スポンサーサイト


リシアリセット

早いもので今年もあと残すところ僅かです。
社会人の方もそろそろ嬉しいお休みですね^^

時間のあるうちに水槽の大掃除とかどうですか?ww

大掃除ではないですがイシマキはタイトルにある通り、リシアの総とっかえを行いました!!

ご覧の通りパっと見はキレイ?なリシア絨毯です。
リシア&グロッソ絨毯
上から
リシア&グロッソ絨毯上から
けっこうな勢いでグロッソスティグマに侵食されてますがこれはこれで自然な感じがして気に入っていました。

がっ!!

ちっとも気泡つけないんですよ!!!

写真じゃわからないと思いますがけっこう所々沈水化してます↓

ちなみに沈水化リシアってのは色がウィローモスみたいになってきて浮かび上がらず気泡も出さなくなったリシアです。

でも気泡をつけないリシアなんてリシアじゃないです!

気泡の絨毯が見たくて作ったのに絨毯になったら気泡がでないとはこれいかに!?

リシア横から
しかも横こんなギュウギュウで汚い感じだし!
ちょっと刈り込むつもりが、、、
ギュウギュウの部分やデコボコしてる部分だけ切るつもりでトリミングしたら、、、
中真っ白!
撤去
こりゃダメだってことでネットごと取り出しました。
取り出して初めて気づいたんですけどリシアに隠れてたネット黒ヒゲだらけ!!
慌てて全部取り出しました↓
軽くトリミングするだけのつもりが大作業です。
リシア巻き巻き
いっそリシアやめてグロッソ絨毯だけにしようかとも思いましたが今までトリミングしてチマチマ貯めたリシアもあったのでリセット。
やっぱりアワアワ絨毯見たいし!
以前ADAのリシアストーンを購入していたので今回はネットではなくストーンでいくことに。
通常ストーンにリシアを巻き付けるときは石の上に直接置いて透明の釣糸などでグルグル巻きに固定しますが今回は新しい試みとして洗濯ネットで包んでみました。
他の方のブログに載ってた方法なんですけどストーンにリシア巻いたことのある方ならわかると思いますがあれ難しいんですよね。
リシアぽろぽろ落ちてくるし石の形が悪いと途中で糸が外れるとか云々。
リシア巻き巻き2
この方法はストーンを洗濯ネットで包んでしまうのでリシアもズレず傷まないしそういった心配がありません。
100均で売ってるランジェリー用洗濯ネットを適当な大きさに切ってリシアを載せたストーン被せて裏側を釣り糸で縛って固定して終了。
総とっかえ
設置後。
網目から問題なくリシアが伸びてきます。
気泡復活
念願の気泡復活!!

自分なりに考えたリセット前の気泡が出なかった原因↓
・ネットに浮き上がり防止策が施してあったこともありバッコンする前に何度もトリミングして誤魔化していた。
 →光がよく当たり健康だった部分をどんどんトリミングで損失、状態の悪い部分だけが残る。
・状態の悪い部分+ずっと沈んだままで環境に慣れてくる
 →沈水化進行。

リシアが沈水化する要因として弱(強)光下でのCO2の過添加というのがあるらしいですがうちの場合それプラス水槽立ち上げてから3ヶ月ずっと沈めっぱなしっだったのも原因かなと。

とりあえず次は素直にバッコンさせます。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : リシア グロッソスティグマ

コメント

No title

リシア&グロッソ絨毯キレイじゃないですかw
確かに気泡ってリシアの醍醐味ですよね~。
リシアはすぐ抜けて浮いたりするので管理に手間かかりますね。ウチは水面漂ってても放置ですがw
これからの気泡絨毯、期待してますっ。

No title

一番上の写真、きれいですね。やっぱり、水草がじゅうたんのようになるときれいですわ。
うちも来年は、水草のじゅうたんを目指します!まずはグロッソでというところです。

しかし、リシアは難しそうですね。浮いたり、育ち方がいまいちだったり。
気泡が見られるのは醍醐味ですね。楽しみにしてます!

