スポンサーサイト


続・新90cmレイアウト

前回雲山石がデカすぎてメタハラでは両サイドが石の影になってしまうと書きました。

DSC02283.jpg
そこでやむなく照明をグランドソーラー250からアクシーネクサス906に変更しました。
流石に蛍光灯、両サイドの影は消えました。
でも色合いが、、、

とりあえず問題は解決したので作業再開。
NEWアマゾニア・ノーマルを敷いた所で止めていたのでパウダーをかぶせていきます。

DSC02284.jpg
雲山石のポケットにNEWアマゾニア・パウダーを入れます。
白い筒は園芸用のスコップ。
大中小の3つセットでチャームで購入。
去年のギャラリーレイアウト作成動画で社長が使ってたののマネですが取り回しがよくて微調節しやすいので中々使いやすかったです。

DSC02288.jpg
DSC02289.jpg
雲山石のポケットの本来の用途は侘び草用ですがそんな高いもんいちいち使ってられないのでポケットは全てパウダーで埋めました。

DSC02290.jpg
パウダーソイルは大体2cm程度の厚みで均等に敷いています。

霧吹きで全体を湿らせて、、、


盛った土が崩れないよう空き袋の上から注水。

まだ写真取り込んでないので今回はここまで。

そう言えばNEWアマゾニア・パウダー9月から値上げするらしいですね。
理由が良質の黒土が貴重だかららしいですがじゃあなんでパウダーだけ?って疑問が、、、

いいソイルなのは認めるけどなんか足元見られてるような気がしないでもない。

パウダーソイルがアマゾニア並に細かくて優秀なソイルってないもんですかね?

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : 雲山石 NEWアマゾニア アクシーネクサス906

コメント

No title

お、なんかかっこいい感じのレイアウトっすね!
雲山石のポケットに何が入るのかも楽しみです(^^)

アマゾニアの値上げは聞きましたが、パウダーだけなんですか。
それは知らなかったです。
理由が理由になってないですねw

No title

雲山石って穴開いてんだ!初めて知った><
なるほど、そこに侘びさんを入れるんだ・・・
でもイシマキさんは何いれるんでしょうか?
アマゾニア値上げ?だからADAはいやなんじゃい!
良いものなんだからソイルくらいは安くしておいてほしいなぁ・・

No title

おお
凄く立体的な植栽が出来そうですね
どんなレイアウトになるのか楽しみですっ

パウダーだけ値上げですか。。。
みんなパウダーばっかり使うからなのか???
作りにくいのかな?

けど値上げ前に買えてラッキーですね><b

No title

もうこの段階でかっこいいレイアウトが想像できちゃいますね!
私とは大違いです・・・

パウダーの値上げは小型水槽勢に大打撃ですよね~
私はノーマルしか使わないんで別にいいですけど。ナンチテ・・・

No title

お久しぶりです

最近すっかりレイアウトから遠ざかってますがこういうショットを見るとむずむずしてきました。

ADA90逝ったんですね!
水槽が水槽なんで気合入りますよね。
しかも豪華な雲山石がごろごろ・・・

凹型のレイアウト自分も一番好きです!

どんな水景になるのか本当楽しみですv-411

>ほんだしさん

とりあえず形にはなったかなと思ってます^^
正直今回ポケットはあんまり意味ないですw

やっぱり意味わからないですよね!
しかも普通なら値上げなんかしないで土が取れないなら生産中止でいいだろうに!
やり方が、、、

>たれじろうさん

ちなみにSサイズだと穴はないみたいですよ!
侘びさんは高いし正直必要性が感じられないので普通に草植えますw
ですよね~。
ものはいいのにそうゆうとこだけ自分も嫌いですv-355

>ちびえびさん

今回はちょっと意識してみました^^
ラッキーはそうなんですがこれから先が思いやられますねe-330
というか値上げで済む話なのか?って感じです。
来年とかにはマジで生産中止なのでは?e-330

>こにおさん

いや、正直どうなるのか不安ですw
とりあえずは下草単植でいきますがあとでちょこちょこ後ろに有茎いれてくかも^^
ノーマルもまぁ必要なんですが自分的には表面はパウダーのが見栄えいいしあの細さと肥料分の性能で言ったら他に代替えがないから痛いんですよねe-330

>ChayaEbiさん

気合は入ってたんですが残念ながら絶不調ですw
今まで石組みで苦労なんてしたことなかったんですがさすが溶岩石は成分がね、、、
硬度が低すぎてキューバが死にましたw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

