スポンサーサイト


今年最後のお買い物とADAへの愚痴

今年も残すところあと数時間となりましたね。

今年は転職により生活リズムが変わったことでブログの更新が一気に滞ってしまいました。

リンクの皆さんのところにもほとんど顔を出すことができず申し訳ありません。

一年を振り返ると90cm水槽を入れ替えたり初めて世界レイコンに出品してみたり、色んな方々と交流があったりと今年も色々なことがありました。

そんな2012年ですが最後に自分へのご褒美ってことでこんなものを買ってしまいました。

DSC02418.jpg
マルチボトムロング
パレングラス・ビートル 40Ф

マルチボトムロングはついでです。
(ホント言うと取り寄せてもらったので衝動買いのパレングラスがついでだったり)
通常サイズに+1,000円で長さ2倍なのでコスパは絶対こっちのがいいです。
固形肥料なんで割れば100本分♪

DSC02419.jpg
お店の水槽で見てからずっと欲しかったんですがやっと購入。
今までもガラス製拡散器は使っていましたが泡が均一に出ないところに不満がありました。

パレングラスシリーズは初購入ですがジャーナルや動画で見る限り性能は良さそう。

DSC02424.jpg
早速装着。

広い拡散面から均等に細かい気泡が出ています。


一方こちらは某通販で1,000円ぐらいで買った拡散器。
右の隅から泡が出ていません。

まぁ完全に見た目の問題なんですけどね、、、
これで値段が10倍近く違うから恐ろしい。

ここからが愚痴です。

ただでさえくそ高いADA製品。

リリィパイプやパレングラスをはじめとする美しいガラス製品の愛用者もさぞ多いことでしょう。


行きつけのお店の店長さん情報なのでほぼ間違いないですが


来年辺りからガラス製品全般値上げだそうです。

理由は優秀なガラス職人さんたちが減ってきているためらしいです。


カボーションルビー
ガラス製の逆流防止弁です。
3,990円と2010年のカタログには載っていますが既に値段が5,500円に値上げされているのを知っていますか?

お店に在庫が下りてきてないものはもしかしたら次の納入時には上がるのではとおっしゃっていました。

店長さんの予測も入っているのでどのタイミングかはわかりませんが既に余兆があるのでほぼ確定っぽいです。

更に腹立つ話が製品が高い理由。(店長がADAの営業から聞いた話を記憶で書いてます)

例えば1本のリリィパイプを作るのに5本程度の失敗作ができるそうです。
その失敗作というのは性能的には問題ないが形状などの点からADAが市場には出せないと弾いたもの。
その弾いたものの単価とかも入ってるから高いそうです。

おかしくないですか?

そこは製品不良で会社が赤出すところでは?

会社のスタンスが嫌なら買わなくていいだから余計にたち悪い

他のメーカーに期待しようにもパクりだと競合相手として芽が出る前に全力で潰すし、、、


趣味としてのこだわりだしできるだけいいものをと思う消費者に真っ向から喧嘩売ってますよね。


悲しいかな、デザインや性能は他に類をみないので買わざるをえないですが
やっぱり会社としては嫌いです

DSC02433.jpg
そんな嫌いな会社の製品ほぼ一式揃えた自分もアホですね。


最後の更新がくだらない愚痴になりましたが今年一年、お世話になりました!
来年もなにとぞよろしくお願いいたします!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA パレングラス・ビートル

コメント

激しく同意!

まさに仰る通りだと思います!

私はADA商品など高くてとても手の出ない、しがない水草好きです。
確かに、ADA商品は見た目が美しく、憧れてしまいます。
でも、リリィパイプ等に代表されるガラス製品は「とにかく割れやすい」というのが、もはや当たり前のようになっています。

見た目の美しさも品質でしょうが、「耐久性」だって立派な「品質」だと思います。
そこの部分への企業努力を怠り、「経済力のある人だけが買えばいい」という傲慢な姿勢には本当に腹が立ちます。

「優秀な職人が減っているから値上げ」
とんでもない話です。
人材の育成だって、企業としての使命だと思います。

丈夫で美しい商品が他社から発売され、「そういや、ADAなんていう芸術家気どりのメーカーがあったなぁー」なんて思いだすような日が来る事を願ってやみません。

初コメにもかかわらず、長文失礼いたしました。

追記

ただし、「ネイチャー・アクアリウム」という分野を一般化させた功績や天野尚氏個人のアクアリストとしての才能には尊敬の念を持っております。

激しく同意

ADA酷いですね。形悪いのアウトレット価格で売ればいいのにと思いました。
明けおめです。今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます~!
昨年はお世話になりました。
失敗作が単価に入ってるのは仕方ないと思いますが、
職人がいないから値上げってのはちょっとなぁ・・・(^^;
色々話題に事欠かないですなw
今年もよろしくお願いします~(^^)

>なおなり☆まっくさん

コメントありがとうございます!

