スポンサーサイト


秘密兵器 その3

前回のプロレイザー・ミニに続いて秘密兵器第三段!

家の水槽は2つ共石組みレイアウトの為、極端に総硬度(GH)が高いことは以前書きました。

生体も水草も目に見える範囲でこれといった異常は見受けられなかったのですがやはり普通より数値が高いというのは気分がいいものではないので何か手を打とうといろいろ調べた結果、

ソフナイザーの購入も検討しましたが値段が値段だし頻繁にメンテナンスが必要とのことで使い続ける自信が無かったので却下!

ゼオライトも硬度を下げる効果があるそうですがCO2も吸着してしまうそうなのでリシア用にバンバン添加したい身としては却下せざるをえません。

いろいろ調べていてついに、、、

見つけました!!

リバース・グレイン

吸着ろ材、リバース!

右の箱にもしっかり書いてありますがGHを1前後に下げる効果があります。

使用レビューがあんまないんですがこいつをブログで紹介していた方はちゃんと硬度が下がったそうなので期待大です☆

ちなみに2種類あるのは左のフレッシュが本ろ材、右のソフトが補助ろ材の名目でメーカーから紹介されており、どちらもGHを下げる効果があるとのことでどうせならってことで購入。

左下の穴から中身がチラッと見えますがソイルの粒より少し大きい程度の球状でネットに入っています。

自分はフレッシュを1箱とソフトを2箱購入し、フレッシュを1袋ずつとソフト1箱分でフィルターに投入しました。

規定量より少ないですがまぁとりあえずの実験ってことで!

使用前
使用前の家の水槽の測定結果
上が90cm水槽、下が60cm水槽です。
総硬度であるGHは左から3番目。
どちらもマックス値である16付近。
16でないにしても2桁なのは明白です。

井戸水
ついでなので水槽に使用している井戸水も測定
流石に蛇口からだしたばかりなので硬度は高くありませんでした。
う~ん、本当に石で水質って変わるもんなんですね。

現在リバースを使用して約1週間経過してますが今のところまだ硬度に変化は現れていません。
ブラックホールとか他のろ材と併用してたり量が少ないのが原因なのかわかりませんがとりあえずこのまま経過をみます。

あっ、あとこのろ材、もし欲しい方は多分普通のお店では取り扱っていませんのでネットで買うことをお薦めします。
自分はメーカー特約店のお店まで行って現在は取り扱ってませんと言われ結局楽天で買いました!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト

tag : イオン吸着ろ材リバース

コメント

No title

第3弾きましたね!水質までは全然気が向いてないのが現状です。
どんどんよくなっていきそうですね。

こちらも、お金をけっこう使いました。DoAqua!のリリィパイプもどき買いましたよ。ハサミと。
カレンダーの時期ではないですけど(来年は、ADA購入は12月にまわします)

No title

怒涛の秘密兵器投入ウィークですね!!自分も石組なんで、硬度はかなり気にかかる部分ではあるのですが、今回のろ過材は参考になります。硬度下がって欲しいですねー。あるサイトにソフナイザーの中身だけ購入して、外掛けフィルターに入れて回してる方がおられましたが、見た目を気にしなければ安価で硬度下げられるのでアリかなと

>Moriさん

これでよくなればいいんですけどね^^
おぉ、そいつはもしやバイオレットグラスってやつですか??
もう今年は買い納めしちゃいましたか。
来年こそはゲットですよ!!

>なんかへんダーソンさん

これでダメならもう諦めてソフナイザー買いますww
それ話だけ聞いたことあるんですけどどうやるんでしょう??
樹脂が水槽に入りそうな感じなんですが、、、
試験管使ってソフナイザー自作してる方はけっこう見ましたが自分には無理だなぁってww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

