スポンサーサイト


どないしよう

とりあえず最初に近況報告として90cm水槽のアクシーネクサスと60cm水槽のファンネル2を入れ替えました。

なんてゆうか、、、
90cmで使ったほうがいい感じなんだもん。

60cm水槽でもファンネル2とアクシーネクサスで比較実験しましたが

1、有形草メインなので光が満遍なく当たらない
2、シャワーパイプを後ろにつけているために水面にできる水流がどうしても縦方向
   →メタハラ独特の光の揺らめきは横方向からの水流のが距離が出来る分綺麗
3、明るい化粧砂を使用したレイアウト&バックスクリーンなしで壁真っ白
   →周りが明るいせいかなんか揺らめいた光がぱっとしない。
4、一番初めに90cmでテストしたときに見た森の中の木漏れ日的な感動に遠く及ばない

等の理由で現在こうなってます。
結局照明は、、、
60cm水槽の横にあるのはなんちゃって水草ファーム。
余った水草たちの保管場所ってことで一応作りました。

60cm水槽に90cm用のアクシーネクサスつけてるんではみ出した部分の有効活用とも思ったんですがCO2無添加なんで若干枯れてきてますね(汗)

中身はグロッソとヘアグラショートとストロジンとミニマッシュルーム。
ストロジンはなんかもう溶けかけ。

グロッソとヘアグラはいくらでも増やせるからいいとしてミニマッシュルームがなぁ、、、

一応聞きますが誰か欲しい方います?

近況報告その2
グリとグラ
ぷち行方不明だった60cm水槽のドワーフボシャは発見
ここ最近全く見かけなかったんで飛び出して死んだか大量に入れたミナミの餌食になったかと心配してましたが昨日普通に前面砂場にいました(汗)
  →90cm水槽に移動
理由は90cm水槽の子がなんかさみしそうだったんで、、、
というか基本、流木の下がテリトリーなんですがテトラたちがくると追っ払うけどその間にまた違うテトラが絡んできてという用になんか虐められてるようにしか見えなかったのでつい。
こいつらがオスとメスなのかはわかりませんがとりあえずすごく仲良しです。
ちなみに名前はグリとグラにしましたw
パっと見わかりませんが唯一尾びれの黒模様の濃さで判別してます。

近況報告その3
テトラの水質調査が一度にできるやつを久々にやったんですがなんと驚きの、、、
90cm水槽水質調査
90cm水槽‐GH(総硬度)1660cm水槽水質調査
60cm水槽‐GH(総硬度)

他のはまぁ特に問題なかったので割愛しますが硬度高すぎでしょ!!

16って!!

うちはずっと弱酸性キープしてるんで今まで硝酸塩と亜硝酸ぐらいしかちゃんとチャックしてなかったんですがいつの間にやらこんな値に!!

16ってこの試験紙のマックス値なんですけど。

ちなみにこの試験紙だと一応16でも正常範囲になってるけどどうなんでしょう?

硬度が高いと生体に悪影響が出て水草は成長不良が起こるとされてますが今のところ整体も(特にエビ)元気だしヘアグラもリシアもグロッソも枯れずに成長してます。

どうしよう(汗)



、、、、ソフナイザー?

硬度下げる方法知ってる方ご享受お願いします(泣)

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト

tag : アクシーネクサス906 ファンネル2 ドワーフボーシャ

コメント

No title

お久です~
硬度が高いですね。えびさんにはいいらしい?ですが。。。何が原因でしょうかねーソフナイザーよりそちらを探してください。濾過槽内にゼオライトとか鹿沼土を入れると下がりそうです。試したこと無いですが・・・
それとグロッソ、ポリゴナムspピンク水上葉要りませんか??もらってください。水上施設で増えすぎで困ってます。。。

ごぶさたしてます!

うちのドワーフボーシャも仲良くふわふわしてます。可愛いですよね^^
龍王石は硬度上がりやすいみたいですよねー
自分も以前、石組やってた時、試薬で測って焦りました。汗
一時ソフナイザー使ってたんですけど、めんどくなってやめちゃっても結局大丈夫でした^^;

すいません!

上のコメでソフナイザーとか言ってますが、
テトラpH/KHマイナスでした^^;
結果は上コメの通りよくわかりませんでしたがw

No title

硬度は測ったことがないので、全くわからないです。龍王石が硬度上がった原因ですかね。
一応、ADAの商品に硬度を下げる添加剤がありましたが、それでは根本解決にならんですよね。

Mori的には、水草も魚も元気だったら放っておくパターンですね。黒ヒゲも放っておくパターン適用したいくらいです。

おひさです

やはり石のせいなんでしょうか?
計ったことはないですが、ウチも龍王石が入ってるので高いと思われます・・・低硬度を好むブリクサが溶けてますw
とりあえず溶けたり枯れたりしないで成長している分なら大丈夫なのかな?

No title

行方不明になると、え!?ってなりますよね。うちは大抵そのまま不明のままです・・・ドワーフボーシャさんはご健在でなによりです^^
自分は水質放任主義なので、硬度はおろかphすら計ったことが・・・

No title

こんばんは。

ドワーフボシャさん達無事でよかったですね。
うちでも最近エビたちがよく飛び出しています(笑)

硬度もさすがにそこまで上がると焦ってしまいますね。徐々に影響とかでてくるんでしょうか?
早めに解決されたほうがいいのかもですね。

>☆太郎☆さん

エビさんは全然普通に動いてますねww
原因はまぁ龍王石でしょうね。
テトラも最近は落ちてないんでとりあえずはこのまま様子見ですね!
いや~、残念ながら保管場所がないですね↓
ファームもぼちぼち片付けようかと思ってるんで!

>6jo-aqさん

こないだ見てたら2匹とも横の模様が薄くなった状態でお互い体に噛みついてるみたいな感じでぐるぐる回ってたんで皮膚(ウロコ?)がはげるくらい本気のケンカ!?とか思ったら夜には元通り、、、
焦りましたがなんか興奮すると体色薄くなるらしいです!
やっぱりですかww
ソフナイザーって調べるとメンテがとてつもなく面倒くさいものらしいですね↓
2万出して御蔵行きは嫌なのでとりあえずこのまま様子見てこうと思います!

>Moriさん

今のところの問題はリシアがちっとも気泡つけなくなったぐらいなんでとりあえずこのままですね!
最近気づいたんですけどうちも60cmが若干黒ヒゲに侵されてますw

>まぶたんさん

でしょうね~。
あとうちは井戸水なんで実はそっちも怪しいかもです(汗)
育ちが悪いキューバパールも単に浮きまくりで根が張れてないだけだろうしそうゆう意味ではうちは難しい水草は無いはずなんで今のところは問題なしですね^^

>なんかへんダーソンさん

ソイル崩してまで石どけて探して見つからなかったのに、、、
捜し物ってのは諦めた途端出てくるのはなんなんでしょうね?ww
うちもあんま気にしてないんで久々に測ったんですけどこんな結果でしたw
ある意味、人間が気にし過ぎなんでしょうかね?

>santakurippuさん

ネットで見ると必ずドワーフボーシャはフタしないと飛び出すってあるんですけどそもそもうちの子はまず半分より上にこないんですよねww
硬度5とか6で高い!!って書いてる人がよくいるんで正直かなり焦りましたw
とりあえず様子見ながら色々してこうかなって感じです^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

