスなんですがもう戻す気になれません。
150W1灯でやや暗かったサイドもくっきり明るいです。→ファンネル2実験過去記事

ヘアーグラスが消えてソイルが剥き出しな理由はプチリセットしたからです。
というか黒ひげにやられていたのを細かくトリミングしてたんですが途中でブチギレて全部抜きました。

オールリセットと悩んだんですが今の石組みが気に入っていたので汚泥を吸い出すとともに大半のソイルを取り替えてプチリセット決行。


ヘアーグラス・ショート植栽
んでまたヘアーグラス・ショートです。
チャームで購入したものを10束全て植えました。

はい、またです。
ぶっちゃけ雲山石買ってあるし次はキューバ絨緞をやりたい気持ちもあったんですがその前にどうしてもグランドソーラーでやってみたかったんです。

1度目はリシアやグロッソに侵食されて失敗。
2度目は一応草原にはなったんですがノーマルが混じったせいでモジャモジャ感が強く理想と違ったので完成度70%
なんか違うんです!
上に長いのがあるのが嫌なんです!

なので次こそ3度目の正直!!

グランドソーラー250、エーハイムプロフェショナル3e 2078、ミドボン
ほぼ最強クラスの装備を用意できました。

これで満足いかなかったらヘアグラ草原は封印します。

一週間後
1週間後。
端もきちんと光が行き届いているようで部分的な育ちの悪さは見られません。
光が強すぎてコケだらけということも今のところなし。

カバー
メタハラは漏れた光が眩しすぎるという欠点があるので普段は水槽上部にコの字型でカバーを付けています。
今回は金欠と本体のデザイン性を殺すような下手なもの付けたくなかったのでプラダン(プラスチックダンボール)という素材で簡単にしてみました。
水槽の縁に洗濯バサミでガイドを作って上に置いてるだけなのでメンテ時などいつでも簡単に外せます。
プラダンはホームセンターで2、300円程度なので今回は本当にお金かかってません。


当分90cmネタ続きます、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事

tag : アクシーネクサス906 グランドソーラー250 ヘアーグラス・ショート コントロソイル 石組み

コメント

No title

おお、ヘアグラ草原再挑戦ですか!
成功してとっても綺麗になった草原写真、期待してますヽ(´▽`)ノ

No title

妥協を許さないアクアリスト魂めっちゃ凄いですね^^

>よもぎどんぶりさん

なんの面白みもなくて申し訳ないですe-330
ソイル全部取り替えなかったのが仇になってちょっと今ピンチですw

>hりょうたさん

そのつもりだったんですが上にも書いたとおり若干ボロが出始めましたe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

