スポンサーサイト


あれ?ミドボンが、、、

空
からっぽ。

ミドボンを導入したのは昨年の夏

確かに90cmと60cmに分岐でどちらも1秒4滴程でガンガン添加はしていました。

いや、でも早いだろ

これは先月頭の話ですが導入したのが8月頭なので4ヶ月でからっぽになったことに!







まぁ、要するにアレです。

どっかからだだ漏れでしたってことです。
どのぐらいの勢いで漏れていたのか不明ですが寝る部屋にでかいボンベから二酸化炭素垂れ流しは今思うとちょっと怖いですね

とりあえず体の異常はなかったと思います。


そしてなくなってしまったものは仕方ない、というかないと困るので丁度休日だったこともありすぐさまボンベをレンタルしている酒屋に電話。

ストックがあることを確認して交換してもらいに行きました。
ちなみに交換費用は2,240円でした。
(ミドボンのレンタルは最初に7,240円(内5,000円はボンベの保証料金)支払い、ボンベを返却すれば5,000円の保証料金が返ってくるシステム)

次からは気をつけようと帰宅し、ボンベを設置しようとしてあることに気がつきました。

配管途中で漏れていたのは完全に自分の過失なんですが、、、


ですが、、、



新品(のはず)
あれ?
今新品で借りてきたのにメーター、、、、

???

設置後
今思うとなんでつけたんだろう?
信じたくなかったのか普通にレギュレーター装着。

以前の導入時に念のためにと記録に残していたものとの比較。
導入5日目
残量メーター

明らかに上の2枚のメーターより多いです。
逆に言うと新品のボンベのが少ないです。

過去の自分がアホだったのでとりあえずそのまま使用してますがこれは完全に苦情のレベルですよね?

あと下から2番目の最初のボンベも導入5日目の写真なんですが配管から漏れてるにしても減りすぎだろうし最初から若干少なかった可能性がありそうな、、、

配管ミスで空にしたのは自分の過失なんですがこの部分だけすごくモヤモヤしてます。
新しく借りてきた方のボンベは明らかにおかしいとは思うんですが単に自分がハズレを引いただけなのかメモリの見方が間違ってるのかとかイマイチ自信がありません。

ミドボン使ってる方にお聞きしたいんですが新品のボンベってメーターMAXですか?


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ミドボン

コメント

No title

酒屋に持って行って聞いてみたらいいんじゃないですかね?
一度レギュレーターつけちゃうとダメなんですか?
つけないと多いとか少ないとかわかりませんよね。
前回の写真も見せれば取り替えてくれるんじゃないですかね?
酒屋さんもガス屋さんから買ってると思うので、酒屋さんも損?させられてるんじゃないんですか?

・・・ってコメントで内容あってますか?(^^;
僕の論点がずれてないか心配w

No title

お久しぶりです。生きてますwというかRSSでちゃんと読んでますw
まず物質の性質として温度が上昇すると体積が大きくなります。つまり圧力が上がります。
最初の夏の時は気温が高く圧力が上がります。そして今回は冬で気温が低いので圧力が下がります。
圧力計は圧力を表示するだけなので容量は表示できません。残量は横についてるゲージで確認します。
まあアクアリウムにおいては圧力計は飾りですwまあ空になれば圧力も当然なくなりますけどねw
つまり勘違いということですw

>ほんだしさん

一応上の通り証拠写真はあるんですが使ってしまってからではダメだと思いますe-330
多い少ないはボンベ本体のメーターでわかると思うんですがこいつの精度もわからないですし、、、
酒屋さんも損ですかw
まぁもし最初からボンベ自体に問題があるようなら次は酒屋さん変えてみますe-330

>ほしたろうさん

お久しぶりです^^
受験お疲れ様!
その話ってレギュレーターのメーターですか?
スイマセン、今知りたいのはボンベ本体のメーターです。
それともボンベ本体のメーターも季節で圧力変わるもんなんでしょうか??

