スポンサーサイト


水景の近況 ~12/15現在

やっと更新。

先月も1回書いただけなので完全に月一化していますね、、、。

最近土曜日が毎週研修なんで水槽のメンテナンスもままならないデス。

アクア熱も若干下降気味。

いつもは最低限の水換えくらいでガラス製品たちのメンテも最近は疎かだったんですが1週間丸々ハイターに放置してピカピカになったので久々に全景を公開。

60cmヘアーグラス・ショート龍王石石組レイアウト

DSC02387.jpg
11月

12月中頃現在
植栽が8月で大分黄色い枯葉が出てきていたのでトリミングを行いました。
後景のエキノドルス・テネルスは配置が気に入らなかったので一部植直したんですがいじけ気味。
追肥か追加植栽を検討中。

60cm陰性レイアウト

DSC02355.jpg
11月

DSC02412.jpg
12月中頃
掃除や黒髭駆除の度に配置が微妙に変わっていきついこの間のウィローモスのトリミングがトドメとなり三角構図が維持できずなぜか凸型に。
いっそ陰性をやめようか悩み中。

90cmキューバパールグラス雲山石レイアウト

DSC02391.jpg
11月
DSC02405.jpg
12月中頃現在
上の11月に比べれば格段にキューバパールは成長しています。
しかし、相変わらず成長はゆっくり、、、。

雲山の色が違うのは木酢液かけたからです。

メインフィッシュにカージナルテトラを迎えました。
全く群れません。
むしろその場で漂ってる感じでほとんど泳ぎもしません。

同じ環境でグリーンネオンはバリバリ群泳してくれてたでこんなはずでは、、、

あとは後景に有茎を植え出しました。
本当は一旦キューバパール単植で作って飽きたら有茎にするつもりだったんですがキューバがあまりにも遅いので痺れが切れました。
今のところミリオフィラム マトグロッセンセだけですがまた色々追加していきます。

DSC02408.jpg
早くキューバパールの泡々絨緞が見たいです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート ラスボラ・エスペイ キューバパールグラス 雲山石

コメント

No title

こんばんはー
全部綺麗ですねー特に60cm陰性レイアウトとか好みですっ一度やってみたいな^^

カージナルテトラ群れませんよね、見た目は綺麗ですが、僕次は群れる奴を買いたいですね

>ちびえびさん

一応全部掃除したてですからねw
陰性は管理楽なんですがその代わり、代わり映えしないので飽きてきちゃうんですよね。
グリーンネオンはキレイだし群れやすいですが食害があるのでお薦めでありお薦めじゃないですw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

