

90cm水槽で水草の絨毯を

唐突ですが、、、

90cm水槽で水草の絨毯を目指します!!

チャームさんやADAのギャラリーを見たことがある方なら一度は憧れますよね。

「ヘアーグラスショート」や「グロッソスティグマ」、「キューバパールグラス」、「リシア」等の前景水草による絨毯・草原!

ググってるとこれが作りたくてネット上でアドバイスをもらってる初心者の方?がけっこういるような気がします。
 ・照明はどんなのがいいですか?
 ・ファイルターはどれがお勧めですか?
などなど。

でもそうやってチャレンジして完成までいった人ってどれくらいいるんですかね?
途中で水草が枯れてしまった、やっぱり気が変わったとか衝動買いしたりで気づいたら他の水草バンバン植えててこれはこれでいっかって人多いのでは?

ちなみに自分はばっちり後者です(笑)

最初、60は無謀にもヘアーグラスオンリーでいこうと思ってたのに60用に買出し行ったらお店が新規オープンだったらもんだから水草がほぼ300円均一状態。

はい、CO2用のミキサーとかソイル買いに行っただけなのに水草5種類くらい買ってました。
衝動買いってホント怖いですね(笑)

さて、そんな感じで前回見事に挫折したんで今回リベンジしたいと思います。

とはいいつつまだ準備段階で買い物も途中です。

とりあえず現在までに購入したものは

 水槽
  コトブキ レグラスR 90×45×45
   チャームにて18,250円
 照明
  アクアシステム AXY NEXUS906
  ヤフオク(新品)にて21,400円
 底床
  GEX 水草一番サンド 8kg
      水草一番サンド 4kg
   チャームにて3,550円
フィルター
  テトラ ユーロEXパワーフィルター75
   チャームにて4,598円
 その他
  ツイン冷却ファン TF―60(淡水用)×2
   チャームに手3,998円
  水槽用ウレタンマット 90×45cm
  チャームにて1,220円

ヤフオクの送料合わせてで既に計57,206円。
できる限り安く探してきたつもりですが既に5万越え、、、
しかもまだ、低底ベースようにADAのパワーサンド等調達してこないとだしフィルターにいたっては本命はEX120かEX90あたりを2台導入だが最悪60cm水槽に使えばいいと思い安売りするまでとりあえず75で妥協。
あと生体や肝心の前景水草買わないとなのでおそらくトータルの出費は7、8万になるかと、、、

これはあくまで他の方のサイトを覗いたり、商品の形等で選んだイシマキの金額なので抑えようと思えば確実にもっと下がります。

水草の絨毯・草原作りたいけどやり方いまいちわからんって方ホントに多いと思います。
お手本とかゆうとおこがましいのでネット等で得た知識・自分の経験を実験って感じで晒してくつもりです。

まだ機材買ってる段階ですが完成まで頑張っていこうと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆



関連記事
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