No title

こんばんはー。

もやっとですね。
自分だったら、あれだけの量を2000円ちょっとで売ってもらえるだけでラッキーって思ったらきっと大丈夫!!
ということにしておきます。

うちのミドボンもなくなったんですよ!!
同じくらいの時期だと思います。
Y分岐させていたので、それで漏れたのだと思うんですが。あとは、耐圧専用ではなかったパーツを使った部分があったというのも、反省点です。
買い替えが面倒で、発酵式ゼリーになっちゃいました

No title

レギュレータの一次側の圧力計はボンベ内圧力の表示です。残量は圧力では表示できませんのでボンベの残量計で確認します。
確かに1回目と2回目ではボンベの残量計に少々違いがありますがそれくらいでしたら誤差の範囲です。
ボンベの残量計は気温に左右されません。
レギュ1次側メータは気温に左右されます。

No title

自分のミドボンもそんな感じでしたよ。。。
本体付属のメーターはあてにならないらしいですw
レギュの1次圧もボンベの容量限界まで、あまり役に立たないと言う話も聞いた事ありますね^^;
誤差の範囲ではないでしょうか?
もともとかなり容量ありますしね^^;

No title

こんばんはー
配管難しいですよね
チューブも長年使ってるとジョイントのあたってる場所が凹んでくるし、、、

ただ上から2枚目の新品のはずって写真ってゲージ振り切り最大に見えますが、、、?

一応家のは一番上に目盛りがあって最初の1ヶ月以上は微動だにしないですね?
ちなみに偶々かもしれませんがアサヒよりキリンのがボンベが綺麗な気がします^^;

No title

2000円ちょい!?
しかもすぐにボンベを交換してもらえる?!
私も酒屋さんから借りよう!!

と、思いましたがそんな不具合もあるんですね・・
最初からそんな物なのかもしれませんが、なんとなくもやっとですね・・・
一度酒屋さんに聞いて見るのがいいかと(+_+)

No title

こんばんは。

酒屋で取り扱っているミドボンは、それぞれビールメーカーが責任を持って取り扱っています。
仕事上、年に何本も扱いますが容量の誤差はほとんどありません。

うちの水槽用レギュレターでも使っていますが、
お酒屋さんにあるビール用のレギュレターだと、
ガスボンベの残量と圧力調整もできるので分かりやすいですよ。

親切なお酒屋さんなら
余ったレギュレーターを無料で貸してくれるかもしれませんよ♪

No title

ウチも今使ってる2.5kgボンベが少なくなってきた。。。
5kgにしたいけど、45水槽と60水槽じゃ2.5でも十分なんですよね。レギュレータも新しくしないといけないし・・・
本体付属のメーターはあてにならないって良く聞きますね~

>Moriさん

なんかもう自分もそんな感じですw
月一でチャームで5本セット1500円で買ってたのに比べたら屁でもないですw
うちなんか今Y分岐から更にY分岐で3つに分けてますよw
もう自分は発酵式とか手間かかるの無理ですe-330

>ほしたろうさん

あ~、なるほど。
にしてもあれで誤差の範囲なんですねe-330
じゃあ空かどうかの判断ぐらいしかできなさそうですね(苦笑い)

>masakiさん

やっぱそうなんですね。
レギュレーターのメーターはまぁ仕方ないとして本体付属のメーターが当てにならないとは困った話ですねe-330
じゃあついてる意味ないし、、、

もう割り切って使うことにしますw

>ちびえびさん

たかだか1年、2年なので長年ではありませんがそれでもジョイントの後がついていたりチャームの電磁弁使用の時は焦げあととか付いてましたね。
そういった部分も危ないんですかねe-330
振り幅最大は50のことですか??
正直このメーター見方わからないです↓
メーカーによっても違うんですかe-330

>

お店によって数百円の差はありますがそのぐらいですよ!
ってかこにおさん120なのにミドボンじゃなかったんですか!?Σ(。。;)
不具合というかみなさんの話からいくとデフォみたいですねw

>santakurippuさん

なるほど、メーターがおかしいだけで中身は正確なんですね!
酒屋でレギュレーターのレンタル!
そんなこと可能なんですね。
う~ん、今のまま様子見てダメだったら検討してみます。

>たれじろうさん

2.5と5㌔ってレギュレーターの口径違うんですか?(。。;)
自分が知りたかった情報はまさにそれですw
なんであてにならないんだよって怒りはありますがとりあえずもやっとは解消できましたw

No title

Co2ボンベの口金は2.5kg、5kgも全部共通ですよ。
ちなみに、充填圧力も同じです。
私は溶接用に30kgボンベがあるので、それでCo2添加してますが一向に減りません・・・。

>星野鐵工所さん

そうなんですね!
わざわざコメントありがとうございます^^
30キロってwe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【水草水槽で絨毯・草原を作りたい】

からっぽ。ミドボンを導入したのは昨年の夏。確かに90cmと60cmに分岐でどちらも1秒4滴程でガンガン添加はしていました。いや、でも早いだろこれは先月頭の話ですが導入したのが8月頭なので4ヶ月でからっぽになったことに!まぁ、要するにアレです。どっかからだだ...
