スポンサーサイト


リセットしてヘアーグラス・ショート石組み

最近また更新止まってますね

一応早ければ平日でも家には8時くらいにいるんですが激しく眠くて気力が、、、


ちなみに気になってる方がいるかどうかはわかりませんが90cm雲山レイアウトはとてもお見せできる状態ではありませんw

みなさんのアドバイス通り、食害の酷いグリーンネオンにはどいてもらいましたがキューバのスイッチはほとんど入らず雲山は見るも無残な緑色&黒髭状態、、、

正直途方にくれてます、、、


ってなわけで気分転換に新しいネタを投入!


実はレイコン用に作ってた60cm水槽を90cmの立ち上げ時に一緒にリセットしていました。

ソイルは当然アマゾニア、石は龍王石。

石の形とかは正直微妙かなと思うんですが90cmで散財したので予算的に精一杯です。

DSC02293.jpg
注水&植栽。
ヘアーグラス・ショートと親石背後のラインにエキノドルス・テネルスを植栽しました。
懲りずにヘアーグラス何回やるんだって話ですがtomoさんの水槽とか見てるとどうしても憧れが、、、

DSC02343.jpg
約2週間後。
DSC02344.jpg
ヘアーグラス・ショートは庭でほぼ放置で自家栽培したものなのでちゃんと育つか若干不安ではあったんですが元気にランナーはってます。

DSC02342.jpg
ちなみに照明はファンネル2です。

前90cmでやったときと明らかに成長具合が違うのは水深と照明の関係なのかはてまたソイルの性能なのか、、、

とりあえずこちらは好調の模様♪

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート エキノドルステネルス ファンネル2 ラスボラ・エスペイ 龍王石

コメント

No title

イシマキさんこんにちわ
90cmレイアウト残念な事になってるようですね・・
最近RO浄水器付けたんですが、ROだとコケが全くでないのでリセットも簡単ですよ。
前までのコケとの格闘がうその様です。
このレイアウト・・
何処かのカタログで見たような、すばらしいですw
更新楽しみにしておりま~す。

No title

自分の名前でてきていて嬉しくなっちゃいました。

うちでは、なぜか上手くいく草なんですよね。
パワサン&アマゾニア、強光で、換水たくさんして、換水のたびにPH降下剤いれて、カリウムは入れず、、、で上手くいく気がしています。

>龍馬さん

ROは一時期欲しかったんですが作るのに大量の捨て水と時間がかかるとのことなので諦めました。
カタログは言い過ぎですw
でもやっつけで作った割には自分も気に入っています♪

>tomoさん

うちでも今回は不思議なくらい上手くいきました!
ソイルのせいなのか照明のせいなのか不明ですがなんとかキレイに維持したいところです^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【リセットしてヘアーグ】

最近また更新止まってますね一応早ければ平日でも家には8時くらいにいるんですが激しく眠くて気力が、、
