スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況の報告でも

DSC02337.jpg
ニューリリィパイプ割りました。(買って1週間ぐらい?)
























以上






















冗談はさておき



DSC02365.jpg
これは何でしょう??

何でしょうってか90cmの雲山石なんですがご覧のとおり見る影もなくコケまみれです。
黒いはずの表面が見事に緑色。
おまけにコケのくせに元気に光合成して気泡つけてます。

なんでこんなことになったのかと言うと

DSC02366.jpg
pH測ってみました。
弱酸性にほぼ固定する力をもつソイルを使ってしかもCO2添加までしててpH8って。


サンゴ砂入れすぎた


DSC02367.jpg
隣の60cmのpH。
若干高い気がするけどヘアーグラスは絶好調、コケも出ていないので問題なし。
多分6.7~8辺りなのでしょう。

これが普通。上が異常。

DSC02368.jpg
ってことでサンゴ砂の量を約半分にして換水。
数時間後に再測定したらビックリするぐらい下がりました。

DSC02369.jpg
換水ついでに木酢液もぶっかけたのでサイヤミーズ・フライングフォックスがご機嫌でモフってました。


60cm ヘアーグラス・ショートレイアウト
ヘアーグラスは完全に草原になりました。
あとは後景のテネルスがもう少し密度が欲しいかなと言ったところ。

エスペイは90のメインフィッシュにしようと思って増やしたんですが排水の水流に固まって真ん中スカスカになってしまったのでこちらに逆戻り。

DSC02355.jpg
60cm 陰性レイアウト
完成してんだかしてないんだか謎。
唯一の化粧砂水槽なので底もののためにほぼ放置でなんとなく維持してます。

現在キューバパールを食害したために90cmを追い出されたグリーンネオン6、70匹が居候中。

DSC02391.jpg
90cm 雲山石キューバパールレイアウト
お盆に立ち上げたくせに不調続きで未だにソイルが剥き出し状態。
上記のようにちゃんと水質測って環境調節したら最近本当にやっとキューバパールが這い出したけど爆殖スイッチは未だ入らず。

気分転換に余っていた雲山石を4分割して追加。

メインフィッシュはグリーンネオンの代わりが見つからず迷走中。
なんとなくトランスルーセントグラスキャットを10匹ほど入れてみたけどやっぱり透明なので、、、
あと臆病すぎて雲山の影から中々出てきてくれません。

次は無難にカージナルの予定。

右奥になんかついてますがそのうちレビューします。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : リリィパイプ pH ヘアーグラス・ショート 雲山石 ラスボラ・エスペイ グリーンネオン トランスルーセントグラスキャット サイヤミーズ・フライングフォックス

コメント

No title

うおw見事なアルカリ傾きw
流石サンゴ砂といいたい所ですが、ちょっと行き過ぎちゃいましたかw
でも他は順調そうですね~
NEWらーじはキューバほど硬度要らないみたいなので、良かったら今度挑戦してみてください

ガラス製品はこれがあるから怖いんですよね・・・だから買いません。(実は金ないだけ

No title

こんにちは。

緑色のコケは厄介そうですね。
けど、見た目は雲山石に雰囲気が出てよさそうなんですけどね。
ここからの立て直し頑張ってくださいね!
1カ月くらいで・・・・緑の絨毯♪

>たれじろうさん

なんか調子悪すぎじゃない?と思って図ってみたら案の定ですよ!
ちなみにドロップチェッカーは普通に緑色でしたw
実は先週バイオレットの吸水もキスゴム部分が割れました(泣)

No title

コメントありがとうございます^^
いや、実際生で見ると気持ちのいいものではないですw
しかもメインのキューバを差し置いて気泡つけて光合成してんだから余計に腹が立ちますw
緑の絨緞、、、
1月かも(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【近況の報告でも】

ニューリリィパイプ割りました。(買って1週間ぐらい?)以上冗談はさておきこれは何でしょう??何でし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。