スポンサーサイト


その後の陰性レイアウト

お久しぶりです!

2ヶ月ぐらい丸々放置していましたが生きてます!

転職したり色々忙しかったり怠けてたりでブログを開きもしない日々が続きましたがなんとか徐々にでもペースを戻していきたいと思いますので以前絡みのあった方々はまたお付き合いをお願い致しますm(_ _)m


さて以前の更新が4月の最初の週。
内容が2月の頭に制作した陰性レイアウトの手直しでした。

気づいたらあっという間に4ヶ月経ってた訳ですがとりあえず4月までの様子を書きたいと思います。

DSC02114.jpg
白砂の末路。
陰性の濃い緑と白砂のコンストラストは大変美しいですが、、、

1週間でこうなります。

魚のも混じっているのでしょうがエビのフンが半端ないです。
一応毎週毎週吸い出してましたが全部は無理という妥協でどんどん処理が追いつかなくなっていきます。

DSC02116.jpg
追い打ちをかけるように灰色の気持ち悪いヌルヌルしたコケが大発生。

DSC02118.jpg
奥の有茎用に使ったソイルの栄養が余りまくってたのとコリ、ドワーフボーシャに例の方法で乾燥イトミミズを与えまくっていたのが原因ですね。

DSC02122.jpg
溶岩石に巻いたモスなんてアオミドロみたいなのでモサモサでした。

DSC02197.jpg
吸水パイプ、ヒーターは黒ヒゲまみれ。
この水槽にはフライングフォックスは入れていませんでしたがここまで派手に黒ヒゲが出たのは初めてです。

DSC02198.jpg
半ば崩壊していたので4月頭に立て直しを決行!
パイプ、ヒーター類は全て塩素、熱湯掃除。
白砂も自分的に限界がきていたので名残惜しいですが撤去しました。


コケの激しい水草はポイ、ナチュラル・グラベルは汚い部分のみ取り出し木酢液につけ置きして戻しています。
ナチュラル・グラベルはLサイズのみでは土どめとして不十分だったのでSサイズも追加。

DSC02201.jpg
白砂の代わりにナイルサンドを敷いて完了。

DSC02239.jpg
濾過もパワーアップ。
この水槽の濾過は元々エーハイム500のみでしたがフィルターの掃除をした際、インペラーが壊れたらしく異音が凄かったのでもう一台エーハイム500を買いました。
元からあった方に新品のモーターヘッドをつけてサブとして新しい本体にブラックホールをぶち込んであるので当分はこのままで大丈夫かと思います。

DSC02213.jpg
5月になる前の最後の様子。
5月は気づいたら1枚も写真がありませんでした(汗)

コケもすっかり消えてこんな感じでなんとか立て直しは完了!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ナイルサンド 白砂 ナチュラル・グラベル 黒ヒゲ エーハイム500

コメント

No title

失踪したかと思って心配しましたよw

また更新楽しみにしてます

No title

やーーーーーーーーーーーーーーーーっと帰ってきましたね!待っておりました!お帰りなさい!
やはり白砂は難しいのですね。
ウチもコケに悩まされてましたが、最近は調子良好です
レイアウト良いですね!これからまた楽しみにしてますが、忙しいなら無理されぬように!

No title

ご無沙汰しております。
長い沈黙を破って帰ってきました!
これからガシガシ更新していきますよ~!

白砂、涼しげでこれからの季節にピッタリだったのに
残念でしたね。
僕もミニMでサラワクサンド使ってリセットしましたが、
化粧砂に嫌気がさしてとっととソイルにグロッソで
行きますw

アクアグラベル、僕も使ってましたが、大小混ぜると
さらに自然感が増しますね。
良い感じです♪

No title

こんばんは~

濾過のパワーアップはいいですね~
メンテナンスも楽になりますよ!!

チェリーバルブの赤色は、半端ない発色で
綺麗ですね♪

っで、お帰りになられて、これからが楽しみ~~(笑)

白砂はメンテ大変そうですもんねー!
私も全面ソイルじゃなくて敷き分けしてみたいんですが、メンテを考えるとなかなか踏み切れません汗

お互いレイアウトを一新したということでがんばっていきましょー!( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんばんはー
やっぱろ過機大きくすると違いますか?
うちもろ過機が大きい水槽のが管理が楽な傾向にあるんですよねー
コケが淘汰できると良いですねっ
色々ガンバです><b

No title

こんにちは!
同じくプチ放置から脱出しました!
コメント&リンクありがとうございます^^

うちも髭苔に襲われて、
ちょっと足踏みしてます><
やっぱりリセットしたほうが早いですかね?
ためらい中・・・

>ひでさん

仕事が辛くて現実逃避してました(><)
ある意味失踪していたのかもw

>たれじろうさん

一度更新とめちゃうともうダメですねw
なんかもうあの頃のガッツが湧いてこないですw
うちもこのレイアウトは濾過強化してからはコケ知らず状態ですね^^
掃除するたびに流木の配置が微妙に変わってしまって落ち着きはないですw

>T.Scruggsさん

T.Scruggsさんもおかえりなさい^^
陰性の深緑と白砂の組み合わせは極上だと思うんですが底ものやエビがたくさんいる環境だと全然維持できないっすe-330w

>santakurippuさん

サブは大型水槽用のブラックホールぶち込んであるのでこの水槽は全くコケないですねw
チェリーはよく褒めてもらえますが買った時からこんなんだったのでたまたまアタリ個体だったようです♪

>こにおさん

白砂は普段からはやるもんじゃないですねe-330
多分レイコン上位のも撮影前だけ入替えてるんじゃないでしょうか?
お互い頑張りましょう☆

>ちびえびさん

大型用のブラックホール入れててサブが丸々物理濾過なせいか全然違いますね!
ガラス面も全然綺麗で1ヶ月とか足し水だけで平気でいけますw

>izkymsrさん

黒髭でたら本当に厄介ですよね!
恐らくレイアウト半壊するくらいよっぽどテコ入れしないと撲滅までいけないと思うので手間が惜しいのならリセットのが早いですねe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

