スポンサーサイト


ファンデーションは使ってません

タイトルに特に意味はないです。

比較つながりで思いつきの寒いネタに走っただけです。


何を比較したのかと言うと!!


アクシーネクサス906 VS ファンネル2(8000K)

90cm用ではほぼ最強の合計234Wを誇る6灯蛍光灯照明 VS そこそこ高い評価で150Wの中ではまだ安いメタハラ!

自分も90cm水槽を購入するときにかなり悩んだ末にアクシーネクサスを選んだのですが今回60cm用に150Wメタハラであるファンネル2も購入し2台が揃ったので好奇心からちょっと比べてみました。


90cm水槽をお考えで照明を迷ってる方必見です!!


注1:あくまでイシマキの独断と偏見です。
注2:イシマキはまだアクアリウムを始めて約5ヶ月です。
注3:当ブログの撮影は全て1210万画素のデジカメ携帯で行っています。
注4:だから写真が汚いとかはご了承ください。
注5:適当なことや間違いを書いてる場合もありますが生暖かい目で笑って許して頂けると幸いです。
注6:以上のことからなんかあっても一切の責任は負いませんのであしからず。


とりあえず自分の環境から

水槽:コトブキ レグラスR 90×45×45
底床:パワーサンド・スペシャル + 水草一番サンド(一番高く盛った部分で20cm弱)
水草:ヘアーグラス・ショート、リシア、グロッソスティグマ、キューバパールグラスの前景草オンリー

以上を照明だけ変更してほぼ同じ位置から撮影したらこうなりました。↓



いつものアクシーネクサス906
照明:アクシーネクサス

メタハラ ファンネル2
照明:ファンネル2

どうでしょうか??


色がもう違うんです!!

上の画像を見てわかる通り、はっきり言ってうちのリシアとヘアーグラスは色汚いです。
でもメタハラだとかなりいい感じの緑に見えます。

ちなみにこれは撮った角度の問題とかじゃなくて本当にです。

あとメタハラは水面付近に流れがあれば反射した光がキラキラと揺れ動きます!
(水族館の巨大水槽とかプールに潜ってるときに見れるアレ)

プラス、レイアウトや泳いでる魚の影が底にクッキリと映ります!
底部分が明るい砂系じゃないと無理かなと思ってましたがリシアやヘアーグラスの上でもクッキリでした!


よく90cmの水槽ではメタハラ1台では厳しいというのをみかけますが自分の感想としては割と余裕なのではないかと。

もちろん自分は前景草オンリーレイアウトなので有形草が生い茂ったレイアウトの場合はなんとも言えません。

ただ、この自分の環境で照明を付け替えただけの実験でははるかにファンネル2の方が明るく、そして綺麗でした。


おかげで60用に買ったのに90に使いたいってゆう欲が、、、


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト

tag : ファンネル2 アクシーネクサス906

コメント

やっぱり、メタハラ!?

比較レビューありがとうございます。
見た目は、もう単純にW数ではなくて、蛍光灯等のルクスの違いですかね。それと、メタハラの直進性と。
車も普通のフィラメントとHIDのような放電式でも全然違いますしね。

うーん、やっぱ、メタハラっていいですね。欲しい、けど、手がでませんよね。
チャームから1万くらいで出ませんかねー

一目瞭然

ですね!写真でもこれくらい違うのなら実際はもっときれいなのでしょうね。
いや~ホントいいですねぇ(*´∀`)レビューありがとうございました♪

No title

比較してみると分かり易いですね!!正直、ここまで違うと、メタハラありだなって思いましたw光がキラキラするとか、綺麗なんでしょうねー!こ、購入欲がwwボ、ボ、ボーナスでwww

タイトルは柴崎コウでしたな・・・

やばい、メタハラ欲しくなってきました。アクシーよりも緑がよくでてますね~。実際はもっとキレイそう。
3万か~。うーん、うーんw
夏は水槽のクーラー必要になりますかね;?

No title

やっぱりメタハラですよねww
蛍光灯にはないあの独特の光加減がたまんないです^^
8000kならぜんぜん良いですね~僕も交換球変えたいな~(←また散財^^;)

>Moriさん

1万ででたらマジ即完売でしょうねww
ソーラーⅠもADAにしては安いけど安いメタハラはないみたいですね~
自作とか?w

>6jo-aqさん

所詮照明なんで3日もすれば慣れてきて感動も何もないんですけどやっぱりもう蛍光灯には戻れないですねw

>なんかへんダーソンさん

お~、いいですね☆
冬のボーナスでドーンっといっちゃってください^^
長い目でみたら無駄ではないですよw

>まぶたんさん

色は蛍光灯の色の影響も強いですかね(。。;)
うちのアクシーは蛍光灯半分赤色なんで全部白蛍光灯だったらまたちょっと違うかもです!
今年アクシーはファン+部屋のクーラーで乗り切りましたが正直来年すっごい怖いですねw
もしかしたらクーラーお買い上げかもです(汗)

>モスマックさん

ただ、安定器も含めて結構発熱がヤバイですね!
おかげでまだ自分の部屋暖房つけてませんw
必要なものはジャンジャン買っちゃいましょう♪)違
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

