スポンサーサイト


陰性レイアウトスタート

前回からの続き。
ブランチウッドの下処理を行ったのでいよいよレイアウトを作っていきます。

DSC01920.jpg
まず水槽を洗います。
60cmの水槽なので抱えて外で洗うことも可能でしたが今回は新兵器があったので置いたまま洗ってみました。
新兵器は左のホースの先についているバスポンプ
名前の通り、本来はお風呂のお湯を洗濯機に移す際に使用する水中ポンプです。

プロホース等はある一定の水位までいくと排水がとまってしまいますがバスポンプはコンセントによる電動式なので底までパワフルに排水します。しかも早い。
知ってる人は知ってると思いますがアクア用品でらくらく水かえくんという名前と色だけ違う全く同じ商品があります。

お値段チャームで2,480円。
対してバスポンプ、ホームセンターで600円(セールだったので通常はもう少し高いでしょうが1,000はしないかと)

ちなみに真ん中のはGEXのそうじやさんという同じく電動(電池式)の排水&掃除器具。
本来は先端に砂利用のノズルとゴミ受けカップがついていますがうちではこの状態で排水に使ってます。
電池式というのが若干ネックですがプロホースが使えない小型水槽の水換えに重宝してます。

DSC01907.jpg
マスターサンド。
今回無謀にも化粧砂の敷き分けに挑戦しようと思ったので不要な栄養分もなく崩れないからいいかなと一袋用意。

DSC01910.jpg
マスターサンドは溶岩石を砕いたものなので洗わないと酷いことになります。

DSC01911.jpg
最初は手でやってましたが爪がボロボロになってきたので割り箸で混ぜました。

DSC01914.jpg
10回ぐらい濯いだかな?ノーマルとパウダーに選別。

DSC01921.jpg
一応画用紙でガードしつつ左奥にコントロソイル盛り。




、、、







、、、、、、、





マスターサンドはですね、、、





全然足りませんでしたww


片隅に使うだけだからいいかなと2kg一袋しか用意してなかったのが完全に仇になりました。
上の画像の半分くらいしかなく有茎植えるにも浅すぎて心もとなかったので急遽余ってたコントロソイルに変更。

DSC01922.jpg
素直にマスターサンド追加すれば良かったんですが地元のショップじゃ手に入らないし作業も止めたくなかったので強行しました。
流木も完全に沈まなかったしTHE 行き当たりばったり

DSC01923.jpg
ナチュラル・グラベル
演出用の小石です。
ADAの出してるアクアラベルと恐らく大差ないでしょう。
S、M、Lの3種類がありますが水草の活着にも使いたかったのでLを一袋用意。

白砂
サラッサラのパウダータイプの白砂。
エビの糞や汚れが一番目立つため化粧砂の中でも管理が面倒なのは有名な話。
あえて挑んでみました。


ナチュラル・グラベルはソイルの際に沿って並べ、土止めとして配置。

DSC01927.jpg
白砂投入&注水。

DSC01928.jpg
器具設置&試し置き。


長くなるのなるので今回はここまで


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : マスターサンド ナチュラル・グラベル 白砂 コントロソイル バスポンプ そうじやさん

コメント

No title

こんにちは。

おぉぉ~~その白砂はチャレンジャーですねぇ~!!
敷き分けをするだけでも手間なのに!凄い!
けど、見た目は本当に真っ白で綺麗ですね♪

早く続きのアップ待ってますよぉ~~!!

No title

自分も陰性レイアウト始めたいと思っているので参考にさせて頂きます^^

No title

うおっと!!
これはクレームがきそうなくらいいいとこで終わってるw
続きが見たい~w
急く気持ちは分かります。
多少足りないだけだと妥協してでも作業進めたくなりますよね。
しかし続きが気になるw

No title

おひさしぶりです^^
レイアウトすごい綺麗ですね~!維持するのもなかなか大変そうですが頑張ってください♪
続きが気になります(笑)

No title

マスターサンドってハンパない汚れですよね・・・でもいい底砂です。
白砂いきましたね~私じゃ絶対にぐちゃぐちゃになるなw
どんな水景になるんでしょうか?陰性って落ち着いた感じでいいですよね。

>santakurippuさん

絶対無理だろうなと思いながら一度は見てみたい光景だったので無理してみましたw
遅くなりましたが本日解禁です^^

>りょうたさん

何分初めて作ったものなので色々間違ったことしてるかもなんであんまり参考にならないかもe-330
とりあえず白砂はやめた方がいいですw

>福井一郎さん

クレーム!!
そうゆうのはやめてくださいw
ですよね!
何事も結果オーライで済ます性格なので、、、w
でも今回ばかりはコントロソイルは失敗だったかなって(汗)

>ゆっちさん

お久しぶりです^^
維持は最初は頑張ってたつもりなんですが、、、
だんだんと追いつかなくなってきましてエライ事にe-330e-330
期待裏切ってたらゴメンナサイw

>たれじろうさん

いつも化粧砂も水槽の中に入れてからちょっと掻き回して水換えで済ますぐらいズボラな自分でも流石にあれはしっかり洗いましたw
素直にマスターサンド使ってれば以後の管理楽だったのかなって実はもう結構後悔してますw
大丈夫です、自分1週間でぐちゃぐちゃになりましたからwwwww
最初の頃は陰性なんて成長遅いし地味じゃんってちょっとバカにしてたんですが気づいたら手ぇ出してるんだから笑えますね、、、、w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

