スポンサーサイト


DIY2連発

最近ブログも更新せずに何やってたかというとこんなもん作ってました。

ファンネル2用自作セード(傘)
セード完成
メタハラって明るい分漏れた光も結構強いんですよ。
しかもちょっと斜め下とか見る角度が悪いとめっちゃ眩しい。

自分は基本部屋にいるときベットでゴロゴロしながら水槽眺めてるんですけどそうすると光源がモロ視界に入るんですね。
それはもう肉眼で太陽見たときみたいに緑だか黒いものがしばらく見えちゃうくらい。

これはいかんですよってことで急遽作成しました。

調べてみるとやはりみなさんメタハラの光はけっこう眩しいらしくて自作例がいくつか出てきました。
大抵は水槽上部をコの字型の枠で囲むというものでした。
でもそれだとメンテナンスしにくいしオープンアクアの意味ないじゃんってことで上の形になりました。

はっきり言って適当に作りましたww
見てわかる通り小学生の工作レベルですw

最初はちゃんと長さを測ったりとかしてたんですけど作ってからフリーハンドのハサミできったりとか微調整しまくったんで(汗)

まぁ見た目はアレですが効果は抜群でしたので眩しくて困ってる方は作って見るといいかも^^

↓一応使った材料です。
セード材料
熱に強いPPクラフトシートを枠組みにして裏に0.3ミリのアルミ板を両面テープで張り付けしてあります。
光源部分を切り抜いた枠組みを本体と保護ガラスの間に挟んで固定してあるので取り外し自在です。
羽根の部分は一番悩んだんですがL型のステンレス金具を斜めに曲げてネジ固定にしました。
自分は他に思いつかなかったんでこうしましたが他にいい方法があったらそっちのがいいと思います。
材料費は確か2,000円ちょっとくらいだったかな?

小学生の工作レベルその2
なんちゃってリリィパイプ吸水
なんちゃってリリィパイプ吸水
ミナミがいるので稚エビがストレーナーに吸い込まれないようにわざわざスポンジ取り付けたんですけどでかいし目立つしどうにかしたいなぁと思いトライしてみました。
これは自作やってみた人多いのでは?

アクリルパイプに塩を詰めてコンロで熱して曲げ、吸水スリットをつけるだけ。
口で言うとすごい簡単なんですけどまず実際やってみると上手く曲げるのが大変です。
変な方向に曲がったり気泡がいっぱいでてきたりと自分は完全に妥協しましたw

メンテナンス楽
本来給水側は底部分を溶かして丸く閉じないといけないんですが本家のレビューを見ているとこの底部分こそが汚れが一番とれにくく厄介な部分らしい。
ということでメンテナンスしやすいようにあえて底部分を閉じずにキャップ式にしました。
これでパイプが汚れてきたら両サイドからブラシを突っ込むことができます。
ちなみにキャップ部分は100均で売ってた横穴タイプのキスゴムを逆向きに入れて切り取ったもの突っ込んであります。
ジャストフィットで意外と?目立ってないです。

60cm最新アップ(2010/12/18)
それらを装備した60cm水槽の全景をパシャリ。
有形草も育ってきようなそうじゃないような、、、
右後方とか全然伸びて来ないし↓

あっ、ちなみに排水側のリリィパイプはちゃんと買うつもりですw

リシア絶好調
こっちのリシアはアワアワなんですよね~。(相変わらず90cmのリシアは不調です)

有形草もアワアワ
有形草も気泡出しまくりです。

とりあえずこんな感じです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

関連記事
スポンサーサイト

tag : DIY リシア 化粧砂

コメント

No title

セードいい感じだと思いますよ!かっこいいですね~!やはりメタハラって結構眩しいんですね!
ますます購買意欲がwwアクリルパイプって曲げるの何気に難しいですよね・・・コツさえ掴めばって感じですけど、そんな何本も作る物でもないですし。

No title

いいじゃないですかセード^^上出来ですよwwあっ、もしかしてDIY魂に火がついちゃいましたか?ww
自作リリーのエンドキャップの発想はいいですね~掃除しやすそうです。今度作ってみようかな~

No title

自作は楽しそうでいいですね。
エーハイムのパイプはなぜ緑色に固執しているのか、不思議で仕方ないですよねー。

そして、やっぱり、ライトはメタハラ!欲しいです

>なんかへんダーソンさん

ありがとうございます^^
真面目に直視は太陽くらい眩しいですw
念のため1mパイプを2等分で作ったんですけど半分余って困ってますww

>☆太郎さん

元々工作は好きですからね^^
90の写真にたまに写ってますけどガンプラも結構あるんで(汗)
本物見たら差に愕然とするんでしょうけど今のところこれで満足してます♪

>Moriさん

思いつきでも意外とできるもんですよw
エーハイムのパイプが緑なのは確かコケとかの汚れを目立たなくする為だってどっかで見た記憶が、、、
違ってたらスミマセンw
じゃあ冬のボーナスでポチっとしちゃいましょうww

No title

透明感ある良い感じの水景になってますね~。パイプが緑じゃないって素敵ですw
自作セードはメタハラのデザインにあっててかっこいいです。ウチもPCのすぐ隣にライトがあるので、高さ調節しないと眩しすぎですwセードはメタハラ買う機会があればマネさせていただきます♪
ところで中央にあるリシアはどうやって固定されてますか?

自作お疲れ様です!

やっぱり自作いいですね~見ているだけでワクワクします^^
水景もかっこいいですねー!!空間にメリハリがあって素敵です。
自分は化粧砂部分少なすぎたと後悔中です。。

No title

こんばんは。

あいかわらず自作スゴイですね~!!
とても綺麗に仕上がってますよ。うらやましい。。。

うぅ~~んいつの日か、メタハラが眩しいって言ってみたいです。(笑)

>まぶたんさん

あとなんとかして排水をリリィパイプにしたいですww
リシアは平たい小石に釣糸で巻いたのを岩の段差で立て掛けてるだけですよ^^

>6jo-aqさん

フレームの光源部分を切りぬくのが地味に大変でしたw
ありがとうございます^^
形としては気に入ってるんですけどいかんせんソイルの流出水草の成長具合が悩みの種です(汗)
最近キューバパールが化粧砂部分に侵食してきてんですけどそのままでいいんですかね?
やっぱり肥料??

>santakurippuさん

恥ずかしくて載せるか迷ったんですけどそう言ってもらえると嬉しいです^^

じゃあ『自分へのご褒美』ってことでぜひクリスマスにでも買っちゃいましょう♪ww

No title

こんにちはお邪魔します。とても綺麗な水槽ですね
10年程前に水草の水槽をしてましたCO2の管理や伸びた水草のトリミングがとても大変ですよね
でもかなりの癒し系なので2~3年続けてました
ショップに行くと今でも覗きますよ
それでは頑張って下さい応援してます

>アイスマンさん

コメントありがとうございます^^
確かに維持は手間ですが他にお金かけるような趣味もないのでこのまま継続できたらって思ってます☆
応援本当にありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

