

お宅の電気代は?

今日は画像なしの更新です。

アクシーネクサスの交換球も頼み終え、このまままだ当分は使う決意をしましたがそうするとやっぱり60cm水槽で使ってる分、はみ出した30cmが勿体ないんですよね↓

横になんちゃって水草ファームを設置しておこぼれの光を当ててますがCO2添加してないんでウィローモス以外枯れてだめそうだしそろそろ撤去の気配。

せっかく45cm用の外部フィルターもあるし30cmくらいのちゃんとした水槽立ち上げるのもいいかなぁと思うんですがメンテナンス維持と電気代、コンセントを考えると、、、って感じです。
下手なことしてブレーカー落ちても困るし(汗)

そこで試しに自分が水槽でどれだけの電気を使ってるのか計算してみました!

まず我が家のブレーカー最大値は50アンペア

対してMyアクア用品たちは
(基本100Vのものは100Wで1A)

・照明
 ファンネル2 170W/100V/1.7A
  1.7A
 アクシーネクサス906 234W
  約3A
フィルター
 バリューエックスパワーフィルター75 11W/100V ×3
  0.11 × 3
  0.33A
 オートパワーフィルター AX―45Plus 4.9W/100V
  0.049A
ヒーター
 パワーセーフプロ プラス150 150W/100V
  約2A
 パワーセーフプロ プラス300 300W/100V
  3A
  計約5A
サーモー
 シーパレックス 100V ×2
  1A ×2
  計2A

自室水槽合計A 約12.079A
正確にわからんのは若干多めに見積もってますが自室の水槽だけでブレーカー容量の5分の1ちょい使ってます!

水槽だけなので当然部屋の電気、冷暖房器具、PC等 + 家族が使う分(電気、冷蔵庫etc)で、、、

正直古い家電は何アンペア使用するのかわからなかったので大体です。
でも適当換算で割と50ギリギリな予感(汗)

多分夜に親が電子レンジとドライヤー辺り一緒に使ったらブレーカー落ちますww

続きまして今度は電気代金

同居人に電気代が高いって怒られたことありませんか??w

ググってたらいいもの見つけたんでちょっと紹介

電気代自動算出スクリプト 「計算くんVer.103」
必要項目を埋めてボタンを押すとアクアリウムにかかる一ヶ月の電気代を計算してくれます。

早速やってみた結果↓

・照明
 ファンネル2 170W
   1日7時間計算 → 724円
 アクシーネクサス906 234W
   1日7時間計算 → 1,130円
・フィルター
 バリューエックスパワーフィルター75 11W ×3
   24時間フル稼働 → 546円
 オートパワーフィルター AX―45Plus 4.9W
   24時間フル稼働 → 66円
・ヒーター
 パワーセーフプロ プラス150 150W
   一般的な作動状態換算 → 993円
 パワーセーフプロ プラス300 300W
   一般的な作動状態換算 → 1,987円
 
 合計:4,966円  

ヒーターの使用条件でまた―1,000円くらい変わってくるんですがそこまで正確な数値でもないでしょうし目安として約5,000円かなと。

1ヶ月で電気代5,000円、、、

マジかっ!!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
コメント

No title

こんばんは。

電気代に使用電力は気になりますね。
うちでは、今年の夏部屋全体を24時間エアコン管理したら、10000円を余裕で越えて行きました。(笑)

明るい照明ほしいけど・・・同じ思いです。

No title

電気代は考えたことないですねー。
たしかに、照明にW数とられるとけっこうブレーカー的に痛いですね。
ヒーターは稼動したり、しなかったりだから、案外出力は弱目かもしれません。
にしても、維持費はかかりますね! うちはいくらでしょうか・・・

>santakurippuさん

調べるとやっぱやめときゃよかった、、、orzってなりますよww
それが理想なんでしょうがいかんせん電気代が、、、(汗)
数置くか一つ一つに金かけるかですね。
ちなみに自分の電気代、水槽7つ維持してる人といい勝負でしたもん(汗)

>Moriさん

フィルターも24時間だしそこそこ使ってるかと思いきやよく考えたらモーターだけだから案外安いんですよねw
電気代がかかるのはW数のでかい照明とヒーターだけですww
水槽いっぱい維持してる人っていろんな意味ですごいです!!

冬の電気代は悩みの種ですよねー^^;
てかこのツールすごいですね!さっそく自分もやってみました。
予想はしてましたが、結果見てへこみましたw

>6jo-aqさん

いや~、夏は夏で次から最悪クーラー導入かもなんで怖いですねww
見なきゃよかったって後悔してくれたなら載せたかいがありましたV( ̄▽ ̄)ww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

