スポンサーサイト


続々・陰性レイアウト

前回陰性レイアウト(仮)をお披露目しましたがその後色々と改良を加えました。
まず彼女のアドバイスにより背景が黒になってます。

DSC01954.jpg
次にこの赤丸の空間が違和感だったので

DSC01961.jpg
Revueさんで新たにブランチウッドを買ってきました。
以前書いた方法でアク抜きし今回は簡単に沈めることに成功。

ちなみに背景の黒はバックスクリーンではなくただの黒画用紙による仮処置。
100均のA4用紙を3枚重ねて固定してあるだけですが意外と気にならなかったり。

DSC01962.jpg
水草も追加。
アホなミスをしでかしてしまったために手持ち唯一のボルビがボロボロになってしまったのでチャームにて新たに2ポット購入。
前のものはwsabiで購入でしたがトロピカだったので見栄張って今回もトロピカに。
ウィローモスはwasabiで購入したものが貧弱すぎて巻きつけたものがどんどん枯れだしたので交換用。
ウェンティブラウンは緑単色に変化を加えるためでアヌビアスプチはもう少しあった方がいいかな程度のオマケで注文。

DSC01958.jpg
ウィローモスを巻き直すにあたり、過去に自分の水槽は巻きつけた糸が全く溶けないと書いたことについて触れます。
左からミシン糸、手縫い用糸です。
恥ずかしい話ですが以前まで自分は左のミシン糸でモスを巻きつけていました。

DSC01959.jpg
でもミシンの成分は木綿ではなく
ポリエステル

はい、溶けるわけありません。

糸を探していて丁度いい感じの緑だし量もいっぱいあるからこれでいいじゃん♪とよく見もせず手にとったのが運のつき。

DSC01960.jpg
ということでウィローモスは改めて綿100%の手縫い糸で全て巻き直しました。

裁縫には詳しくないのでミシン糸でもちゃんと木綿があるのかとかわかりませんが自分と同じミスはしてほしくないので表示にはご注意を。

DSC01963.jpg
せっかくチャームで買い物をしたので新兵器導入。
グリーンPETタイ。
まぁ要するにコードとかにねじって使うビニタイです。
ADAからシダ類の固定用にウッドタイトなるものが出てますがその黒い版ってとこです。
本家が10m巻きで609円に対して3倍の30m巻きで300円というコスパの良さ。

DSC01964.jpg
本家もそうですがカッター付きなのでハサミなしで簡単にブチブチ切れます。

DSC01965.jpg
ナナプチのナチュラル・グラベル固定、ミクロソリウム・トライデントの流木固定を不安定な釣り糸からグリーンPETタイに変更しました。
ストレスなしで任意の長さに切ってねじって完了。

DSC01969.jpg
という訳で大幅な改修を経て全景(改)となりました。
ボルビがでかすぎてバランス悪いですね。
ウェンティブラウンもなんか抜けてるし、、、

右にも小島を作ろうか悩み中デス。

DSC01970.jpg
気泡のついたボルビがお気に入り!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ボルビティス・ヒュデロッティ アヌビアス・ナナプチ クリプトコリネ・ウェンティブラウン ウィローモス 流木 ナチュラル・グラベル グリーンPETタイ

コメント

No title

こんにちは。

なかなか良いアドバイザーがおられるんですね♪
うらやましい!!
バックスクリーンあると印象が変わるもんですねぇ~
白い砂がさらにキュッとなりますね。

ボルビティスの気泡はやっぱり綺麗ですね♪

No title

むむ!!
彼女からのアドバイスとはけしからんw
木綿糸は確かに溶けるんですけど、
魚に食いちぎられたりもあって僕はあまり使ってません。
ボルビティスきれいだなぁ。
ウチは黒ずんでしまっているんですよorz

No title

バックスクリーンは画用紙でも十分かも・・
うちは発泡スチロールみたいなやつをコーナンでゲット!
ボルビはきれいだなあ。こんなに気泡が出るんですねv-398

No title

お久しぶりです

ブランチウッドが入るか入らないでだいぶ変わってきますね
ミシン糸で気が付いたんですが……
私も巻いた糸が全然溶けない!?と思って確認して見たら、ポリエステルのミシン糸でした(´Д` )
案外気が付かないものですね……

No title

一気にもさもさになりましたね!
前回のシンプルな感じもいいですが、今回はさらによくなっていますね♪

陰性水草に気泡がつくときれいですよね!
しかも、水質がいい気がしてうれしいという・・
最高です!

No title

はじめまして。最近ブログ始めましたizkymsrと言います。いつもブログ拝見しております。勝手ながらリンクさせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして

30cmで水草水槽をしているホシノと言います。
おおお!ビフォー&アフターステキですね。
メリハリがあって、好きなレイアウトです。
コリドラスは憧れなので、応援クリックさせて頂きました。

>santakurippuさん

ご無沙汰しております。
はっきり言ってアクアには特に関心のないみたいですが珍しくマトモなこと言ってくれたので採用しましたw
砂の明るさと陰性の濃い色合いと相性はよさそうです^^

>福井一郎さん

サイヤミーズ・フライングフォックスを見てこの子食べられるの?ってマジで聞いてきた彼女ですが何か?w
ボルビはキレイですがうちのも部分的に傷んできてますね。
茎が黒いものは切った方がいいようですよ!

>ChayaEbiさん

本物を買ってきてやっぱり合わないからいらないってなるのが嫌だったのでとりあえず画用紙でお試ししてみたんですが意外といけましたw
うちもレイコン、青い発泡スチロールボードで青空にして出しましたよ^^
多分陰性水草の中でダントツで好きですね!
ボルビオススメです♪

>ogaさん

自分はそこまでこだわってないのでよくわからないですが多分重心とか比率のバランスとかが関わってくるんでしょうね。
お仲間発見w
ドンマイですww

>こにおさん

あのままでも成長すればなんとかなったのかもですがやってしまいましたw
前より良くなってくれたのならよかったです^^
水質は、、、
この後山場がありましたねw

>izkymsrさん

お返事が遅くなり申し訳ありませんe-330
こちらこそよろしくお願いいたします!

>ホシノさん

1ヶ月以上も放置して申し訳ないですe-330
メリハリありますか!
自分ではこれが精一杯なのでお褒めにあずかり光栄です^^
応援もありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【続々・陰性レイアウト】

前回陰性レイアウト(仮)をお披露目しましたがその後色々と改良を加えました。まず彼女のアドバイスにより背景が黒になってます。次にこの赤丸の空間が違和感だったのでRevueさんで新たにブランチウッドを買ってきました。以前書いた方法でアク抜きし今回は簡単に沈めるこ?...
