スポンサーサイト


バッサリバッサリ

90cm水槽がアオミドロに侵され、色々めんどくさいことになってるので最近水槽に2時間とか腕突っ込みまくりのイシマキです。

アオミドロもそうなんだけどリシアもヘアーグラスもなんか全体的に茶色い!!

リシアは汚いとこやモッサリで浮きかけてる部分をポイ&ピンセットで枯れて細い部分をツマツマ引っこ抜くを繰り返しキレイな部分のみにし、混ざってより自然に見えるようにネットとネットの隙間にグロッソを配置。

↑これ終えるのに3日もかかりましたよ!
主にヘアーグラスに引っ掛かって沈性化したリシアカスの回収作業に、、、

んでとりあえずリシアはキレイになったんですけど問題はヘアーグラス。

半分ニートの肉食ヤマト軍団に任せてても多分ダメだろうなぁ~ってことで一大決心!!
ヘアーグラストリミング
それなりに伸びてたけど全部根元からカット。

ヘアーグラスはカットされると危機感から新しい芽を直ぐ出すらしい。
↑植えたときに切りましょうってのはこうゆう理由から

前回はなんかイメージと違う茶色っぽいコケまみれの草原になってしまったのでプチリセットです。

今度こそ緑の美しい草原を目指して!!


もしヘアグラの草原作ったことある方いたらコツとかなんでもいいんでご享受お願いします!!!!!


ヘアーグラスの泡の花
最後にトリミングしたときにだけ見れるヘアーグラスの泡の花。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート

コメント

ヘアーグラス

のコツって何なんでしょうね(-_-;)
自分も最初うまくいってなかったんですけど、
色々試してるうちに、見れる状態になったかなって感じでした。汗
やったことで思い当たるのは、コケついたとこをこまめにカットすることと、
CO2添加量を増やしたこととかですかねー。。
あの頃ブログとかやっていれば・・・やっぱり記録に残すことって大事ですね^^;

>6jo-aqさん

コケ付いたとこカットだと今回みたいに全部カットとかになりそうですw
茶ゴケなんで多分肥料過多と光量過多のダブルパンチでしょうね。
アオミドロも減ってきてるけどまだあるんで一度3日くらい完全遮光したいんですけどグロッソとかあるんでイマイチ踏み切れないんですよね↓

うちはまだ黒ヒゲ危機一髪

ヘヤーグラスのコツ。
。。。うーん、うちの場合、とりあえず、コリドラスを買わないことですね。
うちのグロッソはコケ落としを入れたら、ほぼ全滅しましたよ。とほほです。
エビも流木があると出てこないし。コケ対策、水草の繁茂、なかなか達成できないですよね

No title

私もヘアグラスがんばっていますが前景用でうまくいったためしがありません。30キューブなら、いろいろできるかもとやっていますが、微妙です。苔付いたところをカットして何とか維持していますが難しいです。きれいな草原あこがれますね。

No title

ヘアーグラスってその時々で生長のムラがあるので
同じ種類でも難易度が変わって大変ですよね。。
僕は遠くから見たら綺麗でも、近くで見たら うわぁ・・・ っていうのがありました。
自分は面倒なので、基本放置してました)爆

>Moriさん

そもそも砂でもなく草原や絨毯で土すら見えないレイアウトはコリと相性悪いんですけどねw
とりあえずヤマトには見切りつけたので今度はミナミの数で押してみます!!

>ダイスケさん

こないだミナミ大量投入したんで茶ゴケは一掃してくれたんですけどバッサリ行き過ぎては今度は生え揃うのが当分先って感じになってます(汗)

>aqus-50hs_sさん

そうなんですよね!!
自分は特にチャームで買ったやつとネットで買ったやつと近所のショップで買ったやつが混ざっててるんで(しかも購入時期バラバラ)ムラが酷いです!!
しかも恐らく1束くらいショートじゃなくてノーマルのヘアーグラスが混じってるみたいで長さが、、、
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

