スポンサーサイト


ヘアーグラス改善計画始動中

この前バッサリトリミングを行ったわけですがもうどうせだから色々見直そうと思って環境改善です。

第一弾 水草一番サンドパウダータイプ追加
パウダーソイル
植えても植えてもヤマトやフライングフォックスに?抜かれて根っこがはみ出まくりのヘアーグラスのためにパウダータイプのソイル層を5mm~1cm程度追加。
元々、親石周りのキューバパールの根張りをよくするために購入したものですが他の方のブログでヘアーグラスの成長が悪いときにもいいということで全体にばらまきました。

第二弾 ミナミヌマエビ大量追加
ミナミ30g
チャームで取り扱ってるミナミヌマエビの量り売り 30g。
数でいうと約90匹だそうです。

以前、旧60cm水槽に10g量り売りのミナミを入れていましたが水槽を作り替えた際の退避先でほとんど☆になってしまったので新60cmへの増量も兼ねて多めです。

多過ぎて数数えてませんが大体、90cm水槽に6、70匹、60cmに20匹程度の割合で投入しました。

流石数入れただけあって茶ゴケで汚れたトリミング後のヘアーグラスがかなりキレイになりました!!
見ているとヘアーグラスをちゃんと1本1本ツマツマしているようで量を食べると言われるヤマトに対してミナミは体が小さい分なお仕事が細かいのでヘアーグラスとの相性はかなり良いのではないかと。

焦ってバッサリトリミングしてしまいましたがもう少し様子を見てからでもよかったかなとちょっと後悔してます↓

早く生え揃って美しい草原を見せてくれ!!

番外 ドワーフボーシャ追加
ドワーフボーシャ
トーマシーやアベニーパウアのように他の生体に被害を出さずにスネールのみの駆除が可能ということで購入!
ドジョウの仲間で性格は温和らしいですがうちにきた子はあんまり落ち着きがないみたいです。
今のところスネールを食べている様子はないので若干不安です↓
ちなみに希少種らしくチャームでも1匹1000円程度。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

きましたねー!!
ミナミヌマエビたち!!
先日、10g購入しましたよ(ブログはまだ記事がおいついていませんが)
そしたら、50匹くらいいたような気がしたんですが。キューブに20匹、60cmに30匹くらい。

これでエビが仕事をする環境になりますね。
ドワーフボーシャの活躍も楽しみですしね!

No title

もうエビはgで買う時代なんですねw自分もミナミの方が好きですねー、うちは運良く増えてくれたので追加の必要は無さそうですが、オトシンがいつのまにかいなくなってるんですよ・・・神隠しでしょうか・・・

>Moriさん

そりゃまた多いですねww
ヤマトより安いし仕事するとくれば大量に入れるしかないですよねw
ドワーフボーシャなんですがスネールはよくわからないんですが今あげてるエサに一切反応しないんでちょっと困ってます(汗)

>なんかへんダーソンさん

〇十匹~円より100円とか高いだけで倍近く量増えるならお得かなとww
うちも60リセット前オトシンが全く姿見えなくて諦めてたんですけどちゃんと生きてましたよ!!w
かくゆうちも早くも新60に入れたドワーフボーシャ2号くんが行方不明です↓

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

