スポンサーサイト


吊り下げスタンドDIY

DIYとは自作という意味です。

昨日のブログで次回予告なんて慣れないこと書きましたがスイマセン、いったん忘れて下さいw

書きいたいんですけど現物がまだ届かなかったので、、、

もう気づいてる方も多いでしょうが(ってゆうかまんまだし)ブツは『アレ』ですw

代わりと言っては何ですがそれなりに?お役立ちしそうなネタを。


今の時代、縁無し水槽が流行ですから水槽の上も開放的にしたい方も多いはず!!

そう、オープンアクアです!!

アクシーイオンみたいなアーム固定ならまだしも夏場対策のリフトアップで我慢してる人いませんか??

メタハラだろうが普通の照明だろうが吊り下げるには吊り下げ専用スタンドなるものが必要になります。

でもこの照明スタンド、チャームでも6、7千円~1万弱とけっこういいお値段します。

でもそれが4千円以内で作れたらどうしますか??

使用したのはホームセンターで売っている『イレクター』。
ステンレスパイプをプラスチックとかで皮膜してあるものらしいです。
取り扱っている店舗なら専用コーナがあり、パーツもけっこう豊富に置いてありました!

ただし、色は黒と白の2色なのでうちはステンレス等の綺麗な銀色がいい!!というお方はご遠慮下さい。

でも隣にあったステンレスのパイプよりちょうどいい感じの長さが最初から置いてあるのでわざわざ切らなくてもいいというのはけっこうメリットかなと。

ちなみにステンレスのパイプを切断する専用のカッターも売ってましたがそれだけで3、4千円します。

↓材料(ピンぼけしててすいません)
部品
120cmパイプ×2     836円
90cmパイプ×1      318円
45cmパイプ×2      336円
30cmパイプ×2      216円
L字型ジョイント×2    216円
斜め用ジョイント×4    552円
パイプ受け用ジョイント×2 136円
端用ゴムキャップ×4    392円
支柱固定用パーツ×2    216円
ステン皿木ネジ       136円

計、3,354円

ジョイントの値段はレシートに全部ジョイントととしか明記されていなかったのでどっかとどっかが多分入れ替わってますw

組み立てるとこんな感じ↓
自作吊り下げスタンド
横45cm、縦120cm、斜め支柱30cm、渡し棒90cm
60cm水槽で使用予定なので水槽の裏からパイプが見えないように横は長くとりました。
あとは水槽台の裏にネジで固定して横棒を渡したら完成です!

ジョイント部が若干ゆるいので瞬間接着剤なり必要だと思いますがステンレスパイプなので強度的には特に問題はないと思います。
不安があれば固定ネジを増やしたり支柱を増やせます!

今回は照明用の吊り下げスタンドにしましたがパーツも多いんでけっこういろいろ作れるんじゃないでしょうか?^^

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

これでよくでいしている人見ます。私だったらチューブベンダー自作してステンパイプまげて作ります。そっちのほうが更に安いですwイレクターパイプもっとカラーバリエーションがあったらいいですね~
でも強度はばっちりですwぶら下がり健康器具ですからww(←異)

>☆太郎☆さん

色はとりあえず無難に黒にしたんですけど気に入らなかったらプラモ用のスプレーとかでシルバーにでもしようと思ってますww
ぶ、ぶら下がり健康器具?w

No title

イレクターは使い勝手がいいですよね~!自分はアクアにはまだ使った事ないですけど、部屋のテレビ&PC台とか、ロードバイクのメンテスタンドとかで重宝しました。
イレクターには無限の可能性がありますw

>なんかへんダーソンさん

やっぱりけっこう有名なんですね^^
自分もそのうちなんかつくってみようかなと考え中ですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

