スポンサーサイト


自作照明スタンドリニューアルとガラス蓋の結露

最近90cmネタばっかりだったのでそろそろコリ水槽の話題でも。
60でやってるコリの寂び石レイアウト水槽は自分の都合で照明がコロコロ変わっていました。
ヴォルテス×2→1→カラーライト2灯

レイコン用60にヴォルテス2灯を使用していたのでコリ水槽はカラーライト2灯で数ヶ月維持していましたがレイコン水槽でヴォルテスが不要になったので再びコリ水槽に戻すことに。

しかし以前ヴォルテスを吊るすのに使っていたスライドアーチは90cm!
このままだと吊るすスタンドがない!!

スタンド
ってことで廃材から再利用で作りました。
廃材ってか元90cmの自作スタンドですね。
解体して放置してたステンパイプ(イレクターパイプ)の長すぎる部分を切断して再び組んだだけです。
強度に若干の不安がありますがまぁヴォルテス2灯程度なら問題ないでしょう。

ガラス蓋の結露
結構前からネタにしようと思っていて忘れていたんですが実はADAの蓋を買いました。
寂び石の水上葉部分の乾燥が著しいのであった方がいいかなと。
実は毎日の霧吹きが面倒くさいだけ。
肝心な部分が写ってませんがちゃっかり端にロゴがあったりします。

自分は蓋しない派で今までずっとやってきていたのでこんなに結露で水滴がつくものなのかと驚きました。
ちゃんとした写真撮り忘れたのであれですが水が半分の水槽なので水位から上は全部ビチャビチャでした。

上の写真は部屋が温まって結露が収まってきたぐらいに撮ったので真冬の早朝とかこれの倍くらいです。参考までに。

そういうの見るとやっぱり蓋しないで蛍光灯剥き出しは危ないのかなって思ってしまいます。
みなさんは蓋する派ですか?しない派ですか?

ラスト
最後に寂び石レイアウトのラストショット。
このレイアウトがいいと言ってくれた方々、申し訳ありません。

もうリセット済みです!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ヴォルテス ADA DIY

コメント

No title

こんばんは。

うちの水槽も、ガラス蓋は付けていませんが。。。
今の季節、毎日1cmくらい水が蒸発していってます。

ある意味、部屋の乾燥予防にもなるのでいいかなぁ~と思っていますが。(笑)

この水景・・・リセットされたのかぁ~残念だなぁ~

No title

蓋をつけるとそのびちゃびちゃさに驚きますよね!
うちは蓋をしていませんが、120は一日で3リットル以上蒸発しているようです・・・
蓋・・・つけようかな(+_+)

ADAのフタって横にロゴがあったんですねw
ちょっと欲しくなりましたw

>santakurippuさん

蓋ないとやっぱりそんなもんですよねe-330
加湿器替わりってのは自分も思ってますw
おかげで風邪ひいてませんしww

やちゃいましたe-330
次のも気に入ってもらえると嬉しいですe-330

>こにおさん

レイアウトを変えたことをきっかけにもう外しましたけどねw
あの水滴や乾いた時の汚れ、メンテナンスを考えるとやっぱりいらないと言う結論になりましたw
照明は、、、まぁ壊れたらそのときはそのときですe-330
でも3リットルは中々厳しいかもですねe-330
足し水が大変e-330

いや、でもあくまで普通のガラス蓋ですよw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