No title

どもども
早速来ていただいてありがとうございました!
うちにもリシアあります。水面に浮かして管理してるのですが(放置とも言う)知らないうちにアオミドロボールになってましたwもちろん摘出しました。気泡はCO2なしでも普通につけてましたがね~
沈水下は養分過多でCO2が多いとなると聴いたことがあるような?気がする?です。

リシアをリシアラインで巻くのって大変ですよね~。きつく巻くとリシア傷むし、ゆるいと取れてくるしww
ネットにしてからの成長が楽しみです^^綺麗に生えたら真似させていただきます^^

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

>まぶたんさん

本当は沈水化&黒ヒゲまみれだったんでキレイなの完全に上辺だけだったんですけどねww
水面のゴミはネットですくいまくってますがそのせいか最近モーリーの稚魚が2匹ほど行方不明です(汗)

>Moriさん

あれで気泡ふきまくってれば文句ないんですけどね~。
グロッソ復活できそうですか??
頑張ってください^^
リシアは簡単だけどめんどくさいですw
期待に添えられるよう頑張ります!!

>☆太郎さん

浮いてるやつはCO2添加なしでも全然いけますよね^^
うちもストック分はプラケースに入れてベランダに置いてますw
養分過多、、、
ぁ~、本当ならネットどかして根元とか掃除しないといけないらしいですけどしてなかったし確かに肥料は多かったかもe-330

>なんかへんダーソンさん

そうなんですよね!!
キツくまくと痛むし緩いと落ちるし自分はかたよったボロボロの感じでしか巻けないですw
今回もグロッソ混ぜてるしいつまで維持できるかわかりませんが参考になれれば^^

>ペットblogランキングさん

コメントありがとうございます^^
あとで寄らせていただきます!

No title

こんばんは。

沈水化したリシアは初めて見ました。
たしかに色が濃い感じで、華やかさに欠けますね。しかも、気泡も出ないとなるとモスですね。(笑)
1枚目のリシアとグロッソは自然な感じで綺麗ですね♪

No title

リシアは難しいとか大変だとかよく聞く理由が分かりました。汗
でもやっぱり気泡をつけて輝くリシアは憧れますね^^

グロッソは・・・水上葉を追加購入しました。
前の水中葉は細々と復活気味でしたが、黒ヒゲにやられてしまうだろうと、そのうち。
来年はいよいよ水草のじゅうたんができそうですね。
ではでは、よいお年を!
来年もよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いつもご訪問ありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします。

初コメ

コメント有難う御座います。
これからもよろしくお願いします。
リシア綺麗になるといいですね。家では、何処からか進入して勝手に増殖しています笑
Life Holdingsミキサーが1台家にもありますがメンテがめんどくさいですよ。
他の水槽には、外部のパイプにCO2強制添加器具を自作してつけていますがそちらの方が値段などで効率がよさそうです。

>santakurippuさん

沈水化リシアって調べてみると珍しいらしくてヤフオクとかみても軽くリシアの倍位の値段ついててびっくりしたことありますw
みんな浮かないことに気を取られすぎて気泡がつかないこと知らないんですかね?
もうそこバッサリいっちゃったんで今再生待ちですww

>6jo-aqさん

難しくはないけどキレイに維持させようと思ったらヤバイですよw
1回全面リシアだけの絨毯ってやってみたいけど後が怖いんで、、、ww
ADAのようにはいきません(泣)

>Moriさん

年明けてからの返しで申し訳ないです。
そちらもグロッソの絨毯楽しみにしてます^^
今年もよろしくお願い致します!

> iceman5555

コメントが遅くなり申し訳ありませんでした!
今年もよろしくお願い致します!

>CLUB AQUR

初コメありがとうございます^^
そうなんですか!!
色々情報ありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

