スポンサーサイト


久々に60cm水槽

一応それなりにいじってはいたんですが90cmがメインになってから取り上げてなかったので過去からの移り変わりでも書いとこうかと。

9月以前
60水槽
この頃はまだ外部フィルターを持っていなかったので今思うと頭悪いんですが底面フィルターと右奥のスポンジフィルターをそれぞれエアポンプで動かしてました。
しかもエアリフト式の上からジャバジャバなのにCO2は発酵式でw
生体は運が良ければ今90ん中にいる初期購入のネオンテトラ数十匹。
そもそも底面フィルターなのにソイルでグロッソっていう自殺行為的な水槽です。

9月~
60過去
9月に90cm水槽導入以来、いい加減エアポンプを卒業しようと思い外部フィルター式に変更。
オ-ルリセットも考えましたが底面フィルター(確かスライドベースフリー)にテトラEX75のホースを無理やり装着できたのでまぁいいかということでそのまま稼働。
40cm水槽をリセットしたときに水草を一部移植。
ウィローモスは捨てるのがもったいけど固着させられるスペースがなかったため100均園芸ネット+キスゴムで壁に配置。

今日現在
60今日現在
ヒータが増えた以外特に変わってなかったり。
右のガラス玉スペースは片づけたいがやる気の問題で予定未定。
おそらくリセット時にソイルと一緒に庭にぶちまけます。

一部コケてますが一応3ヵ月経ってるせいか病気もなく水質的には一番落ち着いてる感じ。
ただ、やはり底面フィルター+発酵式+蛍光灯2灯のせいかグロッソ、ヘアーグラスの成長は悪いです。
グロッソは葉が小さい感じで一応ランナー伸ばして拡がってますが根張りが弱く伸びた先から抜けてくので一向に増えた感じがしません。
ヘアーグラスの場合は枯れない代わりに育ちもしません。
こちらもやはり根張りが悪いよう。

こんな感じですが最近ちょっとまずいことになってます。

この60cm水槽は10年ほど前に父親が金魚を飼っていたもので長らく放置されていたと前にブログで書きました。

洗いはしましたが砂利による傷、こびりついた汚れ等が特に酷かったのは背面ガラス。

この水槽、その背面ガラスを隠すために『内側』にバックスクリーン貼ってあるんです。

しかも両面テープでw

最近それが剥がれてきちゃってて若干ピンチです
今は上の方がちょっとずれてほんの少し空気でたわんでる程度ですが酷くなると、、、

あと一番心配なのは隙間から裏の空間に生体が入り込まないかってゆう。


やっぱリセットかなぁ~、、、
いろいろ考えなしで作った水槽だし↓

今は病気の子たちもいるし60の子たちの退避場所がないのでいつやるかは未定だけど一応少しずつ準備はしとこうと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト

tag : ウィローモス

コメント

おー

モスをガラス面に固定とは!
おもしろいですね~。
以前、あまった南米モスをビンにいれて増やそうとしたら案の定枯れまして。。。
水槽の中なら増やしやすそうです。

水槽リセットはなかなか大変そうですね。リセットされてる方のブログみるとみんな嫌がってます(笑
病気の子タンクや水草ストック水槽などは規模が大きくなるとやっぱ必要ですかねぇ。

No title

こんにちは^^
先日は僕みたいなしょーもないブログに訪問ありがとうございます^^笑
グロッソって僕もきれいに育てたことがないんです;;一応這ってはいるんですが…葉っぱがみょーんって伸びてるんですよね^^;(わかりずらくてごめんなさい)
リンクいただきました!今後ともよろしくお願いします^^v

>まぶたんさん

お恥ずかしいw
エビ用のジャングルジム的な感じで作ってみたんですけどやっと園芸ネットが隠れだした程度です^^
よく買うショップでエビ買うとサービスで入れてくれるので買ったものではないんですけど捨てるのももったいないなってw
やっぱり無いよりはあった方がいいんでしょうがそうするとまた設備やらコンセントや電気代やら問題が、、、(汗)

>モスマックさん

リンクありがとうございます^^
後で自分もとりにいきますね☆
グロッソって環境が合うと早いみたいですけど今のままじゃちょっと不足なんでしょうねe-330
こちらこそよろしくお願いします!!

No title

はじめまして。私も水草を敷き詰めたくて色々試してますがうまくいきません。色々参考にさせてもらいます。

>ダイスケさん

あ、こないだ訪問したブログの方したか^^
自分なんかのブログでよかったら!!
リンクに心強い先輩方が控えてますんで(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

