スポンサーサイト


陰性レイアウトスタート(準備編)

DSC01904.jpg
命名、エビのなる木。

以前のメダカ記事で寂び石は登場しましたがコリ水槽本体はというと、、、

DSC01905.jpg
リセット待ち。
60cm水槽のリセットなんて半日もあれば終わるところですが今回はちと面倒くさい作業があるのでしばし放置。


DSC01898.jpg
次のレイアウトは陰性でいきます!

陰性と言ったら流木!!
様々な陰性水草を活着させる骨組みですね。

とりあえずイメージに近いものを2本購入してきました。

DSC01900.jpg
内1本は枝の部分だけ欲しかったので太い幹の部分と切り離します。

ちにみに今回のように幹から細くグネグネした枝が沢山生えた形状のものブランチウッド、通常の太い枝状のものをホーンウッドと呼びます。
ブランチウッドは木の根、ホーンウッドは枝らしいです。
(一応この呼び名はADA式みたいなので特約店以外で購入したものをそう呼んでいいかは不明)

そして面倒くさい作業とはアク抜き。
買ってきたばかりの流木全般は乾燥しているためそのままでは水に浮かんでしまいレイアウトに使えません。
また、沈んだとしてもちゃんと処理しないとアクが染み出してきて水が茶色くなってしまいます。

何日か水につけておくと勝手に沈むんですが時間かけたくない人は熱湯で煮るのが一番手っ取り早いです。
鍋でグツグツ煮るとよく聞きますが実際厳しくないですか?
そんな都合のいいでかい鍋ないだとかそもそも奥さんの許可がでないとか意外と困るところ。

DSC01901.jpg
自分はネットで生体買った時の発泡スチロール箱に
DSC01902.jpg
熱湯張ってフタして放置。

発泡スチロールの保温性はすごいもので多少は冷めますが完全密封なら翌日でも中はまだお湯のままです。
お湯で煮てるのと同じ状態なのでだいだい1日で沈むようになります。
水も茶色くなりアク抜きも完了。

DSC01918.jpg
100均の配線用ビニールで2本を固定して、、、

DSC01919.jpg
水槽の中へ。

実は今回焦ったので大失敗。
お湯が半端に少なかったせいで幹の部分が完全に沈まず浮いてしまいました。

水草も準備してリセットする気満々でまさかの事態だったので溶岩石巻きつけて無理矢理沈んでもらいました、、、


いきなりつまずいたけど続きます。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : 流木 ボルビティス・ヒュデロッティ

コメント

No title

流木の処理ってメンドくさいですよね……
私は煮た後にバケツに水張って重りを乗せて漬け込んでるのですが、一ヶ月放置したのに沈まなかった時の悲しさと言ったら(涙)
陰性レイアウト、アヌビアス好きとしては気になります(^^)

>ogaさん

もう大丈夫だろうと思って沈まないと悲しいですよねe-330
アヌビアスはプチ使いますよ!
完成形は少々お待ちをw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【陰性レイアウトスタート(準備編)】

命名、エビのなる木。以前のメダカ記事で寂び石は登場しましたがコリ水槽本体はというと、、、リセット待ち。60cm水槽のリセットなんて半日もあれば終わるところですが今回はちと面倒くさい作業があるのでしばし放置。次のレイアウトは陰性でいきます!陰性と言ったら流...

まとめteみた.【陰性レイアウトスタート(準備編)】

命名、エビのなる木。以前のメダカ記事で寂び石は登場しましたがコリ水槽本体はというと、、、リセット待ち。60cm水槽のリセットなんて半日もあれば終わるところですが今回はちと面倒くさい作業があるのでしばし放置。次のレイアウトは陰性でいきます!陰性と言ったら流...