そうですよね!
ブランド力維持のために尽力してるのはいいんですがちょっとやり方が、、、ってところが多々ありますよね。
ガラス製品に至っては本気で代用が効かないから困ります。

>海さん

明けましておめでとうございます!
社長が交代でもしない限りアウトレットは絶対無理でしょうねw
ふと思ったけど20年後、30年後にADAがあるのか疑問になってきましたe-330

>ほんだしさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

あれ?
自分はそこ引っかかったんですが普通ですか?(。。;)

先日他の方の記事でブログでの製品レビューに風評被害だってケチつけてたみたいだし今年もまたなにかはあるんでしょうねw

No title

明けましておめでとうございます

愚痴分かりますね~w
私は買いません。高いし・・・
結婚して小遣い制となった身分には無理ですw
どこまでが本当の話か分かりませんが
確かに値段は高いし、安く売る店には卸さないし
通販でも販売させないし、色んな意味で客の足元見てます
物売りとしては最低な企業だと思うのに、買う人は多いですよね
興味のない私のような者から見れば、まさしく「信者」です


極論、「嫌なら買うな」ですけどね

あけましておめでとうございます

どうもお久しぶりです!

それでもADAが好き!

これはどうにもなりませんv-411

本年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

イシマキさん!大変ご無沙汰してます^^;
記事はよく読ませていただいていたんですが、
(調べ物をしようとググるとトップにイシマキさんの記事がかなりの頻度で!)
ずっとコメントできずすいませんでした。(心の中でいっつも感謝なコメントしてたんですがw)

ADAの件激しく同意ですわー(´Д`)
他のメーカーさんに頑張ってほしいとこですね!

今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

明けましておめでとうございます!

ADAの値上げは確かにショックですけど、ブランドイメージを保つためならば私は許せます。
アクア業界にもブランドにお金を出す企業が一つくらいあってもいいじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ
趣味なんだし、ファッション系のブランドからしたら可愛いものです。
むしろ、今まで失敗作としてきたものも市場に流して値段を下げるとならなくて良かったです。

ただ、ハイエンド、レギュラー、ローエンドと検閲の厳しさで三種類くらいの価格帯があってもいいような気もしますケド
市場の大きさ的に無理そうですが‥

No title

あけましておめでとうございます
やっぱ皆さん思うことは同じですね^^
しかし、他の会社をたたいてたりホントに好きな人がいるので、、書きたくてもあんまり大っぴらにブログに書く勇気は無かったですが
いしまきさんすごいですね^^b

宝くじが当たったら是非とも買い揃えたいですが
現状絶対買えないブランドッす><;

初めまして 明けましておめでとうございます

キューブガーデンを買いたいと思ってたのですが値上げされるときついですね・・・^^;
ADAの製品は好きなのですがリーズナブルな価格で提供して欲しいものです。
ピンセットも一般的に使われている医療用のものより遥かに高いそうです……

更新楽しみに待ってます。

>ひでさん

明けましておめでとうございます!
やっぱり小遣い制だと厳しいですかe-330
そろそろ自分も人事ではなくなってきたのでやりくりに苦労しそうです↓
たまにネットで信者vs批判の対決見るんですが信者側の言い分が盲信みたいな感じでツッコミどころ満載だったりしますw
そうはなりたくないと思いつつやめられないのが悲しい、、、

>ChayaEbiさん

おめでとうございます!

そうなんですよね~。
せめて他のメーカが今のフィルター基本セットのパイプの形のままでいいから透明を出してくれればまだ状況は変わるのに、、、

でも僕大体揃ってきたので来年再来年には高い買い物、というか買うものがなくなりそうですw

>6jo-aqさん

ご無沙汰です!
自分こそ読み逃げばっかしててスイマセンe-330e-330

リリィ型のガラス吸水パイプがヤフオクであったので買ってみたのですがやっぱり中国制とかですかね??
正直パイプはロゴ見えないし性能さえきちんとしてれば無理して本物買わなくていいんですけどね。
まだ手元にきてないのでまたネタに記事書きます!

>こにおさん

マジすかe-330
貧乏人なんで同じ製品なのにロゴつくだけで値段が3倍は自分は無理ですe-330
とてもじゃないですが全部揃えようとは思えません↓
買えるもんだけ買って見てくればよければ自分は満足ですw

>ちびえびさん

おめでとうございます!
完全に後先考えてないだけだったり、、、。
リアルでも言わなくていいこと言っちゃうのは昔からの悪い癖なんですよねe-330

宝くじかぁ、、、

そういや僕年末ジャンボ当たりましたよ!

5,000円w
30枚買ったのでマイナス4,000円ですがww

>Y.N.ゆーさん

初めまして!
スイマセン、値上げと不確定な情報を載せてしまいましたがまだ当分は大丈夫なようです。

水槽は同等の代物となると厳しいですねe-330
他メーカでもクリアタイプはありますがシリコンが厚かったり透明度が微妙だったり、、、
逆に安すぎても不安だし。

他メーカのものも持っているので言いますが確かにピンセット、ハサミはADAのが段違いに使いやすいです。
なので自分的にはキューブガーデン、ピンセット、ハサミだけ買ってあとは他で揃えることをオススメします。
自分も丁度最近知ったのですが特にCO2機器はADAのロゴがついていないだけで全く同じものが値段半額以下で手に入ります。

>海さん

申し訳ありません、お待たせしましたe-330
また時間のあるときにでも見てやってください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

