スポンサーサイト


90cm雲山石レイアウト

先週土日、胃腸風邪で死んでました。
季節の変わり目なせいか風邪が流行っているようですね。
みなさんもお気を付けください。

さて新90cmの続きです。

DSC02296.jpg
注水、植栽完了。
水槽入れ替えで本当の新規というわけでもないので生体もイン。

今回はキュバーパール単植でいきたいと思います。
雲山のポケットもパウダーで埋めてキューバパールを植えました
キューバパールには多少の活着力があるそうなのでポケットから垂れていけばいい感じに石と一体化してくれるかなと。

DSC02340.jpg
1週間後。
見事に育ってません。
ってゆうか明らかにキュバパールが減ってます。

DSC02346.jpg
貧相な感じで縦伸び。
キューバパール不調の原因として考えれれるのは2つ。
・光量不足
上のはメタハラにしてありますがアクシーネクサスは蛍光灯が完全に寿命。
・硬度不足
キューバパールグラスは高硬度で調子の上がる水草だが雲山石は溶岩石なので硬度は全く上がらず水が適してない。

DSC02347.jpg
ということでアクシーネクサス906の蛍光灯全交換。
ちょっと冒険で1本だけ青にしてみました。

DSC02348.jpg
交換前。

DSC02350.jpg
交換後。

DSC02353.jpg
総硬度検査薬。

ちなみに家で使ってる井戸水の総硬度は4。

まだ出してないですが一緒にリセットして作った60cmの龍王石レイアウトの総硬度は6。

対してこの90cmの総硬度は3。

予想はしてましたが総硬度に結構な差がありました。

DSC02352.jpg
そこでこんなものも。
ゴールデンリキッド。
エビ用ですが添加すると硬度を上げてくれる添加液らしいです。

でも家の水槽には不向きだったのかなぜか全く効果なし。


フィルター開けるのが面倒だったのでできればやりたくなかったんですが最終手段としてサンゴ砂の投入を決めました。
総硬度は水中のカルシウムとマグネシウムの量で決まるらしいのでカルシウムたっぷりのサンゴ砂をろ材として入れておけば水中に溶け出して勝手に硬度が上がるという寸法です。

一先ずやれることはやったはずなので後は結果を待つのみです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : 雲山石 キューバパールグラス アクシーネクサス906 ゴールデンリキッド サンゴ砂

コメント

No title

通りすがりですが。
グリーンネオンはキューバパール食害するみたいですよ。

No title

イシマキさんこんにちわ、更新楽しみにしてましたw
うちもミニM水槽でキューバパールを前景に入れていますが、順調に育つまで結構時間がかかりました。
硬度が低かったからかもです
コケに覆われたりて照明とCO2のバランスが取れるまで結構かかりました。
ちょっと気になったのですが、
見た感じまだ根が張ってないのでは?
後、全部新しいライトに変えちゃうとコケで失敗する可能性も・
うちも丁度60CMのヘアーグラスレイアウトに飽きてきたので
キューバパールに変えようと思っていた所です。
完成が楽しみですね!

No title

ありゃりゃ。。風邪大丈夫ですか?
90水槽に39Wx6は十分な光量ありますか?勿論蛍光灯は新しいもので。
使おうと思ってるNEWらーじはそこまで光量は要らないと思うので、大丈夫かとは思ってるんですが。。。
アクシーの替え球、高いですよね。39wT5はコトブキの奴を使おうとおもってるので、替え球が一本1480円のところ見つけたので、これならなんとかなるかなと思ってます。

No title

こんばんは。

キューバの爆殖待ちですね♪
最初の一歩がなかなか待ち遠しいのがキューバなんですかね?

ADAのように侘び草キューバパールをこれでもかぁ~
ってくらい並べてみたいですよねぇ~♪(笑)

頑張ってくださいねぇ~~♪

No title

風大丈夫ですか?

蛍光管見事に切れてますね^^
しかも青マジデ青いですね紫に近い感じですか?

珊瑚砂入れると結構なペースで溶けてなくなりました^^;
家の水槽酸性よりだったって事もありますが驚いた記憶がある^^
急変しない程度にゆっくり上がるといいですね^^b

No title

こんばんは~!お久しぶりです^^
風邪大丈夫ですか??お体お大事に!
キューバパールですが、通りすがりさんも言っているようにグリーンネオンの食害だと思います。僕もそうでした。日に日に減っていくんですよねw

>通りすがりさん

アドバイスありがとうございます!
みたいではなく間違いなくしてますねe-330
キレイだし群泳してくれるし好きな魚だったんですが残念ながらメインからは退場してもらいました↓

>龍馬さん

嬉しいコメントありがとうございます^^
やっぱりキューバは難しいですねe-330
以前のレイアウトでリシアどけたスペースにお試しでキューバ植えたらあっと言う間に絨毯になったので今回も楽勝だと思ったんですが全然ダメですねe-330
やはり雲山ではなく龍王石じゃないとダメですねw
仰しゃる通り根が張る前にグリーンネオンに食べられてるのと蛍光灯新品のせいでアマゾニアの栄養分と相まってガラス面のコケが半端ないですw

>たれじろうさん

幸い土日が潰れただけですぐ元気になりましたよ^^
十分な光量がありますかと聞かれるとちょっと自信ないですe-330
一応90cm用では最高クラスなのでよっぽどいいと思うんですが自分は45cmの水深に対して蛍光灯がどうなの?って疑問があるので、、
理由はよくわかりませんが自分が買ったときは昔より500円ぐらい安かったですよw
まぁそれでも高いですが↓
たれじろうさんの90cmレイアウト期待してます☆

>santakurippuさん

爆殖待ってるんですが全くダメですねe-330
というか栄養の行き場がなくてガラス面と雲山がエラいことになってます↓

多分侘び草使っても環境が悪かったら溶けてベースだけになるのでは?w

>ちびえびさん

意外とすく治りましたよw
確かに蛍光灯紫ですね!
6本の中の1本なのでそこまでの影響はないですがw
あれ?サンゴ砂って溶けるもんなんですか?(。。;)
それ化学反応してるんじゃ、、、w
硬度はいい感じになったんですが今度はPhが上がってきてるみたいです(汗)

>なんかへんダーソンさん

ご心配おかけしました!
もう大丈夫です^^
ですよね!
残念ながらグリーンネオンには退場していただきましたe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

